« 12-12-21(金)弱弱しい声なので気になりました。 | トップページ | 12-12-24(月)クリスマスイブです。 »

12-12-22(土)「洋風なものが好きなのよ~♪」

raincloud朝から冷たい雨が降り続いていました。午後遅く雨は上がりましたが寒さは相変わらずでした。P1070546_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

冷たい雨の中をかじかんだ手で伺うと部屋全体が春のようなOMさんの暖房の効いた家にホットしました。ベットの中で薄いパジャマをお召しなってほとんどお布団もかけずにご自分の世界の中にいらっしゃいました。

「パット交換をしてもいいですか~?」P1070554_r「それよりもアイスノンを取り換えて頭をもう一寸上にあげて頂戴ね?それから後1cmテーブルを前に・・・甘酒の粒粒が厭なの。濾して来て頂戴? 缶コーヒーのアルミ缶は嫌いなのよ。スチール缶にして頂戴。」 エトセトラ・・・ 「そんなにいっぺんに仰っても出来ませんよ~。まず一つずつね~!」

「ごめんなさい。だってすぐ忘れてしまうから覚えているうちにみんな頼むことにしてるのよ~。」 素直なOMさんでした。「外は寒いんですよ~。ここは天国です。」 それでも外の生活をしていないOMさんに申しあげても理解して戴けませんよね・・・言葉を飲み込みました。パット交換、アイスノン交換し、体位上部に移動してからぬれタオルをベット両側上に干し、加湿器に水を補充、朝食を下膳して(半分以上残っている)召し上がっていませんね~? P1070550_r
「だって不味いんですもの・・・生卵を持ってきて~!」

チョコレート、チーズ、ケーキ、コーヒー2杯、甘酒を濾してお持ちしました。「今 朝食をお持ちしますからね~!」 「何か美味しいものを持って来て頂戴?」「私は洋風なものが好きなのよ。」 併し召し上がるものはイクラ、明太子、ママカリチラシ寿司、鰻、穴子、梅干し、海苔の佃煮、生卵、おにぎり、南蛮漬け、胡麻漬け、レバーの串刺し等々、この何処が洋風なんでしょうか~?

以前お元気な頃一人でフレンチレストランを予約して毎日食べ歩きをしていらしたと伺ったことがあります。その頃の名残が記憶の中に鮮明に残っているのかもしれませんね・・・

|

« 12-12-21(金)弱弱しい声なので気になりました。 | トップページ | 12-12-24(月)クリスマスイブです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48427436

この記事へのトラックバック一覧です: 12-12-22(土)「洋風なものが好きなのよ~♪」:

« 12-12-21(金)弱弱しい声なので気になりました。 | トップページ | 12-12-24(月)クリスマスイブです。 »