« 12-10-04(木)良かれと思って提案しても温度差があるようでした。 | トップページ | 12-10-06(土)肝心のサポートはすぐに終わり娘さんとの会話を楽しんでいます。 »

12-10-05(金)「お通じが硬いのでなるべく水分を摂って戴きましょうね~。」

sun今日も日中は30度を超す夏日となり朝晩は少し涼しいものの暑さ対策の水分補給が重要でした。P1040827_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

玄関の鍵が開いていました。? そ~とドァーを開けましたら訪問看護が既にいらしていて摘便をして下さっていました。そういえば最近便秘薬の量を減らしたとノートに書いてありましたっけ・・・

ついこの間までパット交換する度に 「押すとアンデルよ~。」と軟便が後から後から出てきましたがここの所 尿だけでした。

P1040749_r終わってからも看護婦が何か書いていましたので覗きましたら表に1日にでる日付、便、尿、
摘要欄に何を食べたかを書き込むようになっていました。

ヘルパーはその都度ノートに記入しておりますが一週間分をずらずら書いたものを読むのは時間がかかりますから大事なものを表ですぐに見えるようにしておくのはとても良い考えだと思いました。

食事もたくさんのお惣菜の用意しますがほとんど召し上がらないことが多く廃棄処分ばかりなので『何を食べた』 かを一目瞭然にしておくのは大事なことだと思いました。昼に伺った時点でラップのかかった朝食が手つかずでテーブルに載っていましたので 

「OMさん!これお好きでしょ?」 スプ~ンに載せてイクラ、明太子を口にお入れしました。P1040829_r
「あとはそれに何か美味しいものを足して頂戴?」 「判りました~。」 あまりに廃棄処分が多いので事務所から注意を受けました。 「廃棄処分と書かないで お下げしました。」
と書
くように・・・

「水分をなるべく摂って戴くようにして下さいね~?お通じが硬くて辛いでしょうから・・・」  「じゃ~ブラックコーヒーをもう一つここに置いておいてね。」 「そうじゃなくてお水か麦茶ですよ~。」 「それはもういいわ~・・・」 ご本人に全くその気がないのに それをなんとか強要するのは難しいですね~。

|

« 12-10-04(木)良かれと思って提案しても温度差があるようでした。 | トップページ | 12-10-06(土)肝心のサポートはすぐに終わり娘さんとの会話を楽しんでいます。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/47325267

この記事へのトラックバック一覧です: 12-10-05(金)「お通じが硬いのでなるべく水分を摂って戴きましょうね~。」:

« 12-10-04(木)良かれと思って提案しても温度差があるようでした。 | トップページ | 12-10-06(土)肝心のサポートはすぐに終わり娘さんとの会話を楽しんでいます。 »