« 12-10-18(木)「風邪をひいて2・3日寝ていたんだよ~。」 | トップページ | 12-10-20(土)「まだ週刊誌買って来てくれないのよ~。」 »

12-10-19(金)おみおつけだけは飲んでくださいます。

sun朝は寒かったものの陽射しがでてきたら急に暑くなり秋日和の爽やかな一日になりました。P1050229_r

今日のサポートは3件です。

 

朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

昨日からTさんの部屋のテーブルの上に金木犀の花が挿してありいい香りが部屋中に漂っていました。Tさんはベットの上を向いて寝ていらっしゃるので金木犀を目の前にベットテーブルに載せて「きれいでしょう?」 Tさんは珍しく素直にじ~と見て穏やかに「うん!」 感動しました。

オムツ交換はやはり暴れましたが何時もの時よりも激しくありませんでした。ここ三日STさんに代行も含めて連続でケァーに入りましたのでTさんの食欲の落ちたのが良く判りました。

P1050222_r固形のものはほとんど召し上がらなくなり常に右手でお腹をさすっています。大好きな甘い玉子焼きも見向きもしなくなり羊羹だけは召し上がりますがもぐもぐしてはスプーンにだしてしまいます。

舌が常に丸く口の前のほうにでていて食べ物が口に入っていない時でも「まだ入ってる~!」「そうお~、じゃ~出しましょうね~?」 ティッシュを口に持っていき空の唾を拭きとるジェスチャーをすると納得して 「じゃ~おみおつけにしましょうか~?」 ちゃんとパンプキンスープを飲んでくださいます。これだけは口から出さずに喉をとおるようです。

あれほど好きだった玉子豆腐もスプーンで口から出してしまいますし羊羹でさへも口から出しますからせめて <おみおつけ>だけは何とか飲んで下さるので頼りしています。結局おみおつけを3杯お代わりして今日の食事介助は終わりました。P1050234_r


 

|

« 12-10-18(木)「風邪をひいて2・3日寝ていたんだよ~。」 | トップページ | 12-10-20(土)「まだ週刊誌買って来てくれないのよ~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/47515798

この記事へのトラックバック一覧です: 12-10-19(金)おみおつけだけは飲んでくださいます。:

« 12-10-18(木)「風邪をひいて2・3日寝ていたんだよ~。」 | トップページ | 12-10-20(土)「まだ週刊誌買って来てくれないのよ~。」 »