« 12-11-14(水)「いつも嘘をついていて御免なさい。」 | トップページ | 12-11-16(金)「食べさせて~?これ厭だ!」召し上がりました。 »

12-11-15(木)「背中が丸くなってるよ~?前を見て歩きましょう。」

sun今年一番の寒さで霜が降りたとの天気予報でしたが日中は暖かくお散歩介助もコートなしカーディガンのみでした。P1060096_r_2

今日のサポートは4件です。

 午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日のサポートはMMさんの介護内容の記録です。

今日も早めに伺いました。寒いとの予報でロングダウンを着て伺いましたが待っていて下さったMMさんはセーターにカーディガンの軽装で慌ててコートを脱ぎました。

風もなくお散歩に最適の陽気でMMさんの足の運びも一週間前よりも軽やかで途中休憩も鎌倉宮で1回と家の近所の急勾配の2回だけでした。「すご~い!!!」

P1060100_rただご本人が大分気にしていらしたのは身体がどうしても前傾姿勢になり易くご自身で気を付けてはいても目がお悪いので 「つい足元を見る癖があってどうしてもまっすぐに前を見て歩く事が出来ないんだよ~。」 と弁解していらっしゃいました。

 まして依然転倒して圧迫骨折なさったので先ず転ばないようにという本能が働いていられるので むべむべしかなです。

 ディーでリハビリの先生に「Mさん!又背中が丸くなってるよ~。はい!下を見ないで前をみて~!・・・」 「そりゃ~。ディーの廊下は下に石ころなんかないもんね~。」 「ごもっとも・・・」

帰ってから二人で冷蔵庫を開けて材料を点検してメニューを決めました。タンパク質はこの豚肉を半分使って肉じゃがにして残りは生姜焼きに・・・付け合せはレタス・・・お味噌汁は浅利と葱で・・・お味を見て頂いて召し上がっていられる途中で 

「時間ですから失礼しま~す。P1060107_rどうぞゆっくり召し上がって下さいね~♪」

 

 

|

« 12-11-14(水)「いつも嘘をついていて御免なさい。」 | トップページ | 12-11-16(金)「食べさせて~?これ厭だ!」召し上がりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/47857172

この記事へのトラックバック一覧です: 12-11-15(木)「背中が丸くなってるよ~?前を見て歩きましょう。」:

« 12-11-14(水)「いつも嘘をついていて御免なさい。」 | トップページ | 12-11-16(金)「食べさせて~?これ厭だ!」召し上がりました。 »