« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

12-11-30(金)帰り間際に「ヘルパーさん.又出ちゃったわ~?」

cloud曇天の一日中寒い日でしたが紅葉を求めて鎌倉は相変わらず観光客で溢れていました。P1060625_r_2

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は全てのゴミの収集日です。直ぐに寝室の窓外に缶コーヒーを2本ご用意しました。「気が付かなかったわ~?」 とても喜んで下さいました。

それからパット交換です。アイスノンも交換して体位が下がってしまうので滑る布をお尻の下に敷いてベットヘッドに頭をゴチンとぶつかるくらいに体位移
動をします。P1070012_r

私はこの移動が苦手でOMさんの大きな体を力任せに体位移動するのが大変な労力でしたがやっとコツが呑み込めてできるようになりました。ヤレヤレ!!!下膳してほとんど召し上がっていない朝食を片づけます。チョコレート、甘酒、ブラックコーヒー、ケーキ、麦茶等々を補充します。ベット脇のゴミを片づけ昼食のご用意をします。朝食と重ならないように昼食のご用意をしてテーブルにセットしました。

そうしておいてからゴミ収集に備えて生ごみ、プラスチックごみ、オムツの大量のゴミ、ミックスペーパー、缶瓶、段ボールをそれぞれにまとめて外のポストの前に出しておきます。全部終わってからノートを書いていると必ず「ヘルパーさん。ベットから何か落ちちゃったわ~?採ってちょうだい!」 「あの写真もう少し右に1cmほどづらし~?]  「これ不味いから生卵を持ってきて~!」P1060648_r

帰ろうとすると 「ヘルパーさん。またおしっこ出ちゃったみたい?見て頂戴?」 「は~い。」 ほんの少しの排尿があっても気持悪いようでお取替えします。やっと 「それでは失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-29(木)「お粥と刻み食になったんだよ~・・・。」

suncloudrain午前中晴れていましたが午後曇りになり夜は雨が降ってきました。          P1060847_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさんです。夕方のINさんは通院の為お休みです。

◆今日は午前中のMMさんのサポート内容の記録です。

晴れていましたが初冬の気配で空気がキ~ンと冷たい日でした。新聞を読みながら待っていて下さいました。早速布団乾燥機をセットしてすぐお散歩にまいりました。「こんな寒い日は足の具合は如何ですか~?」

「う~ん・・・おおもとの脊椎の圧迫骨折から来てるらしいだけどそれがどうしてふくらはぎの裏側が痛いのかどう連動しているんだか判らないんだけど…医者がそう言うんだよね~。」 P1060843_r


「ふ~ん!」 私にもわかりませんが・・・ご本人は足が大分重いようですがそれを周りが気が付いてくれないことに一寸不満があるようです。

朝晩の温度差で紅葉もみじや欅,銀杏が色づいて首塚や何時も休憩する橋のたもとで足を止めて川にかかる紅葉の美しさに観光客も足を止めて写真を撮っていかれる人が何人もいらっしゃいました。

最短距離を一周して帰途につきましたがそれでもそうとうお疲れのご様子でした。直ぐに椅子に座って戴いて水分補給をして頂きました。掃除機をかけてからすぐに二人で献立を考えましたが今日は P1060957_r


「三枚肉を使って何かつくってよ~?」 いうことで 半分を生姜焼きにして残りを久しぶりに野菜ソテイーにしました。
キャベツと胡瓜、人参の千切りで生姜焼きの付け合せにし 野菜そてぃーはキャベツ、人参シイタケ、ピーマンです。人参、ピーマンは先に柔らかく茹でておき最後に加えました。

最近とみに目と歯が弱ったようで 「ディーではご飯はお粥になりおかずは刻み食になったんだよ~。」寂しそうに仰ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-28(水)初めてのお宅に同行して伺いました。

sun晴れてはいましたが初冬の寒い一日でした。新しいYYさん宅に同行して伺いました。初めての家に伺うときはいつも緊張してしまいます。P1060711_r

今日のサポートは3件です。

 午前中YYさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日は初めてのYYさんのサポート内容の記録です。

初めての家ですので朝家の前まで伺って確認してまいりました。同行者は今までサポートに入っていたせいか奥様とも親しく利用者さんとも楽しそうに会話を楽しんでいました。

今回のサポートメニューはご主人様をお散歩にお連れする事とお話し相手です。多少認知症気味とのことでしたがお会いした感じでは会話も当意即妙で頭の良い方との印象を受けました。ただこちらと申し上げるとその反対を仰る癖がおありなのでコツを飲み込むのに時間がかかるかも・・・奥様がお茶とお菓子を用意して下さってそれを頂きながら暫く4人でお喋りをP1060712_r_2


して何度もお散歩を促しましたが言を左右してなかなか立ち
上がろうとなさいませんので最後は実力行使で両手を持って立ち上がって戴きました。コートを着て頂き 「いざ出陣です。」

家の前の道路は既に初冬のように落ち葉がカサカサと音を立て真っ赤なハゼの木が彩を添えていました。帰りにぽつぽつを雨が降ってきました。家にお連れしてやっと今日のサポートはおしまいです。

「失礼しま~す。」

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-27(火)「お化けのAさん!」 とよくからかいます。

sun良く晴れて朝のうち寒かったのですが日中は暖かくなりました。玉葱ずくしのメニューでした。P1110169_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「今日は~。」 韓流ドラマに夢中のAさんにホットミルクをお持ちして声掛けをしましたが目はVの向いたまま無言でにやにや笑いました。わざとTVの前で大きく手を振ってお邪魔をしてから料理に向かいました。

今日のメニューは大きな玉ねぎ一個でそれの半分を玉葱とピーマンのソティー。後の半分で生玉葱と胡瓜のスライスを水にさらして大皿いっぱいにドレッシングかけです。それに焼き魚が付きましたが流石に完璧主義のAさんも玉葱尽くしの献立にフウフウ溜息をつきながら召しP1110171_r上がっていました。

何時も感心するのはどんなに嫌いな食材でも残さず召し上がることです。その合間にきちんとお茶3杯と白湯を1杯飲んでいられます。ご自分でも病気に向かって直そうとする意識が強いので頑張って最後の一粒まで完璧に召し上がってくださいます。

今迄の利用者さんは長い間伺っていると緩やかに病気が下降線に向かう方が多いのですがAさんの場合5年近く経ってもそれほどの変化はなくて相変らず髪の毛は真っ黒で(少しは白髪が出てきましたが…)私のようにヘァーダイで染めているわけではなく肌もきれいで感心します。いつも冗談で 「私の知らないうちにエステに行っていらっしゃしゃるんでしょう?」 とからかいます。P1110167_r


もう80歳近くになるのに・・・「お化けのAさん!!!」 嬉しそうにニヤニヤ笑って満足そうです。でもは半分本音なのです!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-26(月)冷たい雨の真冬のような日でしたがお部屋は春でした。

rain一日中雨の寒い日でした。午後から気温が上がるという予報でしたが夜になっても寒く真冬のようでした。P1060131_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

冷たい雨の寒い日でしたが…KMさんのお部屋は暖かく加湿器からもシューシュー湯気で出て快適な環境でした。

先ず歯を磨いて戴いてからホットタオルで顔を拭いて、トイレ誘導をしましたがもう既にパットが濡れていましたので諦めてパット交換してソファーでお掃除が済むまで待って戴きました。

おやつとお茶を召し上がった後二人で座ったまま出来る簡単な足と手の体操をしました。P1060142_r
れから歌集を見てお互いに音程のおかしい?歌をキャーキァー笑いあいながら大声でデュエットしました。沢山のCDもあるのですが・・・M子さんは耳が遠いのでCDのボリュームを最大にしないと聞こえないらしく、その上CDの速さについて行かれないので歌集を見ながら自分達の好きな音程で好きな速度で間違いだらけの歌を楽しむことにしたのです。

M子さんは本領発揮なさって大きな声で楽しそうに飽きることなく時間まで歌い続けました。最後にもう一度トイレ誘導しました。排尿はありましたパンツが濡れておりましたのでお取替えをしてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-23(金)最後のゴミバケツを出すのが遅くなりました

rain勤労感謝の今日は冷たい雨が一日中降り続き寒い日でしたが…それでも観光客は相変わらずで傘の花が道路いっぱいに広がっていました。P1060011_r

今日のサポートは2件です。

 昼と夕方のOMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

雨が降っている中を伺いました。「今日は雨なので『いざ!鎌倉』はあまり人がいなかったでしょう~?」 開口一番こう仰いました。 「残念でした~! それが今日もたくさんの人がいっぱいでしたよ~!」 「あら~!!!なんで~?」 「なんでだか私も知りたいですよ~? そう言えば今日は勤労感謝の旗日でしたよね~?世間では三連休ですからそれで鎌倉は混んでいるんじゃないですかね~?」 

ヘルパーは旗日も土曜日も関係ないのでつい忘れてしまうのですが・・・利用者さんは病で
P1060012_rすから関係ないわけです。今日は全てのゴミを出す日です。パッと交換、アイスノン交換、体位をベットヘッドにごっちんするくらいに上にあげました 満足! 満足!です。いつものメニューのケァーをして全てのゴミだしをしてから最後の大きなゴミバケツはまたOMさんがが帰り間際に 「また~でちゃったわ~!」とおっしゃるので 帰る間際にゴミバケツを出せばいいわ~
などと考えて横着してしまいました。 

さ~~!!! 最後のバケツを持って外にでましたら もう既に空のバケツが並んでいました。【ショック!!!】 雨の中をゴミ収集車の追いかけようかと一瞬考えましたが・・・不可能なのでよくよく考えてバイクに生ごみとオムツゴミを持って帰ることにしました。『あぁ~すっきりした~』

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-22(木)お散歩途中の政治談議は楽しみの一つです。

cloudsun朝のうち曇りでしたが午後晴れて来ました。併し小雪らしく寒い一日でした。P1060223_r

今日のサポートは5件です。

 

朝STさん。(急遽代行で入りました。)午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日は午前中のMMさんのサポート内容の記録です。

寒い朝でしたのでストーブをつけてキッチンで新聞を読んで待っていて下さいました。庭にはもう杖と靴がご用意されていました。「おはようございま~す。」

 

布団乾燥機をセットしてから早速お散歩にまいりました。先週よりも足の運びが少し良いように思いました。「足の具合はいかがですか~?」 「まぁ~ね~。元が治っていないからね
P1060225_r_2


~・・・だけど歩かなくちゃ~もっと悪くなるから毎日少しずつ歩いているんだよ。」

 

それでも以前のように遠出して歩く事はなく往復の時間を決めて 往きに15分帰りに15分と頭の中に図式が出来上がっていられるようでした。途中の休憩もご近所の方とのご挨拶兼雑談の1回だけで以前のように5分言ったら休み又2・3分行ったら休みの繰り返しではなくゆっくりですが目的意識を持って歩き通しました。

途中民主党と自民党の選挙の話題に話は尽きず大阪維新の会と太陽の党の合併問題にも話が及び今回の選挙は誰に投票したらよいか判らないとの結論です。

家に戻って流石に 「アァ~疲れた~!」 水分補給をなさって休憩です。掃除機をかけた後二人で冷蔵庫を覗いてメニューを決めます。在庫野菜から細い柔らかそうな牛蒡を見つけてそれに人参ピーマン、鷹の爪で三色牛蒡の煮物にしました。後1品は牛のステーキを一口大に切って3切れにレタスの線切をそえました。P1060226_r

1時間15分のケァーの時間はすぐに経ってしまい時間との競争です。召し上がっている間に布団乾燥機を片づけてベットメークをしてから失礼しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-21(水)訪問入浴の日です。

sun晴天でしたが寒い一日でした。お医者さん。事務所責任者。OMさん。姪御さん。ケァーマネの五者面談のある日です。                    P1060117_r_2
今日のサポートは3件です。

今日は午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

 

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。そして月に一度の訪問診療の日です。今日は午後からケァーマネと事務所の責任者と姪御さんの全員が顔を合わせる日でもあります。

 入浴スタッフから電話があって道路が混んでいるので到着が遅れるということでした。その前に入浴準備をし、ベット周囲をP1060109_r
片づけ整理をしパット交換をしました。排便があって「良かったですね~! お風呂入る前にお通じがあって・・・」 「ラッキー♪ 危機一髪だったわね~♪ さっきオムツ見たときはお通じがなかったのに・・・ほんと良かったわ・・・」
 

入浴カーが10分ちょっと遅れて 「お久しぶりで~す。急に寒くなりましたね~?」 スタッフが元気に入ってみえました。二週間に一度と思い込んでいられるのでご機嫌でした。爪を切って戴き又乾燥肌のひっかき傷にワセリンをたっぷり塗布し左膝に湿布薬を貼付しました。

 この二週間膝の拘縮がまた少し進み足を延ばすことに苦痛を訴えることが多くなりました。オムツ替えの時 足が開かずにパット交換が大分辛そうになりました。 姪御さんが沢山のお土産を持って見えてくださいました。OMさんは嬉そう迎えて下さって楽しそうにお喋りをしていられましたがお医者さんが見える前に昼食のご用意をする為に台所に行かれました。 P1060102_r

私も午後の長丁場に備えて再度パット交換をしておこうとパットを開きましたら又お通じがありました。 「押すとアンデルよ~!」 後から後から出ましたが・・・途中で訪問診療の先生が見えましたので待って戴いて急いで汚れものの片づけをしました。 

三人で楽しそうにお話しをしていられました。洗濯ものを干してノートを書いてこれから見える予定のケァーマネと事務所の責任者の見える前に失礼いたしました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-20(火)病気を治そうとする確固たる信念があるようです。

sun朝から良く晴れて昨日の寒さから一転して温度も高くこの寒暖の差に身体がすぐには順応しません。P1050723_r

今日のサポートは3件です。

 

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

気温が上がっているにもかかわらずAさんは厚地のズボンをはいてダウンのチョッキをお召しになっていました。「Aさん。昨日よりも今日は10度くらい温度が高いんですよ~!身体がついていかないですよね~?」

 

ニヤニヤしながらも目を韓流ドラマに釘付けでした。それが終わるまでは何を申し上げても駄目なので手を振ってお料理に専念しました。

昼食もいつも通り全て完食です。Aさんは一皿ずつ召し上がっていきます。最初にご飯だけをP1050737_rおかずなしで一粒も残さず召し上がり 次にお皿のおかずにとりかかります。何時も黙ってみておりますがおかずなしのご飯だけでよくあんなに召し上がっていられるのが不思議でなりません。余程ご飯がお好きなんでしょうね~? 

Aさんは嘗て今迄お食事を残した事を見たことがありません。残さないということにこだわりがあるようです。お料理自体ご飯150gに決まっていますし おかず二品 時にフルーツがつきますが・・・いつもなめるようにきれいに召し上がりお茶と白湯も3杯きっちり飲まれます。

あまりお好きではない玉ねぎはほぼ毎日料理の定番食材でそれを生の薄切りで鰹節とお醤油でという献立が良くありますがそれでさえもフウフウおっしゃりながら完食なさって後で溜息をつきます。P1050724_r


ご自分の病気を直そうとする確固たる意志の力がおありなのかとおもいます。立派ですね~!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-17(土)キネステで勉強したことを実践してみました。

rainわって冷たい雨が一日中降り続き午後にはそれが強い雨に変わりま昨日と打って変した。P1060172_r_2

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

STさんの朝のケァーが終わって家に帰りましたらメールが入り「今日○○で介護フェァーがあるから来ない~?」 急いで早お昼を食べて雨の中をまいりました。

雨の中沢山の人達がいて介護教室のコーナーで「キネステティクスに学ぶ腰を痛めない介護」の実演中でしたので早速参P1060178_r_2


加しました。去年と同じ「身体介護によるワンポイントレッスン」です。

ベットに横になっていられる利用者を力を使わないでベットから車いすに移乗するやり方などを実地に勉強しました。私自身が患者になって何回もケァーのをされるモデルをやってみてされる
側からの視線と大分違ってみえました。

午後IMさんのサポートで早速IMさんに座位の位置から籐椅子に移動してみましたが会場ではできた筈がまだ身体が覚えていなくて頭で考えてするケァーと何処か違和感がありました。IMさんにはいつもと同じようにパット交換し籐椅子に移動をしてからおやつとお茶を召し上がって戴き休憩後又ベット移動して仰臥姿勢で失礼しました。P1060175_r_2

今日もIMさんは声掛けにも全て無言でした。そして未だ私自身の中にキネステティクスが身についていないことを実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-16(金)「食べさせて~?これ厭だ!」召し上がりました。

sun小春日和の風もない暖かな晴天でした。「足が痛いんだよ~!」                    P1060196_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方IMさんです

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「足が痛いんだよ~!」 どうりで足蹴り膝けりのキックがない筈です。あれほど嫌いなパット交換の時でさえもおとなしくじっとしていました。それでも今はパジャマのズボンとリハパンを脱がせる間も口では大騒ぎをして悪口雑言の言いたい放題ですが足は動かしません。息子さんに 「もう一人で大丈夫ですP1060197_r
から・・・」 オムツ交換も足さへじっとしていて下されば大丈夫です。

今日は沢山の排便がありましたが新聞紙を広げておいて陰洗も軟膏。終わってから右手のキッチン手袋をはずしガーゼで柵
に軽く結わえていたのをはずせばもう終わりです。

食事は最近右手しかつかえないのでその右手で常にお腹や胸をさすっていられます。最初は左手をさすっているのかと思っておりましたが・・・ 胸やお腹をさすっていられることにやっと気付きました。相当痛いようです。

「これ食べさせて~? これは厭だ!」 そう仰りながらも口元の持っていくと召し上がります。とにかく一度は反対することでTさんの気が済むのかもしれません。「厭だ~!要らない!!」P1060248_r

と仰りながらおみおつけ(パンプキンスープ)を3回お代わりし、羊羹、玉子豆腐、カステラを完食なさいました。後は豆乳苺の水分をテーブルにセットして失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-15(木)「背中が丸くなってるよ~?前を見て歩きましょう。」

sun今年一番の寒さで霜が降りたとの天気予報でしたが日中は暖かくお散歩介助もコートなしカーディガンのみでした。P1060096_r_2

今日のサポートは4件です。

 午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日のサポートはMMさんの介護内容の記録です。

今日も早めに伺いました。寒いとの予報でロングダウンを着て伺いましたが待っていて下さったMMさんはセーターにカーディガンの軽装で慌ててコートを脱ぎました。

風もなくお散歩に最適の陽気でMMさんの足の運びも一週間前よりも軽やかで途中休憩も鎌倉宮で1回と家の近所の急勾配の2回だけでした。「すご~い!!!」

P1060100_rただご本人が大分気にしていらしたのは身体がどうしても前傾姿勢になり易くご自身で気を付けてはいても目がお悪いので 「つい足元を見る癖があってどうしてもまっすぐに前を見て歩く事が出来ないんだよ~。」 と弁解していらっしゃいました。

 まして依然転倒して圧迫骨折なさったので先ず転ばないようにという本能が働いていられるので むべむべしかなです。

 ディーでリハビリの先生に「Mさん!又背中が丸くなってるよ~。はい!下を見ないで前をみて~!・・・」 「そりゃ~。ディーの廊下は下に石ころなんかないもんね~。」 「ごもっとも・・・」

帰ってから二人で冷蔵庫を開けて材料を点検してメニューを決めました。タンパク質はこの豚肉を半分使って肉じゃがにして残りは生姜焼きに・・・付け合せはレタス・・・お味噌汁は浅利と葱で・・・お味を見て頂いて召し上がっていられる途中で 

「時間ですから失礼しま~す。P1060107_rどうぞゆっくり召し上がって下さいね~♪」

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-14(水)「いつも嘘をついていて御免なさい。」

suncloud晴れていましたが風が強く体感温度が低い寒い朝でした。併しお部屋の中は暖かく「窓を開けて頂戴。」が口癖のOMさんに気づかれないように暖房がついていました。P1090149_r

今日のサポートは3件です。

 

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。先週入浴前に 「髪の毛をきってちょうだいね~?」 と頼まれておりましたので 伺ってすぐ入浴準備をする前にベットの枕の下に新聞紙を広げて髪を切りました。

 「耳の下がうるさいから うんと短く切って頂戴?」 「エ~ッツ !こんなに短くていいんですか~?」 「かみゃ~やしません!うっとうしんだから・・・」 ザクザク切りました。 「あぁ~さっぱP1090151_r
りした~!!」 
訪問入浴のスタッフが 「お早うございま~す。一週間空いてしまうとずいぶん寒くなりましたね~?」(うまい) 入浴準備のお風呂の用意をして下さる間に急いで下着やパジャマの用意をしてベット周囲を片づけました。

パっト交換をしていなかったのでオムツを見ましたら排便がありました。「入浴前で良かったわ~?」 「本当~! 危機一髪だったですね~!押すと餡出るですよ~。」 片手いっぱいありました。「来週はお休みなので爪も切っていただきましょうね~?」 すんなり切らしてくださいました。

耳元で囁きました。「入浴スタッフの人にコーヒー3本とチョコレートを一袋差し上げてちょうだい。」 「は~い。でもこれで5回同じことをおっしゃいましたよ~?」 併しそのおかげであんなに P1090152_r


「貧乏になったから二週間に1回でいい。」と仰っていた入浴も毎週入って下さるし・・・全部の窓が閉まっていても 「窓はあいてますよ~!」 とても人の良い優しい方です。「嘘をついて御免なさい。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-13(火)『食欲が戻って良かった~♪』

cloudsun朝のうち薄曇りでしたが途中から晴れてきました。午後は強風が吹き荒れて寒くなりました。P1050078_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

暖かいお部屋で 「アァ~厭だ! いやだ~!」顔を見た途端に仰いました。ここの所「足が痛いんだよ~!」 そのせいかパット交換時の足の盛大な足蹴り膝蹴りは陰を潜め、息子さんが両足を抑えなくともパット交換ができるようになりました。

 口の暴言は相変わらずで 「バカ~!厭だよ~!」はあるものの唾吐きも形だけでした。息子さんも右手をキッチン手袋でガードしてガーゼで柵にゆるく固定して下さると食事の用意をP1050081_r

するために台所に戻りました。
今迄は最後までパット交換につきあってパジャマのズボンをはかせるまで気が抜けませんでしたが・・・今日も顔をじっと見ておとなしく食事の前のお前掛けとタオルを首にかけても文句を言わず 「これ~?食べさせて~?」と指示をだしてきました。

羊羹とおみおつけ(パンプキンスープ)は黙っていても口を開け カステラを差し上げようとすると 「それは厭~!」 でも口に入れると黙って召し上がります。交互におみおつけ、玉子豆腐、羊羹、カステラと飽きないように順番に差し上げると 「厭だ~!」と言いながら召し上がりほぼ今日は完食なさいました。ほとんど食べない日が続いていましたのでたとえおみおつけを偏重しようともなんでも口から物を召し上がって下されさへすればいいかと必至でした。P1050079_r

『食欲が戻って良かった~♪』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-12(月)心配の種は尽きないようです。

cloudsun雨の予報だったのに曇りから午後は良く晴れて暖かい日和になりました。          P1060042_r

今日のサポートは1件です。

 

午後のIMさんです。

◆今日は急きょ代行のIMさんのサポート内容の記録です。

娘さんがご在宅で 「今帰ってきたところなのよ~。ここのところ痰がらみの咳が抜けなくて一寸心配なの。食欲もあるし熱もないんだけど 咳だけが抜けないのよね~!」 「明日医者に連れていくけど・・・心臓の医者だから一応聴診器をあてて『アッツ 正常だ~』 こんな調子なのよ。風邪の事なんか診てくれないの・・・」 どうも専門のお医者さんではないようです。でも風邪専門の医者ってあったP1050456_r
かしら? フ~ム・・・

「でも咳ってお薬飲んでいてもなかなか抜けないですよね~。」 併し心配の種はつきないようです。

「昨日もおやつのお煎餅と和菓子のほかに大きな茶巾のお芋三つも召し上がりましたよ。」 「あ~!あれね~。あれはモソモソしておやつには無理だと思ったのよ。でも冷蔵庫にしまうのを忘れちゃったのよ。」 「そうなんですか~?私知らなかったから茶巾を崩して熱いお湯を入れて滑らかにして六個あったうち半分だけ差し上げました~。よく召し上がりましたよ~。」

「食欲がある間は大丈夫じゃないですか~? 咳は少しずつ減ってきていますからあまり焦らないで気長に待つしかないですよね~。」 「そうね~・・・」P1050446_r

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-10(土)「お礼状の文面を考えるからちょっと待っててね~。」

sun土曜日の今日も小春日和の暖かい日で相変わらず鎌倉は人で溢れていました。P1050167_r

今日のサポートは2件です。

 昼のOMさんと午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

ベットの周りは昨日のお誕生日のお花がまだ華やかに彩っていて香気を放っていました。「悪いけどお花のお水を代えてくれる~?」 「は~い! きれいですね~♪ でもこちらから先に片付けましょう~。」 パット交換、アイスノン交換、ベットヘッドに頭をつける位にP1050162_r_3

体位を上にもち上げて(頭を高くしていつもTVを見ていられるので身体がどんどん下方に下がってしまうのです。足を高くすれば防げるのですが…それはお厭なのでペット交換時必ず身体を上にあげるず事になります。)

ベットのゴミを片づけ、ほとんど手を付けていない食器を下げ、チョコレート、ケーキ、甘酒、ブラックコーヒーを2杯セットしてから花卉のお水を代えました。「満足! 満足!お花を送って下さったこの方にお礼状を書きたいんだけど・・・そこにあるチョコレートひと箱添えて送ってくださる~。」sunP1050074_r

「は~い。じゃ~文面を考えてくださいね~? 代行しますから・・・」 「ちょっと待って~。今よ~く考えるからもう時間がないでしょ? だから夜のヘルパーさんにお願いするから今はいいわ~。」 とても気遣いのある方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-09(金)OMさんのお誕生日です♪

suncloud今日は昨日よりも暖かい日でした。鎌倉は今日もたくさんの人で溢れていました。P1050676_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

昼伺いましたらもう既に姪御さん達がいらしてました。今日はOMさんのお誕生日なので沢山の御馳走とお花とワインを持って賑やかに楽しそうにお話しをしていらっしゃいました。

その間に金曜日の行事であるすべてのゴミだしをして記録書を書き合間を見てパット交換をしました。

P1050674_rベットの周りにお二人揃っていてOMさんを交えての団欒の様子が伝わってきて微笑ましい限りです。私まで嬉しくなってきました。ワインを開け誕生ケーキを少し切り取って私迄お相伴しました。

(ちなみに私はワインは飲めませんが・・・)OMさんの高揚した気持ちが少しでも長く続けばいいな~!と思いました。いつもTVと会話していられるので・・・それでもOMさんは 「新聞のコラム欄を読んでその大要を教えて頂戴?」 と毎日違うヘルパーに仰るくらいに前向きなので大丈夫だと思いますが・・・P1050678_r

最近はヘルパーに「貧乏になったので云々…」という枕詞をつけてリクエストを仰って大分気を使っていられるご様子なのでこの楽しい誕生日のアットホームの雰囲気が少しでも長く損なわれないことを祈って失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-08(木)「自転車で転んだ時に圧迫骨折しちゃったんだよ~。」

sun今日は暖かな小春日和になりました。県のガス管工事の為に道路に工事車両がいて通るのに大変でした。               P1050909_r
今日のサポートは4件です。

 午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

朝30分早く着いてしまいましたが他で時間をつぶすよりも伺ってお散歩時間を増やす方がいいかと勝手に考えて伺いました。それでも既にお散歩のご用意をして新聞を読んで待っていてくださいました。早速軽装でお散歩にまいりました。「足の具合はいかがですP1050906_r
か~?」 「変んないね~。」 
 

最近杖を突いて歩く姿が大分前屈姿勢になってきましたのでご自分でも気になさってまっすぐに姿勢を正しますが・・・すぐに前屈みになってしまいます。

 「前に自転車に乗って倒れたときに脊椎圧迫骨折してね~、それで背中が曲がって来たんだよ~。それ以来自転車には乗っていないんだよ~。」

「それに前の方を見ようとしても目が良く見えないからね~。足元が危ないからつい下の方を見てしまって又前かがみになちゃうんだよね・・・」 「フ~ム・・・」

足が痛い上に前屈姿勢だと歩くのがどうしても遅くなって休憩するのもやむを得ない事ですね~。             P1050945_r

今日は工事の為に休憩場所が何の場所に取れなくてやっとのおもいで坂道を上ってご自宅についた時はさすがにお疲れのご様子でした。しばし縁側で座ったままの姿勢て休憩後やっと食堂に知らしてスポーツ飲料を飲んでいらっしゃいました。 「お疲れ様でした~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-07(水)入浴スタッフが「お誕生日おめでとうございます。」

sun立冬の今日の朝は珍しく濃霧が発生して同じ景色が幻想的な風景に変わりましたが日中は暖かい晴天でした。               P1050996_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。ぐっすりと眠っていらっしゃいましたが・・・すぐにお目覚めになりました。「先週いらっしゃらなかったので今週はもう来てもいい時間なんですが…まだお見えになりませんね~?お天気がいいかP1060005_r
ら道路が混んでいるんでしょうか~?」
「差し上げるものの用意はできているかしら?」 「は~い。もうお玄関においてありますよ~。」 安心したように頷きましたが・・・まだ5・6回は仰るでしょうね~。

ベット周りの片づけと入浴準備。パット交換をしてもまだ見えません。やっと何時もより40分遅れでいらっしゃいました。「かまやしませんよ~!いらして下さっただけでも有難いんだから・・・」 物わかりのいいOMさんです。入浴スタッフ達に囲まれて「お誕生日。おめでとうございま~す。」 (あら~。私はちっとも知りませんでした。私には観察眼がどうも欠如しているようです。)     

併しOMさん自身もお忘れのようで安心しました。ご機嫌でお風呂に入れて頂いた後で「髪の毛を切ってちょうだい。」 「駄目ですよ~!そういうことはお風呂に入る前に仰ってくださいね~? お風呂の後で切ったらチクチクして眠れませんよ~? 来週って言いそうになって慌てて再来週のお風呂に入る前に切りましょうね~?」 素直に納得して下さいました。P1060022_r_2


今日は姪御さん達も見えないのでテーブルに手つかずの朝食がそっくり残っていましたのでそれに+小さなおにぎりに鰻をのせてお持ちしました。

「それでいいわよ~♪後でいただくわ~?」 甘酒。チョコレート、ブラックコーヒー、ケーキを補充し最後にもう一度パット確認してから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-06(火)阿吽の呼吸で何を仰りたいのか解るんです。

rainrain 朝から強い雨でした。ときどき小止みになりますがそれでもすぐに断続的に降って肌寒くうっとうしい一日でした。              P1110123_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

何時ものように暖かい締め切ったお部屋の中で韓流ドラマの世界にどっぷりと身をおいていらっしゃいるかと思っていました。お食事が出来ましたのでお呼びしP1040848_r


ましたら「杖がないわ~?」 探しましたら海のみえる廊下にたてかけてありました。

「あら~!Aさん今日は雨の海をご覧になっていらしたんですか~?」 TVにばかり熱中していられるかと思っていましたが・・・時々海を眺めたりしていらっしゃるようです。

「今日はオバマ大統領とロムニー候補の最後の接戦の遊説なのよ~。どちらが勝つと思う?」 Aさんには意外な一面があって長年外界と接触していないのにもかかわらずTVニュースに精通していられます。

私自身が教えられることもしばしばです。言葉はなかなか出て来ませんが長年のケァーで仰りたいことは阿吽の呼吸で解りますので(本当は判らない振りをして言葉に出していただいた方がリハビリにはいいのでしょうが・・・)P1100833_r

じれったそうにもどかしい思いが顔に出ていらっしゃるのでつい甘く 察してしまいます。それに私はヘルパーであって言語療法士ではないので・・・それをしていたら時間が足りなくなってしまいますからと己に言い聞かせて楽な道に逃げているのかもしれませんね~。

二人でTVの前でああでもないこうでもないとお喋りして楽しいサポートは終わりです。「また明日ね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-05(月) 「な~ンだ!Tさんの天邪鬼!」

cloudrain朝から寒い日でどんよりと曇っていて今にも雨が落ちて来そうな空模様でした。P1050318_r_3

今日のサポートは3件です。

 朝の代行でSTさん。午前中KMさん。午後IMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 暖かくしたお部屋で湯たんぽも入っていました。何も仰らずにけだるそうに私の姿を目で追っていました。オムツ代えの準備をしてパットを交換しましたが口では 「厭だよ~!」と仰いましたが足のキックはいっさP1050319_r
いありません。息子さんもそれをご覧になって「今日は一人で大丈夫みたいだね~?」

 昨日の記録所を見てみましたがやはり『足のキックがなくてかえって気持ちが悪い』といった記述が目立ちました。『そっか~!大暴れすることはないのか・・・』

 口で唾を吐く真似はあってもジェスチャーだけで本当の唾が飛ぶ事はありません。お食事もほとんど召し上がっていないとのことなので・・・とにかく何か食べて頂かなくちゃ~。「厭だ~!要らないよ。」 「そうを~。わかったわよ~。」 そのまま様子を見て口のなかに羊羹を入れました。 「要らないって…」 言いながらそれでも召し上がりました。P1050388_r


Tさんの子供じみた意地のようなもので 知らんぷりをしてさっと口に入れると食べます。羊羹を主にしておみおつけ、玉子豆腐等味が重ならないようにして差し上げるときちんと召し上がりました。

あまりに顔色を窺ってばかりいると敏感に反応して食べない事が判りましたのでさり気なく食べなくてもいいのよ・・・の態度で接すると食べ始めました。『な~んだ!Tさんの天邪鬼~!』

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-03(土)二人で言いたいことを本音で言い合ってます。。

sun良いお天気で鎌倉八幡宮の前には明治祭の立て札が立っていました。         P1050816_r

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後代行でIMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「いざ 鎌倉!」は混んでましたか~?」 「は~い!今日は文化の日で巷では祭日なんですよ~。だけど私達には関係がないですけどね・・・・」 

「つい忘れてしまうんですよ~。でも八幡様の鳥居の前に明治祭って書いてありP1050796_rましたから 昔はそういえば天皇陛下のお生まれになった日なんですよね~?」 「そうそう。懐かしいわ~♪明治節と言って日の丸の旗を振ってお祝いしたものよ~。」 「へ~え!」

「だからかしら・・・今日もすご~い人混みですよ~。もっとも土曜日だしいいお天気だし何もなくても鎌倉は混みますけどね~。」「だっていいじゃない?沢山の人が来てくれればお金を落として下さるから商店街の人達も助かるわよ♪」 「流石~。OMさん。いい事仰いますね~。」 「何か美味しいものないかしら?」「朝から何も召し上がってないんですか~?」サランラップにかかった朝食がそっくり手つかずで残っていました。「だって~、美味しくないんですもの・・・」              P1050680_r

「これみんなお高いものなんですよ~。鰻や鰤大根、ママカリ、イクラ、ポテトサラダ、茹でキャベツに蟹クリームコロッケ、エトセトラ・・・」

「もう貧乏になったんだからって自覚なさっていらっしゃるんだからあれも厭、此れも厭!何ておっしゃっちゃ~駄目ですよ~。」 「ケーキもロールケーキは厭だなんて贅沢ですよ!」 「じゃ~毎食後じゃなくて二日にいっぺんでもいいから…普通のショウートケーキにしてちょうだい。ああ言えばこういうって思っているでしょ?」 「本当にそうおもってま~す。」

二人でいつも掛け合い漫才のごとく本音で言いたいことを言って楽しんでいます。「こんな事を言えるのは貴女だけよ・・・」 良くそう仰いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-02(金)「要らないよ~!」仰りながら口に運ぶと良く召し上がりました。

sun朝はコートが必要なくらい寒かったのですが陽射しが出て暖かくなりました。相変わらず人が道路いっぱいに広がって遠足の生徒達や観光客で混んでいました。P1050402_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 寝室に入りましたらエアコンがついていてお部屋が暖かくしてありました。ベットを座位にして妙におとなしく座っていらっしゃいました。ベットヘッドの方にはビニールシートがおかれタオルシーツがかかっていました。

息子さんがお部屋に見えて 「昨日食べたものを全部吐いちゃったんだよ~。だから一日中何も食べてないんだ~。」 心配そうに仰っていました。

P1050406_rパット交換しましたが何時もの足蹴りは少なく弱弱いしい声で「厭なんだよ~!」の呟きが聞こえました。

昨日何も食べていないのなら少しでも体力をつけなくては・・・の思いでいつものメニューのお食事を持ってきました。大きな声で「食べさせて~!」 

先ず大好きなおみおつけ(パンプキンスープ) 羊羹「厭~!」と言いながら口に食べ物を入れると召し上がりました。羊羹とおみおつけ玉子豆腐を交互に口に運びましたが 「厭~!要らない。」と仰りながらも召し上がり先ず羊羹を完食。次玉子豆腐も完食、おみおつけ完食、お代わりをしましたがすぐに飲んでしまい3杯目をおそるおそる持ってきましたが全部召し上がりました。P1050404_r

私がお代わりの持ってくる間一人になってからカステラに手を出し、南瓜ペーストにもスプーンを入れていました。昨日何も召し上がっていないのでお腹が空いていたのでしょうね~!

これで安心して時間が来ましたので失礼できました。良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-11-01(木)「昔住んでいた家を見に行ったのよ~♪」

sun11月の今日はコート姿の人が増えましたが日中もそれほど温度は上がらず夕方からの強風で寒さが身に染みました。        P1090151_r

今日のサポートは4件です。

 午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

玄関に飛んできて歓迎して下さいました。顔がキラキラと輝いて生きる喜びが溢れていました。早速お茶を淹れてくださって 「私はヘルパーでお客様じゃないんだから私が淹れますよ~!」 と申しあげてもなんのその 「そこに座っていてP1090149_rちょうだい!」

 『今日はね~。北鎌倉に主人と一緒にお散歩に行ってきたのよ~。昔住んでいたところにも 行ったんだけど・・・もう知っている人は誰もいなかったわ~。伊藤深水さんの息子さんの●●ちゃんとも親しかったのに・・・」

 「家も前の家とは違っていたからもう越しちゃったかもね~・・・」 第一 道が谷戸で行き止まりだった筈なのに立派な道路になっちゃって判らなかったわ~。」今昔の感があったようで・・・一抹の寂しさが伝わってきました。

 『紅葉の季節なので昔の面影を訪ねがてら これから鎌倉散策を主人と二人で行くことにしたのよ~。私はとにかく足が丈夫なのよ~。どんなに歩いても疲れないの・・・頭はもやもやしてるけどね・・・』 ご自分の頭を手で叩いていました。P1050195_r

「いいことですね~? 人って足から弱るっていうじゃないですか~?Nちゃんは足が丈夫なんだから鬼に金棒ですよ~!頭は人よりず~っといいんだから少々忘れても丁度いいんです~。やっと人並になったんだから・・・気にしないで楽しんで下さいね~?」 興奮しているNちゃんの楽しそうなお顔を見ていると私まで幸せな気持ちになって嬉しい♪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »