« 12-12-06(木)良く歩いていられるようです。「えらい!!!」 | トップページ | 12-12-10(月)高音のきれいな天使の歌声でした。 »

12-12-08(土)硝子が風で音をたてているのを見ていました。

typhoonsun朝から強風の南風が吹き荒れ夕方にはそれが北風に代わり寒くなりました。海岸道路は横風が強く目を開けていられませんでした。          P1060172_r

今日のサポートは2件です。

昼のOMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすりと眠っていらっしゃいました。パット交換後籐椅子に移動しておやつにしました。メモがテーブルにのっていました。「朝食が遅くなったので昼食と一緒になってしまいました。おにぎりを一つでもいいですからおやつの時に食べさせてください。」三種類、三個のおP1060175_r
にぎりがお皿にのっていました。早速おにぎりを口に運びました。最初目は瞑っていましたが途中から眩しそうに両目を開けて美味しそうに召し上がりました。お腹が空いていらしたようです。お茶と交互に三個とも召し上がりました。

 次におやつです。お煎餅と和菓子を良く咀嚼なさりごっくんしてゆっくりと召し上がります。ご自分の口に食べ物が入っていると最後まで召し上がりどんなに次の食べ物を口にいれようとしても頑固に口は開きません。丁寧に嚥下してからまた咀嚼を繰り返します。M子さんの性格のようで慌てるということがありませんので誤嚥性肺炎にはならない気がしました。風が強く窓ガラスの外の簾が硝子に当たりガタガタを音をたてるのでM子さんの目が硝子に向きました。それとも太陽が眩しかったのか・・・周囲に反応するということが未だ残っているのかと・・・P1060178_r
嬉しくなりました。

先日娘さんが「あんまり反応がないから軽く叩いのよ!だけど『痛い!』とも言わなかったわ~。」 寂しそうに仰っていたことを思いだしましたので・・・ あまりに無反応だと心配になりますから有難かったです。

 

|

« 12-12-06(木)良く歩いていられるようです。「えらい!!!」 | トップページ | 12-12-10(月)高音のきれいな天使の歌声でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。

いつも海の写真がダイナミックでいいですね~

投稿: まゆクー | 2012年12月26日 (水) 00時45分

仕事大変ですね。尊敬します。蔭ながら応援しています。

投稿: 湘南のトンビ | 2013年2月27日 (水) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48136422

この記事へのトラックバック一覧です: 12-12-08(土)硝子が風で音をたてているのを見ていました。:

« 12-12-06(木)良く歩いていられるようです。「えらい!!!」 | トップページ | 12-12-10(月)高音のきれいな天使の歌声でした。 »