« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

12-10-31(水) 「見て~!NYの台風はすごいわね~!」

sunハローウインの今日は朝晩大分冷え込むようになりましたが日中は良く晴れて暑くなりました。P1050745_r

今日のサポートは3件です。

 午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

TVをご覧になっていらっしゃいました。「見て~!NYの台風はすごいわよ~!気の毒ね~!国が大きいから被害も凄いわね~?」たどたどしくジェスチャー混じりにおっしゃいました。

目の前が海の為か高潮や強風には特に敏感に反応なさっていました。先日の台風では屋根瓦や雨戸も飛んで二階の手すP1050730_r
りも壊れたのでNYの台風のそれどころではない被害の大きさにただただ驚いていられました。

急いで調理に逃げて 「お料理が出来ましたよ~♪」 お呼びしました。眼下の海はもう既に暗くなりかけていて車のテールランプの赤ばかりでしたので完璧主義のAさんがカーテンをきっちりと閉めてくださいました。

そして二人で溜息をついて「胸が痛むわね~。厭なニュースばかりが沢山あって何か明るいニュースはないかしらね~?」 

文化勲章のTVを見てやっと明るい話題にホットしました。「こうなると芸能ニュースもいいわね~。」                   P1050741_r


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-30今迄の挑戦的なTさんではなく静かな態度でした。???

cloud寒い一日でした。今にも雨が落ちて来そうになりましたがどうにか持ちこたえ、夜になってお盆のようなお月様が雲一つない夜空にくっきりと浮かんで来ました。P1050665_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 静かなTさんが頷いて迎えてくれました。今迄のように挑戦的な態度ではなく肯定的で優しいお顔でした。目脂がいっぱいついていましたが・・・

パット交換の時も何時もの交互に繰り出す威力のある両足キックではなく散発的な足蹴りでした。唾吐きは相変わらずでしたが・・・それほどの威力はなくジェスチャーだけで本物の唾はあまり出ませんでした。

P1050662_r沢山の排尿がありパット3枚 おむつカバー、パジャマのズボンみな尿でびっしょり濡れていて全部お取替えしましたが何時ものように大暴れすることもなく単発的な蹴りで終わりました。 「あぁ~!厭だ!いやだ!」 の呟きが聞こえてきましたが・・・目脂を拭きましたが大暴れをすることもありません???

お食事は大好きな羊羹、温泉卵、カステラ、南瓜ペースト、玉子豆腐、パンプキンスープでしす。「は~い。おみおつけですよ~。」 一口飲んで 「もう、いらないよ~。」

ご自分でスプーンを持って羊羹、おみおつけ(パンプキンスープ) を飲み始めましたが今までのようにあまり口から出すこともなく きれいに召し上がっていました。なんだかキツネ付きがTさんの身体からす~っと抜け出たような感じでした。(変な例えですが・・・)P1050685_r

黙々と召し上がり時間まで見守りを続けてから 「Tさん。じゃ~ゆっくり召し上がってね~?またね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-26(金)とても気遣いをなさる優しい方です。

sun朝から爽やかな秋日和になりました。鎌倉は修学旅行の生徒や観光客で路地裏迄いっぱいの人ひと人で広がり 車が数珠つなぎで通行が思うように行きませんでした。P1050453_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問看護が既に入って摘便をし終わった所に伺いました。『下剤の調整がなかなか巧くいかないのよ。以前は薬が効きすぎて軟便が広がってしまい今日はころころ便で「痛い!痛い!」と仰るので2日飲んで2日休んでで調整しようかしら?』 「水分を摂って下さるといいんだけど・・・せいぜいコーヒーか甘酒、ワインじゃね~。」 「せめて麦茶でも飲んで下さるといいんだけど・・・」「無理ですね~!」 ため息をついてお帰りになりP1050455_r
ました。

「今日はいいお天気で<いざ鎌倉!>は大賑わいでしょうね~?」 「あれ~!どうしてご存じですか~?」 だって今までいた看護婦が道路が混んで遅刻しましたっていってたもの・・・。」 「そうなんですよ~。私も混んでいたので5分遅刻しちゃいました。」 「いいのよ~。事故でも起きたら大変ですもの・・・30分位なんでもないわよ~!」 理解あるOMさんでした。

「昔はそんなに混んでいなかったわよ~? ここに家を建てたときこんな寂しいところなんか厭だって思ったもの・・・。」だって今じゃ~裏通りでも人力車や観光客の人達が入ってきて地図を片手に訊かれますものね~?」 「へ~え~?」 

「だって~すぐそこは鎌倉宮だし・・・荏柄天神や護良親王の首塚もすぐだし・・・瑞泉寺や紅葉谷もあるしね~!それに今は永平寺のお庭も作っているでしょう~?狭い道路なのに工事車両も通って もっと混んで大変ですよ~?」 「そうか~?」 P1050446_r_2

それでもすぐにお忘れになるのでこの話題はOMさんの大好きな恰好のネタの一つで繰り返し利用しています。

今日は全てのゴミを出す日ですので窓の外に缶コーヒーを二本出してゴミ集めの職員さんに「ご苦労さま。」 

とても気遣いをなさる優しい一面のあるOMさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-25(木)「すぐに忘れちゃうのよ・・・もやもやしてるの。」

cloud朝から肌寒く晴れ間がなかったので一日中寒く感じました。夕方少し明るくなりましたがもうすぐに夜のとばりが下りてきました。            P1050020_r

今日のサポートは4件です。

 午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

ピンポンを3回押しても何方も出て見えないのでもしかして連絡ミスで今日のサポートはお休みかと帰りかけました。「はい。」やっといつもの声が答えましたのでホットしました。

 お二人でTVを見ていらしてピンポンの音色に気づかなかったと仰ってました。Nちゃんはソファーに横になっていたらしく 「体調があんまり良くないのよ~!」 「そうですか~!でも顔色はいいですよ~。」

P1040692_r_2食堂でお茶を飲みながらその日のNちゃんの行動を中心としてみんなで話しを聞きました。「毎日朝9時ごろに近所の整形外科に一人で行ってリハビリをしてくるのよ。」 「え~!ご主人様をご一緒じゃなかったんですか~?」 「ううん。いつも一人で行ってくるのよ~。そこの狭い路地だとひと気がないから危ないので もうちょっと広い道路を通って行くのよ~!」

「何時も肩がこっているから電気を当てたり牽引したり、すご~くすっきりして気持がいいの・・・スタッフの人たちもいい人ばっかりだし、それに安いのよ~。たったの110円なのよ。」 「へ~え~。」

「私は足がすごく丈夫なのよ。どんなに歩いても疲れないの。駄目なのはこの頭ね~。」 ご自分の頭を手で叩いて仰いました。「すぐに忘れちゃうのよ・・・もやもやしてるの。」P1050018_r

「いいんですよ~。Nちゃんは頭が良過ぎるんだから忘れるくらいで丁度いいのよ。やっと人並になるんだから・・・気にしないのよ!」 納得していない表情でしたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-24(水)五者面談です。

sun朝は今年一番の冷えと予報では言っていましたが日中は湿度が低くカラッとした秋晴れの良い天気になりました。P1050415_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「今日はお風呂の日なのよね~?」 伺いましたらOMさんの方から仰いました。「そうです。」「朝のヘルパーさんがそう言ってたから・・・」 内心ギクッっとしました。『先週も来て今週も来てじゃ~二週間に一回という約束が違う。』と言い出すかな~? その後何も仰らなかったのでホッとしました。

入浴準備をしているうちに訪問入浴スタッフが 「お早うございま~す。先週お休みしたので久しぶりに伺ったら急に寒くなりましたね~?」 と言いながら入って来ました。

P1050362_r_2OMさんはご機嫌で又同じ話 「外国では良家の子女は看護婦の勉強をしたものよ・・・この推理小説はみんな読んだからお好きなら持って行って読んで頂戴?」 「ぜ~んぶ読んだんですか~? 凄~い!!」先週と同じようにびっくりして下さっているので安心しました。

 今日は姪御さん達が両手いっぱいの御馳走をデパートから買ってタクシーでいらっしゃいました。その後ケァーマネが見えてお話ししているうちにT医者も見えました。

 玄関でT医師に「マッサージがどうしても厭だとおっしゃっているので先生の方から『足の拘縮が進むのでそれだけはやらなければ駄目だ。』 と仰って戴けないでしょうか~?」 と打ち合わせてから五者面談です。OMさんは不満そうでしたがそれをしなければ僕も来ないよ~!」                 P1050419_r

 脅したりして不承不承なんとか納得させて下さいました。「貧乏になったから夜のお泊りのヘルパーはいらない。入浴はニ週に一度でいいのよ。マッサージは要らない。(本音は痛いから大嫌い)」

 台所のテーブルに各ヘルパーが書いたメモがあり 必ず「貧乏になったから…云々OM代行」 のメモがあるので余程気にしていられるようです。

 その割には 「これは不味いから食べない!もっと美味しいものはないの~?」の繰り返しで「私は洋風料理が好きなのよ~!」 併し現実によく召し上がるのは酢の物、イクラ、明太子、穴子寿司、鯵の南蛮漬け、ママカリ,胡麻酢、散らしずし、おにぎり、生卵にお醤油を真っ黒に入れたものをストローで飲むことなのでこれのどこが洋風なのか???です。

 今日は姪御さんに昼食をお任せして帰って参りました。本当に姪御さん達に感謝です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-23(火)「Tさん!またね~♪」

raincloudsunraincloudthunder台風の影響か一日中強い雨が降ったり止んだり晴れたりと目まぐるしく変わるお天気でした。P1050378_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

ここ2・3日食欲がなくほとんど召し上がれない状態だったので昨夜事務所から連絡があり『食べる量は様子を見て介護をお願いします。』 

 パット交換もいつもの暴れようと違いわづかの抵抗でしたのもう体力がなくて弱ってしまったのかと心配になりました。

 お食事も穏やかに素直に「食べさせて~?」 久しぶりに固形の玉子焼きがありましたので先ずそれを口に入れましたら召し上がりました。次に羊羹を差し上げましたらそれもすぐに召し上がりました。おみおつけもよく飲んで下さいました。

P1050380_r_3何時もは「それは厭!まだ口に入ってるよ!要らない!!!」 の言葉ばかりだったのに今日は 「もっと~♪ これも~? これ食べさせて~?」 結局おみおつけ3杯お代わりして・・・

「もうないよ~!」底のほうに残っているスープにカステラを浸してさしあげましたらそれも口から出すことなくみんな召し上がりました。???よっぽどお腹が空いていたんだわね~?

 4杯目のおみおつけはやっぱりやめて様子を見ることにしました。あまりの食欲といつもとは全く違う穏やかなTさんの態度に 「嬉しいわ~♪」 を連発してしまいました。これがいつまでも続くことを願って失礼しました。 「Tさん。またね~♪」P1050381_r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-22(月)涼しい切通しの道をお花を見ながら歩きました。

sun爽やかな秋晴れが続いて日中は暑かったので涼しい切通しの道を久しぶりに散歩しました。P1050279_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。午前中KMさんです。

◆今日は3週間振りのKMさんのサポート内容の記録です。

玄関先に車椅子をご用意してから 「お早うございます。」 夏の間はあまりの暑さにお散歩は控えて家の中で体操や歌をうたってのサポートでした。

 爽やかな秋日和の今日はもうお散歩も解禁かと考えて先に車椅子を用意しました。お元気なM子さんがリビングの陽だまりでにこにこ笑って迎えて下さいました。「今日はお散歩をお願いします。」 

P1050305_r先ずトイレ誘導しましたが…既にパットは濡れていましたのでお取替してからお掃除をしました。M子さんは楽しそうに歌をうたいながら待っていてくださいました。

息子さんがお出かけになって家の鍵をお預かりしていなかったのでお帰りになるまでの間に先にM子さんにおやつを召し上がって頂いてお待ちしてから散歩に出かけました。

 車椅子を押して出発です。暑くなりましたので切通しの日陰の道を参りました。M子さんは何を見ても感動します。切通しは水が滴れ落ちて涼しく風が通って気持ちによい散歩コースでした。

薊、吾亦紅、ほととぎす、薄と野趣に富んだ花が咲いてM子さんは「これ、可愛いわね~♪この葉っぱ素敵!! といちいち歓声を上げて楽しんでいました。P1050293_r

「お疲れになりませんか~?」 何度か声をかけましたが車椅子に乗ることを拒否なさって相変わらず押しながらご近所の方達のご挨拶を受けたりして楽しんでいられました。

家に戻って再度トイレ誘導してから水分補給し歌集を見ながら時間まで大声で歌をうたってすごしました。 「楽しかった~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-20(土)「まだ週刊誌買って来てくれないのよ~。」

suncloud朝晴れておりましたが途中から曇り又晴れを繰り返していました。          P1090159_r

今日のサポートは1件です。

 昼OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

昼伺いましたら「まだ週刊誌2冊が来ないのよ~。」 「はい。もう何回も連絡したんですよ~。これ以上もうどうしようも出来ないんですよ~。私以外のヘルパーも同じ注文をだしているんですが・・・」 

「だって、水曜日に注文を出したんだし・・・木曜日に発売されるんだから・・・今日は土曜日でしょ? もう、買ってきたっていいじゃないの?」 OMさんはご自分で工夫されたカレンダーに
P1090160_r_2


よくメモを書き入れていられます。 (但しご自分の書いた字が読めなくてヘルパーを呼んでなんて書いてあるの~?)

「はい。そうですよね~?」 OMさんの怒りが収まるのを待って 「もうとっくに買ってあってもいいんですが・・・連絡はしてあるんですが買い物担当のヘルパーと注文するヘルパーが違うものですから本当に申し訳ありません。」

OMさんはご自分が忘れっぽいことを良く自覚していらっしゃるので今仰ったことはすぐ忘れるのですが一つの事にこだわると言い続けますのでその場合はひたすら謝るしかないのです。

「OMさんの家には何人ものヘルパーが出入りしていますのでそれぞれが買い物をしてくると間違いが起きやすいのでお金の出し入れは一貫して一人に決めているのです。」P1090162_r


そう申し上げて納得していただきました。不承不承ですがその趣旨はご理解いただけたようでその場は何とかおさまりましたが・・・又2・3分後には又また仰ると思います。私自身もあんなに楽しみにしていられるのに 『何で早く買ってこないんだろう・・・』 とは思っていますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-19(金)おみおつけだけは飲んでくださいます。

sun朝は寒かったものの陽射しがでてきたら急に暑くなり秋日和の爽やかな一日になりました。P1050229_r

今日のサポートは3件です。

 

朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

昨日からTさんの部屋のテーブルの上に金木犀の花が挿してありいい香りが部屋中に漂っていました。Tさんはベットの上を向いて寝ていらっしゃるので金木犀を目の前にベットテーブルに載せて「きれいでしょう?」 Tさんは珍しく素直にじ~と見て穏やかに「うん!」 感動しました。

オムツ交換はやはり暴れましたが何時もの時よりも激しくありませんでした。ここ三日STさんに代行も含めて連続でケァーに入りましたのでTさんの食欲の落ちたのが良く判りました。

P1050222_r固形のものはほとんど召し上がらなくなり常に右手でお腹をさすっています。大好きな甘い玉子焼きも見向きもしなくなり羊羹だけは召し上がりますがもぐもぐしてはスプーンにだしてしまいます。

舌が常に丸く口の前のほうにでていて食べ物が口に入っていない時でも「まだ入ってる~!」「そうお~、じゃ~出しましょうね~?」 ティッシュを口に持っていき空の唾を拭きとるジェスチャーをすると納得して 「じゃ~おみおつけにしましょうか~?」 ちゃんとパンプキンスープを飲んでくださいます。これだけは口から出さずに喉をとおるようです。

あれほど好きだった玉子豆腐もスプーンで口から出してしまいますし羊羹でさへも口から出しますからせめて <おみおつけ>だけは何とか飲んで下さるので頼りしています。結局おみおつけを3杯お代わりして今日の食事介助は終わりました。P1050234_r


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-18(木)「風邪をひいて2・3日寝ていたんだよ~。」

cloudrain台風の影響か午後から雨が強く降ったりやんだりを繰り返していました。     P1050084_r

今日のサポートは5件です。

 

朝代行のSTさん。午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

今にも雨粒が落ちてきそうな曇天でしたがお散歩に参りました。家を出て歩きながら足の運びがいつになく重く姿勢が前かがみなことにやっと気が付きました。

「MMさん、どこかお身体の調子が良くないんですか~?」 「・・・この前のディーから帰った後どうも風邪を引いたらしくね~。鼻水が出て喉が痛くなってね・・・あくる日息子に医者に連れていってもらったんだよ~。

でも医者の薬がね、アレルギー性鼻炎の薬をくれてね・・・鼻水が出たことを強調し過ぎたのP1050085_r_2
かな~・・・ 仕方ないから総合感冒薬を買ってきて飲んで寝ていたんだけど・・・2・3日寝ていて今日はもういいかな~って思ったんだけど・・・足がなんだかふらついて膝が痛くてね~。
今日は無理をしないでそこの鎌倉宮のバス停まで行って帰って来ようと思うんだ・・・」

併し足元がふらつき何歩か歩いては休みの休みの連続で時々身体が倒れそうになり支えないと転倒しそうでした。思わず両手で支えましたがバス停までは到底無理とご自分で判断なさったようで鎌倉宮入口から家に引き返す事にしました。

 「後もう少し・・・と言いながら2・3歩歩いては休み5・6歩歩いては休みとやっと家にたどり着きましたが精根尽き果てたようでした。P1050087_r

やっと食堂に座って水分を摂って戴き、お料理をしましたが食欲もなく召し上がるのも私に対する気遣いから無理に召し上がる風で時間がきて帰ってしまうのが辛くしのびなかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-17(水)「先週伺わなかったので爪が伸びましたね~。切りましょう。

cloudrain朝からどんよりとしたお天気でしたが午後とうとう降り出しました。併し波が高いのでサーファー達は暗くなるまで波乗りに興じていました。P1040674_r

今日のサポートは3件です。

 午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

 テーブルの上に朝のヘルパーのメモがありました。【○もう貧乏になったのだからコーヒーは缶コーヒーでいいです。○マッサージは辞めます。○お風呂は毎週ではなく2週間に一度でいいです。】OMより代筆

 未だ訪問入浴は来ていませんでした。早速ベット上の片づけをしました。朝食はラップがかかったまま召し上がった様子はありませんでした。ケーキ、甘酒、コーヒー2杯その儘そっくり残っていました。

 パット交換をしようとしましたが尿だけなのでそのまま入浴迄待つことにしました。膝サポーターやパジャマのズボンは脱いで布団をかけて待機です。

P1040678_r_2「今日は遅いわね~?」「はい。先週お休みしたのでもういらっしてもいいのにね~?又テーブルに書いてありましたがもうどのヘルパーも存じていますから大丈夫ですよ。お風呂だって先週お休みしたんですから・・・」 

 「でも昨日来たマッサージの人は帰るとき『又来週伺います。』 と言ったのよ~?」あれほどマッサージは厭だっていったのに・・・」 怒り心頭に達して怒っていられました。「ちゃんと連絡したんですよ~。きっと連絡が行き届かなかったんですね~!」 又連絡しますね~。」

 入浴カーが到着してスタッフが 「先週お休みしたけどお変わりありませんでしたか~?」 嬉しそうでした。 「あら~大分爪が伸びていますね~?来週伺ませんから今日は切っておきましょうね~。足の指の間にずいぶん垢が溜まっていますね~!これも水虫の原因になりますからとりましょうね~。(今までみんな嫌がってさせなかった爪切りも足指間の垢とりもみんな二週間一回だから・・・という理由でOMさんに我慢して戴いて実行できました。)P1040677_r

「来週は伺いませんのでOMさんお元気でね~。じゃ~再来週又伺いま~す。」最後までご機嫌で「コーヒーあげてくれたかしら~?」「はい差し上げました。喜んでいらっしゃいましたよ。」

この調子で毎週来ていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-15(火)「これ食べさせて~。後は要らない!要らない!」

sun爽やかな秋晴れになりました。Tさんはおみおつけ以外受けつけませんでした。P1050171_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

障子を開けましたらSTさんが朝食前にポカリスエットを飲んでいました。「お早うございます。」なんだか寂しそうに見えました。

パっト交換の準備を黙って一挙手一投足目で追っていました。息子さんに 「Tさんのお加減は如何ですか~?。」 「食べてくれないんだよ~。先生は風邪だっていうんだけどね・・・。」でも咳もヒュウヒュウもありませんでしたが・・・

P1050175_rパット交換時にはいつもの大暴れがありましたがそれでも蹴飛ばし方に何時もの覇気がないように感じました。

食事時にお前掛けをするのも大騒ぎなのに今日はおとなしくさせてくれました。口の中は空っぽでしたが口をず~っともぐもぐさせ 右手は常にお腹をさすっていました。それも今日の変化です。

大好きなメニューの食事のお盆をテーブルに並べましたがご自分から箸をもつことはありません。「これ食べさせて~?」 「いいわよ~。」 大好きな羊羹を口に入れましたが口をもぐもぐさせて出しそうです。スプーンを口に持っていくと出してしまいました。

「おみおつけを飲みましょうね~?」 それは素直に飲んでくれました。玉子豆腐もスプーンに出してしまいます。カステラは最初から受け付けません。「せめてじゃ~、おみおつけを飲みましょうね~。」パンプキンスープ(おみおつけ)をお代わりしました。他は「要らない!要らない!」 の一点張りでした。時間までTさんのそばで介助してから失礼しましたが・・・P1050173_r_2

道路に出てから 事務所に今日のTさんのご様子を報告しました。「仕方がないわよ~。それ以上はしてあげられないもの・・・ご家族は自宅で最後まで看たいと思っているのだから・・・ 「今まで良く持ったわよ~!何回もこれで駄目かと思ったけどその都度持ち直してきたから今回も医者は風邪だと言っているんだから又持ち直すかもよ・・・。」 「はい・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-13(土)せっかく築いた信頼関係が壊れてしまいました。

sun爽やかな秋晴れが続きました。秋も深まってきて彼岸花や萩の花も色褪せてきて柿、稲の実りの秋を迎えました。              P1040910_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日は又STさんのサポート内容の記録です。

昨日のSTさんのその後の様子が気になりました。訪問診療をお願いしてお薬を頂戴したようです。朝伺いましたら息子さんがベット脇に立ってSTさんに話しかけていられました。

土曜日はいつもお食事が先になっています。いつものメニューを少なくして召し上がっていられました。羊羹、カステラ、玉子豆腐です。息子さんとバトンタッチして食事介助しました。

P1040936_r「これ食べさせて~?」 「は~い。いいわよ~!」 カステラを口にいれました。良く噛んで召し上がっていました。 「おみおつけ頂戴!」 「??? 」今迄朝食におみおつけのメニューは一度もありませんでしたので息子さんに 「おみおつけって仰ってますが・・・ありますか~?」 首を横に振っていらっしゃいました。「フ~ム!!!」

はたと気づきました。もしかして何時ものパンプキンスープの事かも・・・」 「それを又下さい?」「さっきそれに医者の薬を入れて飲ましたら苦いと言ったから捨ててしまったんだよ~。」

スープを温めて 「はい。Tさん、おみおつけですよ~?」 喜んでごくごく飲んで下さいました。カステラと交互にお代わりもしてよく召し上がりました。あれほど昨日吐瀉物があったので内心こわごわでしたが・・・

<案ずるよりも産むが安し>穏やかにゆっくりと召し上がり昔のSTさんのように素直に介助を受け入れてやさしいSTさんです。P1040916_r

息子さんがいらして 「食事の途中だけどオムツ交換をやってほしいんだけど・・・」と仰ったので『この平穏なひと時もこれでお終いかと…残念でした。』

案の定 オムツ交換時にはいつもの 「このバカ~!痛いじゃないか~?」殴る、蹴るのSTさんに戻りましたせっかく昔の信頼関係が戻り新しく築けたと内心嬉しかったのが私のオムツ交換によって壊れてしまったのが残念で胸が痛みました。

併しオムツ交換はSTさんにとって大事な事の筆頭なのでやむを得ないのだと己に言い聞かせました。「STさん、ごめんね~!」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-12(金)吐瀉物で汚れておりました。

sun朝晩は寒くなりましたが日中は秋晴れの爽やかなお天気でした。                P1040672_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

昨日のSTさんは体調が良くてカステラ、羊羹、玉子焼きの固形物をご自分から箸を持って召し上がり尚且つ 「食べさせて~?」 と仰るくらい良く召し上がりました。南瓜ペースト以外完食でした。それさへも時間が来て 「STさん、失礼しま~す。」と申し上げてもまだゆっくりとスプーンで口に運んでいられました。

P1040657_r今迄そんなことがなかったので嬉しかったのですが・・・今日伺ったら畳に変な浸みがありました。???・・・

パットを変えようとしましたら息子さんから 「夕べ嘔吐してね~!オムツ交換の後これを取り換えてくれないか~!」 

じっくり見ましたらパジャマからシーツ、ラバーシーツ、バスタオル全部ベットパットまで浸透して吐瀉物で汚れていました。「苦しいよ~!気持ち悪いよ~!」

早速オムツ交換しましたが今日は排便が沢山ありました。苦しくてもやはりTさんは本領発揮して大暴れして足蹴り、膝蹴り、唾吐きは顕著で 「このバカ~!厭だよ~!」を繰り返し抵抗は激しさを増して息子さんのメガネを飛ばして叩かれていました

汗びっしょりになりながらやっとシーツ交換を終えて後片付けを済ませお食事の用意をしました。息子さんが 温泉卵を用意してくださって 「これ お袋が大好きだからこれならたべるかも・・・」 「わ~!これはいいわね~♪ こういうのが欲しかったのよ~!」 早速介助して温泉卵を口に入れて差し上げましたらあっという間に美味しそうにに召し上がりました。P1040669_r

急いでタオルを洗って戻りましたら・・・今召し上がった温泉卵を全部吐いてしまいました。が~っかりしました。 その後大好きな羊羹や玉子焼きも出しては入れを繰り返し玉子豆腐でさへ出してしまい介助すると 「要らないよ~!!!」

そのうちコックリ、コックリと居眠りをはじめてしまいました。お口を拭いたりしてお目覚めを促しましたが睡魔には勝てず 夕べ吐瀉して苦しかったのかと思ってそ~っとすることにしました。息子さんにその旨話して時間がきましたので 失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-11(木)『ケァーが終わりました。即失礼します。』とはいきません。

cloud「散歩を時間内にする為に時計を持って途中で引き返す練習をしてきたよ!」P1040802_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

今朝も30分早く伺いました。MMさんは介護保険法改正によって75分単位になった為に今迄の1時間30分のケァーを3等分して30分を外出介助(散歩)30分を掃除、後の30分を調理としていたのでこれから75分をどういう配分にするかを考えたようです。

P1040780_r_2


私自身はMMさんがお散歩を重視しているのを承知しておりましたので散歩は30分、掃除
と調理で45分と考えておりましたが・・・

意外な答えが返ってきました。お散歩を減らしても掃除と調理は減らして欲しくないとのことでした。 「昨日時計を持って首塚まで歩いて見たよ。行きに15分帰りに15分で丁度だね~。」

もっとも今迄ず~っと朝のサービス残業を続けておりましたので内心それを見越してお散歩の1時間弱は可能と考えているのかも知れませんが・・・P1100895_r


結局朝の30分のサービス残業とサポート終了後のサービスが10分位あるので大分サービス過多になってしまうようです。

併し他のヘルパーの話を聞いたことはありませんが 『終わりました。では即失礼します。』とはいきませんので これは私に常に付きまとっている重い課題です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-10(水)「再来週又伺いま~す。」

sunsun秋晴れの夏日になりました。昨日のあの寒さが信じられない程です。寒暖の差が激しいので体調を崩す人が多いようです。              P1040967_r

今日のサポートは3件です。

 午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

最近入浴介助をやめてお昼のサポートにだけ入っておりましたが今日からまた訪問入浴の時間にサポートに入りました。

 OMさんが 「もう寒くなったからお風呂は二週間に一度でいいのよ。マッサージはもう要らないわ~。」 としつっこく事務所に電話をして強要するので責任者も根負けして元に戻すことにしたようです。

P1040971_r_2あれほどお風呂が気にいっていて 「天国だわ~!」 と仰っていらしたのに・・・二か月位で「もうお風呂は要らないのよ。」

 今迄痒いところに手が届くようにベット周りや洗うものも気の済むまでヘルパーがしておりましたが入浴スタッフには我儘が言えないため膝の拘縮のクッションも膝間のタオルもベットの上の小物も順序があったのにただ置いただけなので相当ご不満が溜まっていたようでした。

 そこで入浴スタッフがお帰りになるときのご挨拶に 「今度は再来週に伺います。」と言って戴くようにしました。来週にはいつも通りいらして戴きますが・・・ その繰り返しで今後も対応していただこうと思っています。

マッサージを止めるのはこれだけ拘縮が進んでいるのでオムツ交換でさへも今後難しくなるのでこれも 「は~い。判りました~。来月から来なくていいです。とご連絡してありますから…」                      
と同じ方法で 「おかしいですね~。ちゃんとご連絡してあるんですよ・・・」その場を乗り切るしか納得して戴けませんから・・・P1040970_r

こういう時は今仰ったことをすぐに忘れて下さる認知症は有難いな~と思いました。

微熱があって(37度7分)次測ったら(37度4分)短時間の入浴後は(36度9分)でした。寒暖の差が高いので風邪をひかれたようで心配です。葛根湯を飲んで頂きました。

 食欲がないのも心配です。「だって美味しくないんですもの~?」 生卵にお醤油をたっぷり入れてストローで飲んでいただきました。もうこの際コレステロール云々は言わないです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-09(火)ノーベル賞受賞のニュースに二人で大喜びしました。

cloud朝夕一挙に寒くなり秋本番になりました。太陽が顔を見せない分よけい肌寒く感じました。P1040732_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら何時もの通り韓流ドラマに夢中でした。ホットミルクをお持ちしましたが目はTVにくぎ付けのままミルクを無意識に受け取りました。目の前に手をひらひらさせてご挨拶です。ニヤニヤなさいましたが・・・

お食事が出来てお呼びしましたがまだドラマが終わっていなかったようで 「もうちょっと待ってて~。」 その間を利用してお掃除をしました。

P1040735_r_2やっとドラマが終わったようで寝室から出て見えましたので 「面白かったですか~?」 「ううん。あんまり面白くなかった~・・・」 「???」 結果として期待していたほどではなかった

ということですかね~? フムフム!

それでもお食事を伸ばしてでも韓流ドラマはみたかったんですね~?他に変わったことはありませんものね~? TVと日替わりメニューのように毎日変わるヘルパーが外界との窓口ですから・・・

お食事後ノーベル賞受賞のニュースが飛び込んできて明るいニュースに二人して大喜びしました。「最近暗いニュースが多かったからよけい嬉しいわね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-06(土)肝心のサポートはすぐに終わり娘さんとの会話を楽しんでいます。

sun今日も30度を超す真夏日でした。いつになったら秋らしい天気が定着するでしょうね~?P1100551_r_4

今日のサポートは2件です。

 昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

娘さんがご在宅でした。「暑いのにご苦労様ですね~。」 ママはぐっすりと眠っていられました。娘さんが 「ママちゃん。ママちゃん。」と頬を軽く叩きましたが反応はありませんでした。

パット交換してから籐椅子に移動しておやつにしました。娘さんが外を何回も覗いて 「前の大きなトレーラーの中に馬がいるのよ~!」 そういえば車のP1100552_r_3後ろの横柵の中に何頭かの馬が動いているのが見えました。

 「八幡様の行事かな~? でも流鏑馬はもう終わったのかしら~?自転車でちょっと覗いてくるわね~?」 身軽に立ち上がって外に出て行かれました。

その間にママにおやつと水分補給をしておりましたら 汗をかいて戻って見えました。「もう終わっちゃったみたいだわ~!。私の子供のころは前の海辺で神官が馬を走らせて矢を番えて練習していたものよ~。その頃は八幡様でも馬をおいていたのかな~? 今はどこか違うところで飼っていて行事がある度にこの海岸道路止めて連れていくのよね~!」 「へ~~ッ」

昔からここにすんでいる娘さんは 「昔はコンクリートの道路じゃなくて月見草や道芝の生えた遠浅の浜辺であのマリーナが出来るまでは細い畦道だったのよ。どんなに台風がきても床上浸水なんかしなかったわよ~!」P1100557_r_2

懐かしそうに話していられました。いつも娘さんがいらっしゃるとパソコンや今時のスマホや携帯の話になって 有名大学教授の肩書もなんのその きさくで親しみ易い方なので 大学内での今時の学生気質、女子大生の服装等 話のタネは尽きなくて大幅な時間延長になってしまう事が多いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-05(金)「お通じが硬いのでなるべく水分を摂って戴きましょうね~。」

sun今日も日中は30度を超す夏日となり朝晩は少し涼しいものの暑さ対策の水分補給が重要でした。P1040827_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

玄関の鍵が開いていました。? そ~とドァーを開けましたら訪問看護が既にいらしていて摘便をして下さっていました。そういえば最近便秘薬の量を減らしたとノートに書いてありましたっけ・・・

ついこの間までパット交換する度に 「押すとアンデルよ~。」と軟便が後から後から出てきましたがここの所 尿だけでした。

P1040749_r終わってからも看護婦が何か書いていましたので覗きましたら表に1日にでる日付、便、尿、
摘要欄に何を食べたかを書き込むようになっていました。

ヘルパーはその都度ノートに記入しておりますが一週間分をずらずら書いたものを読むのは時間がかかりますから大事なものを表ですぐに見えるようにしておくのはとても良い考えだと思いました。

食事もたくさんのお惣菜の用意しますがほとんど召し上がらないことが多く廃棄処分ばかりなので『何を食べた』 かを一目瞭然にしておくのは大事なことだと思いました。昼に伺った時点でラップのかかった朝食が手つかずでテーブルに載っていましたので 

「OMさん!これお好きでしょ?」 スプ~ンに載せてイクラ、明太子を口にお入れしました。P1040829_r
「あとはそれに何か美味しいものを足して頂戴?」 「判りました~。」 あまりに廃棄処分が多いので事務所から注意を受けました。 「廃棄処分と書かないで お下げしました。」
と書
くように・・・

「水分をなるべく摂って戴くようにして下さいね~?お通じが硬くて辛いでしょうから・・・」  「じゃ~ブラックコーヒーをもう一つここに置いておいてね。」 「そうじゃなくてお水か麦茶ですよ~。」 「それはもういいわ~・・・」 ご本人に全くその気がないのに それをなんとか強要するのは難しいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-04(木)良かれと思って提案しても温度差があるようでした。

sun台風19号がそれて爽やかな晴天になりましたので早速お散歩にまいりました。P1040798_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

爽やかな晴天でしたのでいつものように30分ほど早く伺いました。もう万全の支度をして待っていて下さいました。いつも新聞を丹念に読んで時事問題に精通していられるのでMMさんの見識を伺うのを楽しみにしていましたが・・・。

今日はいつも10日前後にお持ちする介護保険請求書の集金の問題に触れてみました。いつも小銭をご用意してご自分のほうから集金に対して催促して下さるので・・・

P1040770_r「銀行引き落としにしていただきましょうか~?」 MMさんはもうご自分ではお買いものをなさらないので小銭をご用意するのも大変で後1円足りないとかお釣りはあるかなどと都度右往左往なさっておいでになります。

「以前ディケァーで銀行引き落としの提案があったんだけどことわったんだよ。」 「エ~ッ何でですか~?」 「うちの取引銀行は○○銀行と▽▽銀行だけどディーの指定銀行は◆◆
銀行だったから止めたんだよ。新しく取引を開設してもまたしょっちゅう入金しておかなくちゃならないし・・・沢山入金しておいてディーに行かなくなってそのままにして置いたら10年経ってこのあいだ没収されちゃった苦い経験があるからな~!」 「ふ~~ん・・・」

「そのくらいならヘルパーさんは大変だろうけどその都度お金を払ったほうがいいからね~!」 「そっか~!」 どうも私の独り相撲のようでした。P1040799_r

良かれと思って提案をしてもどうもお互いの立場に温度差があるようで失敗でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-03(水)「もう貧乏になったんだから夜のお泊りのヘルパーはいりません。」

cloudrain台風19号の影響で朝から重い雲が垂れ込めて間もなく雨粒が落ちて来ました。1日中雨が降ってましたが夕方突然雨がやみ空がきれいなオレンジ色になり又雨になりました。

今日のサポートは3件です。        P1110068_r

昼OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらもう既に姪御さんがお見えになっていられてお食事を小鉢に入れて下さっていましたので恐縮してしまいました。

 

いつもお二人でいらっしゃるのですがもうひと方のご主人様が入院なさったと仰っていました。

今日はだいぶ良くはなられたご様子でしたが大事を取って姪御さんだけがいらしてくださったようです。沢山のお土産買ってきてくださるので有難い事と感謝しつつ心苦しい気も致します。OMさんも心寂しいのか姪御さんとお話しして素直に喜んでいらっしゃいました。

P1110047_rもう私は貧乏になったんだからとカレンダーのメモに 【夜のお泊りのヘルパーは週に一度でいいです。マッサージはもう要りません。訪問入浴はこれから寒くなるので2週間に一度でいいです。】と書いてあってこれをサービス責任者に報告して頂戴。」と仰っていました。

「夜のお泊りのヘルパーがいなくなれば気兼ねなくTVを遅くまで音量を上げて見られるから嬉しいわ~!」 と強がりを仰ってました。

「あ~らOMさん。そうは仰ってもいざそうなったら案外早くから鼾をかいて眠っていらっしゃるんじゃないですか~?」 冷やかして笑いあいました。

P1110082_r洗濯を干し再度パットを取り換えて後を姪御さんにお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-02(火)ご自分でできることは自主的に考えてなさいます。

sun お彼岸を過ぎてから朝晩涼しくなって来ましたが今日は日中急に暑くなって又真夏日になり麦茶が欲しくなりました。P1040758_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

暑くなったり涼しくなったり毎日くるくる変わる温度変化になかなか身体が順応出来ずに戸惑っているようですがAさんは上手に適応していられるようです。

いつも温度管理の行き届いた部屋にいて外界との接触は週に一度のディーケァー以外はほとんどないのでさもありなん・・・とも思いますが・・・。

P1040759_r併し毎日違うヘルパーが入れ替わり立ち代わり入って新風?を吹き込むのでそれなりに個性を尊重してAさんの人柄も相まってみなさんと仲良く楽しくしていらっしゃるようです。

「みんないい人ばっかりよ~♪」 Aさんの口癖です。感情の起伏の少ない穏やかな性格の方なので何方とでも仲良くしていらっしゃるのです。

私にとってもここはオアシスのようです。お食事は毎回完食なさいますし水分もキチンと3杯飲んで下さいます。その上ご自分でできることは何でもで自主的になさろうと努力していられます。

食堂のカーテン閉めはもうすっかりAさんの仕事になっていますし(一部の狂いもなくカーテンの襞がまっすぐになっています。)        P1040761_r

雨戸を閉めるのも定着していますしディーケァーに着ていく洋服選びも前の晩から考えていられてそれに合わせるネックレスの長さも計算済みです。

良く冗談に 「Aさん。ヘルパーなんていらないんじゃないんですか~?」 と笑いあいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-10-01(月)「M子さん又ね~♪楽しかったわね~♪」7

sun10月に入って記録的な暑さということで湿度も高く夏日のような暑さで半袖が丁度良かったです。

今日のサポートは2件です。

 

朝STさん。午前中KMさんです

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

話をず~としていましたが

相変わらず熊ちゃんを抱っこして優しい笑顔で迎えて下さいました。娘さんにショートに行っている間のM子さんのご様子を伺いました。体調も良いらしくお元気のご様子でしたが 「最近排便がしょっちゅうあって排便の自覚がないのでトイレにお連れして臀部を拭いているとたったまま排尿して漏れてしまうので前にパットを当てがってからゆっくりと臀部を拭くと失敗がないわよ~。」

「は~い。判りました。」 毎日体調が変化するのでその時のM子さんの小さな変化を見逃さないようにすることが大事なことだという訳です。

今日は蒸し暑いお天気でしたのでお散歩は止めににして家で体操をしたり歌をうたったりして過ごす事にしました。

その前にトイレにお連れして座って戴きました。取り留めもないお話をず~としており排尿の気配もないので立って便器を覗きましたら排便がありました。「良かった~!」早速娘さんの忠告を実践しようとたったまま陰部にパッとを当てがっているうちに排便があり便器を汚してしまいました。 『フ~ム!』 排便の時間差に気付かなかったので私の失敗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »