« 12-12-13(木)「高いヒールの靴を履いていくらでも歩けるのよ。」 | トップページ | 12-12-15(土)「Tさん御免なさいね~!お昼に沢山召し上がってね~!」 »

12-12-14(金)「缶コーヒーを二本出しておいてね~。」

suncloud朝から晴天でしたが午後曇ってきました。全てのゴミを出す日です。              P1070370_r

今日のサポートは2件です。

 昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。今日は全部のゴミを出す日だからこちらの缶コーヒーを頂いてもいいですか~?」 「あら~。気が付かなかったわ~!是非そうして頂戴!」 とても喜んでくださいます。普段からゴミ収集のスタッフや訪問入浴スタッフ、ヘルパー達に人一倍気を遣われる方なのでご自分が気づかなかったことに罪悪感?を抱くようで提案なさると我が意を得たりと喜んでくださいます。

 やはり小さい時から育ちがいいせいか目下の人に(使用人たち)とても気遣いをなさるのです。P1070380_r私自身はヘルパーを普通の職業だと自負していますが昔気質の方はお手伝いさんのように思っていられるようで常に心遣いを忘れないようにしていられるようです。

 どのヘルパーに対しても必ずパット交換の前に 「そこにある缶コーヒーを持って行って頂戴。」「いいんですよ~。さっきも頂いたんですよ~!」 「さっきはさっきよ~そんなこと言わなで持っていって~。」 「・・・・・」

「じゃ~、チョコレート5個持って行って頂戴」 押し問答してもダメなので戴いたことにしてOMさんの見えない所のテーブルにそ~と置いて来るのが常です。

そしてご自分の手足のごとく 「ヘルパーさん。ヘルパーさん。後1cmテーブルを前に出してちょうだい。頭が未だ低いわ!タオルをもう1枚入れて高くして~?写真が曲がっているわ~。張り替えて頂戴。サンタのお人形をもうちょっとまっすぐにして私の方に向けて頂戴。駄目!もう一寸右よ~?」                P1070378_r

ゴミを出している最中でも 『「ヘルパーさん。ヘルパーさんちょっと来て頂戴!」 仕事がはかどりません。 「これから玄関のポストのところにゴミ出しにまいりますから・・・行ってもいいですか~?」 流石にその時はおとなしく待っていてくださいます。併しすぐに 「お帰りになる前に又パッと見てね~?」「は~い。」

|

« 12-12-13(木)「高いヒールの靴を履いていくらでも歩けるのよ。」 | トップページ | 12-12-15(土)「Tさん御免なさいね~!お昼に沢山召し上がってね~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48547557

この記事へのトラックバック一覧です: 12-12-14(金)「缶コーヒーを二本出しておいてね~。」:

« 12-12-13(木)「高いヒールの靴を履いていくらでも歩けるのよ。」 | トップページ | 12-12-15(土)「Tさん御免なさいね~!お昼に沢山召し上がってね~!」 »