« 12-11-28(水)初めてのお宅に同行して伺いました。 | トップページ | 12-11-30(金)帰り間際に「ヘルパーさん.又出ちゃったわ~?」 »

12-11-29(木)「お粥と刻み食になったんだよ~・・・。」

suncloudrain午前中晴れていましたが午後曇りになり夜は雨が降ってきました。          P1060847_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさんです。夕方のINさんは通院の為お休みです。

◆今日は午前中のMMさんのサポート内容の記録です。

晴れていましたが初冬の気配で空気がキ~ンと冷たい日でした。新聞を読みながら待っていて下さいました。早速布団乾燥機をセットしてすぐお散歩にまいりました。「こんな寒い日は足の具合は如何ですか~?」

「う~ん・・・おおもとの脊椎の圧迫骨折から来てるらしいだけどそれがどうしてふくらはぎの裏側が痛いのかどう連動しているんだか判らないんだけど…医者がそう言うんだよね~。」 P1060843_r


「ふ~ん!」 私にもわかりませんが・・・ご本人は足が大分重いようですがそれを周りが気が付いてくれないことに一寸不満があるようです。

朝晩の温度差で紅葉もみじや欅,銀杏が色づいて首塚や何時も休憩する橋のたもとで足を止めて川にかかる紅葉の美しさに観光客も足を止めて写真を撮っていかれる人が何人もいらっしゃいました。

最短距離を一周して帰途につきましたがそれでもそうとうお疲れのご様子でした。直ぐに椅子に座って戴いて水分補給をして頂きました。掃除機をかけてからすぐに二人で献立を考えましたが今日は P1060957_r


「三枚肉を使って何かつくってよ~?」 いうことで 半分を生姜焼きにして残りを久しぶりに野菜ソテイーにしました。
キャベツと胡瓜、人参の千切りで生姜焼きの付け合せにし 野菜そてぃーはキャベツ、人参シイタケ、ピーマンです。人参、ピーマンは先に柔らかく茹でておき最後に加えました。

最近とみに目と歯が弱ったようで 「ディーではご飯はお粥になりおかずは刻み食になったんだよ~。」寂しそうに仰ってました。

|

« 12-11-28(水)初めてのお宅に同行して伺いました。 | トップページ | 12-11-30(金)帰り間際に「ヘルパーさん.又出ちゃったわ~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48076201

この記事へのトラックバック一覧です: 12-11-29(木)「お粥と刻み食になったんだよ~・・・。」:

« 12-11-28(水)初めてのお宅に同行して伺いました。 | トップページ | 12-11-30(金)帰り間際に「ヘルパーさん.又出ちゃったわ~?」 »