« 12-10-12(金)吐瀉物で汚れておりました。 | トップページ | 12-10-15(火)「これ食べさせて~。後は要らない!要らない!」 »

12-10-13(土)せっかく築いた信頼関係が壊れてしまいました。

sun爽やかな秋晴れが続きました。秋も深まってきて彼岸花や萩の花も色褪せてきて柿、稲の実りの秋を迎えました。              P1040910_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日は又STさんのサポート内容の記録です。

昨日のSTさんのその後の様子が気になりました。訪問診療をお願いしてお薬を頂戴したようです。朝伺いましたら息子さんがベット脇に立ってSTさんに話しかけていられました。

土曜日はいつもお食事が先になっています。いつものメニューを少なくして召し上がっていられました。羊羹、カステラ、玉子豆腐です。息子さんとバトンタッチして食事介助しました。

P1040936_r「これ食べさせて~?」 「は~い。いいわよ~!」 カステラを口にいれました。良く噛んで召し上がっていました。 「おみおつけ頂戴!」 「??? 」今迄朝食におみおつけのメニューは一度もありませんでしたので息子さんに 「おみおつけって仰ってますが・・・ありますか~?」 首を横に振っていらっしゃいました。「フ~ム!!!」

はたと気づきました。もしかして何時ものパンプキンスープの事かも・・・」 「それを又下さい?」「さっきそれに医者の薬を入れて飲ましたら苦いと言ったから捨ててしまったんだよ~。」

スープを温めて 「はい。Tさん、おみおつけですよ~?」 喜んでごくごく飲んで下さいました。カステラと交互にお代わりもしてよく召し上がりました。あれほど昨日吐瀉物があったので内心こわごわでしたが・・・

<案ずるよりも産むが安し>穏やかにゆっくりと召し上がり昔のSTさんのように素直に介助を受け入れてやさしいSTさんです。P1040916_r

息子さんがいらして 「食事の途中だけどオムツ交換をやってほしいんだけど・・・」と仰ったので『この平穏なひと時もこれでお終いかと…残念でした。』

案の定 オムツ交換時にはいつもの 「このバカ~!痛いじゃないか~?」殴る、蹴るのSTさんに戻りましたせっかく昔の信頼関係が戻り新しく築けたと内心嬉しかったのが私のオムツ交換によって壊れてしまったのが残念で胸が痛みました。

併しオムツ交換はSTさんにとって大事な事の筆頭なのでやむを得ないのだと己に言い聞かせました。「STさん、ごめんね~!」

 

|

« 12-10-12(金)吐瀉物で汚れておりました。 | トップページ | 12-10-15(火)「これ食べさせて~。後は要らない!要らない!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/47438590

この記事へのトラックバック一覧です: 12-10-13(土)せっかく築いた信頼関係が壊れてしまいました。:

« 12-10-12(金)吐瀉物で汚れておりました。 | トップページ | 12-10-15(火)「これ食べさせて~。後は要らない!要らない!」 »