« 12-10-13(土)せっかく築いた信頼関係が壊れてしまいました。 | トップページ | 12-10-17(水)「先週伺わなかったので爪が伸びましたね~。切りましょう。 »

12-10-15(火)「これ食べさせて~。後は要らない!要らない!」

sun爽やかな秋晴れになりました。Tさんはおみおつけ以外受けつけませんでした。P1050171_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

障子を開けましたらSTさんが朝食前にポカリスエットを飲んでいました。「お早うございます。」なんだか寂しそうに見えました。

パっト交換の準備を黙って一挙手一投足目で追っていました。息子さんに 「Tさんのお加減は如何ですか~?。」 「食べてくれないんだよ~。先生は風邪だっていうんだけどね・・・。」でも咳もヒュウヒュウもありませんでしたが・・・

P1050175_rパット交換時にはいつもの大暴れがありましたがそれでも蹴飛ばし方に何時もの覇気がないように感じました。

食事時にお前掛けをするのも大騒ぎなのに今日はおとなしくさせてくれました。口の中は空っぽでしたが口をず~っともぐもぐさせ 右手は常にお腹をさすっていました。それも今日の変化です。

大好きなメニューの食事のお盆をテーブルに並べましたがご自分から箸をもつことはありません。「これ食べさせて~?」 「いいわよ~。」 大好きな羊羹を口に入れましたが口をもぐもぐさせて出しそうです。スプーンを口に持っていくと出してしまいました。

「おみおつけを飲みましょうね~?」 それは素直に飲んでくれました。玉子豆腐もスプーンに出してしまいます。カステラは最初から受け付けません。「せめてじゃ~、おみおつけを飲みましょうね~。」パンプキンスープ(おみおつけ)をお代わりしました。他は「要らない!要らない!」 の一点張りでした。時間までTさんのそばで介助してから失礼しましたが・・・P1050173_r_2

道路に出てから 事務所に今日のTさんのご様子を報告しました。「仕方がないわよ~。それ以上はしてあげられないもの・・・ご家族は自宅で最後まで看たいと思っているのだから・・・ 「今まで良く持ったわよ~!何回もこれで駄目かと思ったけどその都度持ち直してきたから今回も医者は風邪だと言っているんだから又持ち直すかもよ・・・。」 「はい・・・」

|

« 12-10-13(土)せっかく築いた信頼関係が壊れてしまいました。 | トップページ | 12-10-17(水)「先週伺わなかったので爪が伸びましたね~。切りましょう。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/47478043

この記事へのトラックバック一覧です: 12-10-15(火)「これ食べさせて~。後は要らない!要らない!」:

« 12-10-13(土)せっかく築いた信頼関係が壊れてしまいました。 | トップページ | 12-10-17(水)「先週伺わなかったので爪が伸びましたね~。切りましょう。 »