« 12-12-10(月)高音のきれいな天使の歌声でした。 | トップページ | 12-12-13(木)「高いヒールの靴を履いていくらでも歩けるのよ。」 »

12-12-12(水)訪問入浴ディーの日です。

sun今日も晴天でしたが寒い一日でした。紅葉も大分色褪せてきて初冬の景色に移行しつつあるようでした。P1060335_r

今日のサポートは3件です。

 午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。「こんにちわ~!今日はまた二週間振りのお風呂の日ですから少しベット周りを片づけましょうね~?」 先週ももちろん入りましたがM子さんはすっかり忘れているので毎週同じ台詞を申し上げてお風呂に入って戴きます。訪問入浴スタッフも到着して 「おはようございま~す。ちょっとお会いしない間にずいぶん寒くなりましたね~!今日は二週間振りなので爪の間もきれいにしましょうね~?」納得なさいます。

毎週ですと「私お風呂嫌いなのよ~。と必ず仰る台詞を飲み込んで協力的です。「あら~!足の指の間に大分垢が溜まっていますよ~?」 「痛~い!」 「でも来週は伺いませんのでもうちょっときれいにしておきましょうね~。」 何とか宥めて垢をかきだします。P1060248_r
お風呂後必ず何回も仰る台詞が 「頭をベットヘッドにごっちんこするくらい上にあげて頂戴!」 「でもOMさん。その前にお身体を拭いて痒いところに軟膏を塗ってオムツを当ててパジャマを着てそれからですよ~。」 「判ってはいるけど・・・忘れちゃうから覚えているうちに頼んでいるのよ~?」 という訳でそれをスタッフがお帰りになるまで言い続けて繰り返します。 

やっとお風呂を片づけ 下に敷いたビニールを拭いてバイタルチェックをし スタッフの手があいてから3人で力を合わせて 「よいしょ! よいしょ!」 お身体を持ち上げて頭を高くセットします。もう既に周囲の環境を読むことはないので全てご自分の主張を繰り返してそれが通るまで言い続けます。「お帰りになる前に皆さんに缶コーヒーを差し上げてね~?」 「はい、大丈夫す! 既にお玄関にご用意してありますから・・・」P1070128_r


 「お見送りして頂戴!」 「は~い。」

 スタッフは絶対に受け取りませんが・・・玄関でOMさんに聞こえるように 「ありがとうございます。」 口々に仰ってお帰りになります。毎週繰り返される水曜日入浴デーのイベントです。

 

|

« 12-12-10(月)高音のきれいな天使の歌声でした。 | トップページ | 12-12-13(木)「高いヒールの靴を履いていくらでも歩けるのよ。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48303082

この記事へのトラックバック一覧です: 12-12-12(水)訪問入浴ディーの日です。:

« 12-12-10(月)高音のきれいな天使の歌声でした。 | トップページ | 12-12-13(木)「高いヒールの靴を履いていくらでも歩けるのよ。」 »