« 12-12-01(土)「じゃ~Tさん。またね~♪」 | トップページ | 12-12-05(水)「中村勘三郎が死んだのよ~!」「嘘~?」 »

12-12-04(火)今日もほぼ完食でした。

raincloudsun朝 曇りから雨になりました。降ったり止んだりを繰り返して午後やっと天気になりましたが・・・P1090370_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

暖かなお部屋で落ち着いて座っていられました。「お早うございま~す。」 ジロ~とご覧になりましたが険悪ではありませんでした。黙ってパット交換の準備をみていらっしゃいました。

 「足が痛いんだよ~!」 時々呟くようにおっしゃいましたので 「そうですか~!辛いですね~!」 と言いましたがほとんど耳が聞こえないのでお返事を期待しての話しかけではないと判断して大声でのお返事はしませんで頷いただけです。

P1090375_r_r手だけキッチングローブをはめてガーゼの紐で柵に固定しましたが・・・あとは息子さんの手を煩わさなくても足攻撃が無くなったので急がないでゆっくりパット交換ができるようになりました。 

今日も沢山の排便がありましたが新聞紙を広げておいてもう暴れることはないので丁寧に陰部洗浄し体位変換も自由に出来ますので臀部下も丁寧に便を洗うことが出来るようになりました。

 今迄は暴れて蹴るのでとにかく急いで急いで便が飛び散らないようにとの神経で汗びっしょりになりましたが・・・今でも油断しているとガーゼの紐いっぱいに手を伸ばして顔を張られますが・・・ お食事は「食べさせて~?」 「これもっと~!」 と仰りご自分の右手は常に胸やお腹をさすっていられます。何処か痛いようです。「厭~!!!」と仰ってペッツ!ペッツ!なさるときは暫くほおっておくと手掴みで玉子焼き等を食べています。暫くそのままで知らんぷりをして 又差し上げると大人しく良く召し上がります。P1090370_r_r_2


 とても目がいいのでヘルパーの表情を良く読んでいるのでなるべく目を合わさないようにして口に運んで差し上げるといいようです。(別に食べたくなけれはいいのよ・・・) すると「食べさせて~?」 今日もほぼ完食でした。
 

 

|

« 12-12-01(土)「じゃ~Tさん。またね~♪」 | トップページ | 12-12-05(水)「中村勘三郎が死んだのよ~!」「嘘~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48088264

この記事へのトラックバック一覧です: 12-12-04(火)今日もほぼ完食でした。:

« 12-12-01(土)「じゃ~Tさん。またね~♪」 | トップページ | 12-12-05(水)「中村勘三郎が死んだのよ~!」「嘘~?」 »