« 12-12-08(土)硝子が風で音をたてているのを見ていました。 | トップページ | 12-12-12(水)訪問入浴ディーの日です。 »

12-12-10(月)高音のきれいな天使の歌声でした。

sun今日も今年一番の冷え込み更新で霜柱が地面に沢山立っていました。             P1070136_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。午前中KMさん。午後IMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

 ショートスティーからお帰りになって久しぶり?にKMさんの天使のようなお顔に接しました。感情がいつも安定していて穏やかな笑みを浮かべているM子さんです。

 今日もリビングの陽だまりの中で椅子に座って楽しそうに歌をうたっていらっしゃいました。最近は以前のように音程はしっかりしてはいませんが・・・高音の澄んだ歌声でした。

P1070131_r_2娘さんに「今日も宜しくお願いしま~す。お散歩はどういたしましょうか~?」 「今日は止めておいた方がいいわね~! 庭にあんなに霜柱が立っているんですもの・・・」 「そうですね~…家の中は暖ったかいですが外はすごく寒いですから~!家の中で軽い体操したり歌をうたったり風船ゲームして楽しみましょうか~?」  

「今日はもう歯磨きはすみましたか~?」 「あら~。未だだわ~。お願いします。」先ず洗面所にお連れして歯ブラシを持っていただきました。これをどうするのか迷っていましたが・・・コップを持って歯を磨くジェスチャーをしましたら磨いて下さいました。(すぐに飽きて「もういいでしょ?」止めてしまいましたが・・・)

 ついでトイレ誘導しましたら運よく排尿がありました。最近はほとんど自覚がないようで時間をおいてパット交換するようにしておりましたが・・・たまたま排尿があって僥倖でした。

 掃除機をかけている間歌集を見てひとりで歌って待っていて下さいました。おやつとお茶を頂いてからお部屋に戻って軽い足と手の体操を座ったままでしました。風船投げはすぐに飽きてしまい大好きな歌を歌うことにしました。P1070133_r_2

以前のようにCDに合わせて歌うということは止めました。耳が良く聞こえないので音量を最大にしなければならないしM子さんのゆっくりとしたテンポでは速すぎて追いついていかれなくなったのです。 

歌は大好きなので飽きるということはなく最後まで二人して音程やリズムを間違えたりして大喜びでした。時間前にもう一度トイレ誘導しましたら・・・今度も運よく排尿があってパっトを汚さなくて済みラッキーでした。娘さんがお帰りになったのでご報告をしバトンタッチして失礼いたしました。

 

|

« 12-12-08(土)硝子が風で音をたてているのを見ていました。 | トップページ | 12-12-12(水)訪問入浴ディーの日です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48279336

この記事へのトラックバック一覧です: 12-12-10(月)高音のきれいな天使の歌声でした。:

« 12-12-08(土)硝子が風で音をたてているのを見ていました。 | トップページ | 12-12-12(水)訪問入浴ディーの日です。 »