« 12-12-14(金)「缶コーヒーを二本出しておいてね~。」 | トップページ | 12-12-17(月)「食べさせて~!これ~!」顎で指示を出します。 »

12-12-15(土)「Tさん御免なさいね~!お昼に沢山召し上がってね~!」

cloudrain朝はまだ降ってはいませんでしたが・・・すぐに降りだして一日中冷たい雨が続いていました。P1070496_r

今日のサポートは2件です。

 朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

伺っているうちに冷たい雨が降り出してきました。「Tさん。お早うございま~す。」ジロっとご覧になりましたが無言でした。テーブルにお食事が載っていて半分近く一人で黙々と召し上がっていられたようです。胸がきゅ~んとしました。

それでも土曜日は30分しかありませんので パット交換の準備をしました。「後で又召し上がってね~?」 つぶやきながらテーブルと食事を片づけ、ベットアップしてからビニールの下敷P1070504_r

きを敷き新聞紙、パっト、ゴム手袋、布きれと陰洗ボトル、ホットタオルを用意してから・・・嫌がるTさんの右腕にキッチン手袋をはめてベットに軽くガーゼに縛りました。

最近何も仰らなくなりました。パットを開けましたら沢山の泥状便がありましたので急いで閉じてからベットの上に新聞紙を広げました。

雨なので便がシーツにつかないように洗わなくても済むようにしました。洗濯ものがいつも沢山でますから・・・苺豆乳をお布団の上にこぼして上掛けを洗ったばかりだし・・・一人で召し上がっている時は特にこぼしてシーツ、バスタオル前掛は食べ物かすでいっぱいでた。併し今日は珍しくおとなしいTさんで手で殴ったり、唾は吐きましたが力はなくそれ以上はありませんでしので排便の後始末はゆっくりと出来ました。P1070495_r

オムツ交換後再度お食事を差し上げようとしましたが既に息子さんが片づけてしまった後でTさんには申し訳ないことをしてしまいました。「Tさんごめんなさいね~!お昼に沢山召し上がってね~!」

|

« 12-12-14(金)「缶コーヒーを二本出しておいてね~。」 | トップページ | 12-12-17(月)「食べさせて~!これ~!」顎で指示を出します。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48338877

この記事へのトラックバック一覧です: 12-12-15(土)「Tさん御免なさいね~!お昼に沢山召し上がってね~!」:

« 12-12-14(金)「缶コーヒーを二本出しておいてね~。」 | トップページ | 12-12-17(月)「食べさせて~!これ~!」顎で指示を出します。 »