« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

12-12-29(土)年越しゴミになりました。失敗!失敗!

suncloud今日も寒波の影響で午前中晴れていましたが午後からは曇ってきてことさら寒さが身に染みました。P1110101_r

今日のサポートは今年最後の1件です。

 お昼のOMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

昨日のゴミがそっくり残っていました。ゴミだしの日を間違えたようそのまま年越しゴミとなりました。『まぁ~仕方がないか~!』最後の今日はいつもの「ヘルパーさん。ヘルパーさん!」も他の用事もないのでゆとりを持って対応できました。「甘酒の粒粒が厭なの。濾してちょうだい。ケーキがないなら水羊羹でいいわ~。でもこれ粒があるから今度はないのを買ってきて~。P1110116_r_2


この粒のあるのは要らないから持って帰ってちょうだい。コーヒーゼリーでいいからもってきて~。」 「それからカレンダーの小さいのを買ってきて~?年賀八ガキ10枚とミニノートと寝ながら上を向いていても書けるボールペンと ケーキがないわ~。」 「は~い。」
 

買い出しの係りでなくて本当に良かったとつくづく思いました。OMさんは満足ということがないので周りは皆右往左往して結局粒があるから…とかこのレバーのワイン煮は堅いから焼き鳥のレバーの串刺しにしてちょうだい。とか仰ってそれでもやっぱり固いわ~。」 とても優しい方なのですが人様の気持ちを忖度するという習慣がないので(病気のせいで・・・どうしても自分中心にならP1110114_r
ざるを得ないようです。)

 時間迄お相手をしてから「今年はこれで失礼しま~す。また来年も楽しいバトルをしましょうね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-28(金)今年最後のゴミ出しの日です。

cloudrain雨が降りそうな寒い朝でしたが昼前にはとうとう降りだしてきました。手がかじかんで来ましたが師走なので人通りは大勢ありましたP1070557_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

ゴミ収集の今年最後の日です。伺いましたら早速「ヘルパーさん。ヘルパーさん。ベットの下にボールペンが落ちちゃったの。拾って頂戴。それから小さな紙がみつからないのよ・・・それを探して頂戴?」 「ちょっと待ってくださいね~。先ずやらなくてはいけないもP1070560_rのから先にしますから・・・」

 「今日はごみの日ですから缶コーヒーを二本 窓の外に出して~。お食事を下げて~パットを交換して・・・パットゴミ、生ごみ、ビニールゴミ、缶瓶、段ボール、ミックスゴミをみんな出して~。頭をベットヘッドにごっちんこするくらい上にあげて・・・ その間「ヘルパーさん。ヘルパーさん 」と連呼してましたが時間までにゴミを出しておかないと置いてきぼりになったら大変なので必死です。やっとみんな出し終えてからOMさんの「ヘルパーさん。ヘルパーさん。」に聞く耳を持ちました。アイスノンを交換。加湿器の水を補充、ベット傍の濡れタオルを再度濡らしてハンガーに掛けて・・・甘酒、コーヒー、ケーキ、チョコレート補充、服薬介助1錠、やっと昼食のご用意です。 P1070558_r_2
ほとんど半分以上残っていた朝食だったのでなるべく違う食材にしました。

「何か美味しいものはな~い?」でも冷蔵庫に中にある材料で目新しいものは?冷凍庫から餃子、焼売、明太子などを出してフライパンにお醤油を入れて餃子を焼きました。とにかくなんにでもお醤油をかけてと仰るのでたっぷりかけました。

ゴミバケツ他を全部ポストの前に出してやっと一安心です。あぁ~これで一段落しました。OMさんのリクエストにも優しく対応できます。時間が来ても「ヘルパーさん。ヘルパーさん お守りを10枚買って来て~。」と仰っていましたが他のヘルパーさんにお任せして失礼しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-27(木)「なんでも柔らかく細かくしてくれればいいよ~。」

sun今日も晴天との予報でしたが朝のうち寒く曇っていまP1070459_rした。

今日のサポートは3件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。

 夕方INさんのサポートでしたが風邪をひいて体調が悪いのでお休みとの連絡がありました。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

いつものように食堂で外出準備万端整えて新聞を読んで待っていて下さいました。布団乾燥機をセットしてから暖かくしてお散歩に参りました。今日の足運びP1070456_rは気のせいか軽く見えましたが・・・伺うのを躊躇しておりました。

 鎌倉宮バス停迄最短距離で参りその帰り道で 「今日は足の運びが軽くみえますね~?」 「そうだね~。休憩もしなかったし・・・いつもより痛くないね。」これが続くといいですね~!」 やはり天候や気圧、その日の体調によって微妙に違うようです。 それでも普段でも雨の日以外欠かさずお散歩を自分に課していられるのですから立派です。家に戻りストーブを消さないでお散歩に行きましたので暖かい食堂で休憩と水分補給をなさいました。 今日のメニューを二人で決めてポークソティー1枚を小さく一口大弱にしましP1070489_rた。(噛めないんだよ~。)野菜のすき焼き風にして柔らかく細かく煮込んでしまいました。「ディーではみんな刻み食とお粥なんだよ~。もう料理に彩りなんて考えなくてもいいよ・・・。なんでも柔らかく細かくしてくれさえすればいいから・・・」 

老化がだんだん気持ちまで変えてしまうことに無性に寂しく愕然としましたがさり気なく 「は~い。判りました~。」 いずれは私の行く道でもありますから・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-26(水)いつものお散歩の折り返し地点より少し先に行きました♪

sun晴天でしたが冷たい風の底冷えのする一日でした。P1070181_r_2

今日のサポートは3件です。

 午前中YYさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はYYさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら暖かいお部屋でご夫婦ともくつろいで待っていて下さいました。今日こそはお散歩をと意気込んでまいりましたのでおやつを頂く前からお誘いしました。それでも頑強に 「僕は行かないよ~!」 と仰るものですからとりあえずお茶を頂き気分が和やかにP1070179_r
なるのを待ちました。

奥様の後押しもあって 「さぁ~!仲良く手をつないで参りましょうか~? 今日はキリンさんの向こうの公園迄案内してくださいませんか~?」

寒いのでマフラーをと考えましたが・・・頑強に反対なさって「それをするなら 僕は散歩いかないよ~!」 ・・・で諦めました。頭の良い方なのでこれで出方を計っているような気がします。「はい。判りました~。」風は冷たいものの寒いとは仰いませんでした。ご近所の方にもご挨拶なさってご機嫌よくお散歩して下さいました。 キリンの家の前まで来ましたので さり気なくフランス旅行の際の沢山の逸話を伺っているうちに話に夢中で通り越してしましました。「やった~!!」P1070178_r_2

やっとキリンの家の折り返し地点から少し先に出ることに成功しました。少しずつ距離を延ばせればいいなぁ~と願っています。

帰ってから奥様と三人でお茶とお菓子を頂きながら楽しくお話しをしてあっという間に時間が来てしまいました。皆様と仲良くなれて嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-25(火)「韓流ドラマが終わっちゃったのよ!」

sun今日もよく晴れた一日でした。日中は陽射しがあったのでまだ暖かかったのですが夕方からは急に寒くなりました。             P1070709_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

 「こんにちわ。今日も宜しくお願いしま~す。」 お部屋からくぐもった声のお返事がありました。 ホットミルクをお持ちしましたら何時もの通り目は韓流ドラマに釘づけでした。急いでゴミを片づけ枕カバーを取り換えTVの前で手を振って退散しました。P1070712_r_3

「お食事が出来ましたよ~。」 昼間は暖かくなりましたのですぐにいらっしゃいました。「もうドラマが終わっちゃったのよ~!」 まだドラマの余韻が残っていて残念そうでした。「大丈夫ですよ~。韓流ドラマは人気がありますから又すぐに新しいドラマが始まりますよ~。」 「そうね~・・・」お食事をしながらTV通のAさんから最新のニュースを伺いました。病院の院長先生までノロウイルスかかってそこで何人もの人が亡くなったのよ。」やっとたどたどしく仰いました。「これって手を洗ったり吐いたものを触ったりしないこと位しか予防する方法がないのかしらね~?」P1070730_r

あまり明るいニュースはなさそうでした。二人でしばし眼下の明るい海を眺めて「これが一番いい景色ね~! いつまでも見ていて飽きないもんね~♪」

 

 

 




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-24(月)クリスマスイブです。

cloud風の冷たく寒いクリスマスイブですが町には人が溢れていました。         P1070189_3_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。午後IMさんです。

午前中のKMさんはショーとスティーの延長が認められて今日のサポートはなくなりました。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。ぐっすりと眠っていられましたがそのまま声掛けをしてからパット交換をいたしました。

P1070192_rパットは汚れていませんでしたが(?)仙骨部の赤みが残っていましたので軟膏を塗布しておきました。

おやつを差し上げておりましたら娘さんが帰っていらっしゃいました。自転車で風をきってのお買い物をしていらしたらしく赤い顔をしてオムツや食料を所定の場所に入れてました。「これから夕方 また仕事で出かけなくてはならないからと仰って息を切らせていました。

「やらなくてはならない大掃除や庭の手入れには目をつぶって『埃では死なないわ。』と自分に言い聞かせているのよ~。」 と仰っていました。「お母様の介護だけでも大変なのですから家の中の少々の汚れには目をつぶってお仕事と介護だけに専念なされば十分ですよ~! それでけでも容易ではないのですから・・・」P1070267_r

「そうよね~…」呟くように頷いていらっしゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-22(土)「洋風なものが好きなのよ~♪」

raincloud朝から冷たい雨が降り続いていました。午後遅く雨は上がりましたが寒さは相変わらずでした。P1070546_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

冷たい雨の中をかじかんだ手で伺うと部屋全体が春のようなOMさんの暖房の効いた家にホットしました。ベットの中で薄いパジャマをお召しなってほとんどお布団もかけずにご自分の世界の中にいらっしゃいました。

「パット交換をしてもいいですか~?」P1070554_r「それよりもアイスノンを取り換えて頭をもう一寸上にあげて頂戴ね?それから後1cmテーブルを前に・・・甘酒の粒粒が厭なの。濾して来て頂戴? 缶コーヒーのアルミ缶は嫌いなのよ。スチール缶にして頂戴。」 エトセトラ・・・ 「そんなにいっぺんに仰っても出来ませんよ~。まず一つずつね~!」

「ごめんなさい。だってすぐ忘れてしまうから覚えているうちにみんな頼むことにしてるのよ~。」 素直なOMさんでした。「外は寒いんですよ~。ここは天国です。」 それでも外の生活をしていないOMさんに申しあげても理解して戴けませんよね・・・言葉を飲み込みました。パット交換、アイスノン交換し、体位上部に移動してからぬれタオルをベット両側上に干し、加湿器に水を補充、朝食を下膳して(半分以上残っている)召し上がっていませんね~? P1070550_r
「だって不味いんですもの・・・生卵を持ってきて~!」

チョコレート、チーズ、ケーキ、コーヒー2杯、甘酒を濾してお持ちしました。「今 朝食をお持ちしますからね~!」 「何か美味しいものを持って来て頂戴?」「私は洋風なものが好きなのよ。」 併し召し上がるものはイクラ、明太子、ママカリチラシ寿司、鰻、穴子、梅干し、海苔の佃煮、生卵、おにぎり、南蛮漬け、胡麻漬け、レバーの串刺し等々、この何処が洋風なんでしょうか~?

以前お元気な頃一人でフレンチレストランを予約して毎日食べ歩きをしていらしたと伺ったことがあります。その頃の名残が記憶の中に鮮明に残っているのかもしれませんね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-21(金)弱弱しい声なので気になりました。

cloudどんよりと曇った風の強い寒い一日でした。P1070703_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 妙におとなしいTさんでした。声も小さくいつもの 「ベットに起こしてよ~?」 も攻撃的な声ではなく 「起こしてください。」 弱弱しい声でしたので内心驚きました。P1070705_r_2

それでもパット交換時には一応暴れましたが・・・いつもの覇気がなく習慣で暴れただけのようでした。
お食事も右手は常にお腹や胸を撫でていて 左手はギブスで固定されているので箸を持つ手がない為か? 「食べさせて~?」 羊羹、玉子焼き、カステラ、玉子豆腐、パンプキンスープ 次から次にと良く召し上がりました。

時々ご自分で口に入れたたものを 「ペッツ!」吐き出します。その時は耳の遠いTさんにも聞こえるように耳元に大声で「Tさん!!食べ物を粗末にしてはダメよ~!!!」 怒ります。私の顔をじ~っと見て大人しくなります。わざと私の反応を試しているような気がします。P1070706_r
親身になって怒ると次からはしなくなるような
気がします。玉子豆腐が毎回残りますがもう時間切れなので 「Tさん。後はゆっくりとご自分で召し上がってね~?」 苺豆乳をテーブルに載せて失礼しました。なんだか後ろ髪をひかれる思いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-20(木)休憩の回数が少し減りました。

sun今日も朝晩寒かったのですが途中から陽射しが出てきて暖かくなりました。

    P1050207_r
今日のサポートは3件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさんです。夕方INさんに伺いましたが 「今病院から帰って来たんだよ~。連絡してあるはずなんだけどな~・・・」 気の毒そうに仰いました。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

今日も早めに伺いました。暖かい食堂で新聞を読んで待っていてくださいました。庭には既に杖と靴がきちんとご用意されていました。P1050212_r_2早速まだ寒い中を出かけました。最近は行きに15分帰りに15分の枠をきちんと守られて鎌倉宮のバス停どまりで帰ってきます。途中何度か休憩を挟みますから40分~50分くらいでしょうか~?

 

「今日の足の具合は如何ですか~?」 「そんなに変らないよ~!」 「でもなんだか足の運びが先週よりも 軽くみえますよ~!」 「そうだな~!休憩の回数が少ないかな・・・」 「だって今日は途中まだ2回だけですよ?これから後1回位で帰れるかも・・・」 「・・・あまり無理をしないで自然体で参りましょうね~?」

 

家に帰ってから掃除機をかけて 今日のメニューの相談をしました。ロース豚肉1枚と牛蒡、人参、蓮根の煮物にしました。ロースはもったいないですが半分を小さく一口サイズに切り分けてソティーにしました。P1050209_r

根菜の煮物は蓮根が傷んでいましたのでいいところだけ全部使うことにしました。

 

全部下茹でして柔らかくなってから調理しましたが・・・蓮根は時間まで茹でましたがなかなか柔らかくならなく諦めて「これは息子さんに食べて頂いてくださいね?」 でも何とか他の人参牛蒡は柔らかいので召し上がって下さいました。何時も時間超過で急いで布団乾燥機から出して失礼しました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-19(水)外出する機会を逸してしまいました。

sun今日も暖かく良いお天気でしたがお散歩介助はしませんでした。

            P1060693_r
今日のサポートは4件です。午前中YYさんの予定でしたがそれを午後に回して午前中OMさんに代行で入って下さいとのことで急遽変更になりました。

午前中OMさん。午後YYさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はYYさんのサポート内容の記録です。

事前に連絡があったようで午後伺っても厭なお顔もなさらずに受け入れて下さいました。食堂には大きな花瓶に素敵な桜が活けてあり今頃の桜(十月桜)は普通寂しそうにチラホラと咲いているのはお寺さんにありましたが・・・華やかにぎっしりとは花芽がついてピンクに咲き出しているのは初めてみました。P1060736_r

「わぁ~!思わずこの桜は見事ですね~!!!」 嘆声が上がってしまいました。何時も主役のYさんも大人しく奥様との桜談議に耳を傾けていらっしゃいました。

今日は大奥様がお出かけになるご予定と伺っていましたので 『散歩介助は行かなくてもいいのよ。』 Yさんに旧約聖書の疑問点などを伺ったり 『世界各地をご旅行なさってご自分で撮り溜めしてあるビデオを見せていただいたら~?』 とのことでしたので楽しみに参りましたが・・・

奥様はいつものようにお茶とお菓子をご用意してお客様のようにもてなして下さりそこに娘さんまでがお買いものを持ってお寄りになり親しくご挨拶して下さってとてもビデオどころではなくこの際ですから聖書の疑問点を無知なのを良いことに図々しく質問攻めにして時間まで楽しくお勉強?させていただいてしまいました。P1060754_r

とうとう奥様はお出かけをする機会を逸してしまい最後までお付き合いくださって申し訳ないことでございました。ごめんなさい。でも楽しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-18(火)生玉葱サラダはチンして召し上がりました。

sun珍しく暖かい1日になりました。昨日は寒くて震えていたのに今日は太陽が暖かくダウンの薄手の上着だけで厚いダウンの人は少なかったようです。P1050737_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

日中暖かくなったのでいつもはお部屋を閉めきってエアコンをつけ韓流ドラマに熱中していらっしゃるAさんも今日は流石にドァーは閉めてありましたがエアコンは切ってありました。

 ホットミルクをお持ちしてゴミ箱の中身を捨て ドラマに目が釘付けのAさんの前を手をひらひらさせてお邪魔をしてからお部屋を退散しました。ニヤニヤしながら見ていましたが・・・P1050726_r

昼食が出来てお呼びしましたらもう韓流ドラマは終わっていたらしく即座にお部屋から出ていらっしゃいました。糖尿病食なのでカロリー制限が厳しくあるのでそれをきちんと守っているAさんは常にお腹を空かせていらっしゃるのでお呼びするとすぐにおいでになります。 

お食事を残したことはほとんどありません。どんなに辛い生玉葱のスライスでも努力なさって召し上がります。(包丁がほとんど切れないので涙が出て大変なわりには太い千切りです。)それ以来必ずメニューに書いてなくても塩もみかチンするかしてお出しします。食事中眼下の青い海と空 白い波を見ながらこの暖かさが明日も続くようにとお喋りをしながらお食事を頂きました。P1050710_r
毎日メニュー定番野菜の筆頭に玉葱があり次に人参です。今日も玉葱の野菜サラダに胡瓜と魚肉ソーセージがつき お魚の煮物です。あまりお好きではないメニューですが黙って我慢強く召し上がります。玉葱も塩もみすると半分になるのでなんとか召し上がってくださいます。バナナが半分デザートにつきました。完食です。立派~♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-17(月)「食べさせて~!これ~!」顎で指示を出します。

cloud朝から寒い日でした。いつもは玄関外のテーブルにいる亀さんが玄関内の水槽で大人しくしていました。P1050460_r

今日は1件です。

朝のSTさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

暖かいお部屋で身体を傾けて苺豆乳を飲んでいらっしやいました。悪いとはおもいつつ時間との兼ね合いで 「Tさん又後で飲もうね~?」 耳の遠いTさんは何を言われたかも判らないず無言でただ気分を害したようです。「ごめんね~!」

今日は1時間あるのでパット交換用のマット、新聞紙、布きれ、下用と顔用のホットタオル、パット、陰洗用温かいペットボトル等を用意し、ベットアップしてから戦闘開始?です。

 併しわずかな抵抗はありましたが今日は排尿だけでしたのでパット交換もすぐに終わりました。P1050463_r今日はその分ゆっくりとお食事介助をすることにしました。右手は常にお腹や胸をさすっていられるし左手はギブスで固定されているので両手がふさがっている以上 「食べさせて~!これ~!」 顎をしゃくって指示をだします。時々気にいらなくて吐き出して顔色をみていることがありますので 「駄目~!Tさん。食べ物を粗末にしては罰があたりますよ~?」

 今日はなんとか食欲はあるようで次々と羊羹、カステラ、玉子焼き、パンプキンスープ(お代わりしました。)を完食なさいました。P1050462_r


残りは玉子豆腐のみななりましたがもう時間なので・・・「後はTさん召し上がってね~?」 豆乳をテーブルにセットしてから失礼しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-15(土)「Tさん御免なさいね~!お昼に沢山召し上がってね~!」

cloudrain朝はまだ降ってはいませんでしたが・・・すぐに降りだして一日中冷たい雨が続いていました。P1070496_r

今日のサポートは2件です。

 朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

伺っているうちに冷たい雨が降り出してきました。「Tさん。お早うございま~す。」ジロっとご覧になりましたが無言でした。テーブルにお食事が載っていて半分近く一人で黙々と召し上がっていられたようです。胸がきゅ~んとしました。

それでも土曜日は30分しかありませんので パット交換の準備をしました。「後で又召し上がってね~?」 つぶやきながらテーブルと食事を片づけ、ベットアップしてからビニールの下敷P1070504_r

きを敷き新聞紙、パっト、ゴム手袋、布きれと陰洗ボトル、ホットタオルを用意してから・・・嫌がるTさんの右腕にキッチン手袋をはめてベットに軽くガーゼに縛りました。

最近何も仰らなくなりました。パットを開けましたら沢山の泥状便がありましたので急いで閉じてからベットの上に新聞紙を広げました。

雨なので便がシーツにつかないように洗わなくても済むようにしました。洗濯ものがいつも沢山でますから・・・苺豆乳をお布団の上にこぼして上掛けを洗ったばかりだし・・・一人で召し上がっている時は特にこぼしてシーツ、バスタオル前掛は食べ物かすでいっぱいでた。併し今日は珍しくおとなしいTさんで手で殴ったり、唾は吐きましたが力はなくそれ以上はありませんでしので排便の後始末はゆっくりと出来ました。P1070495_r

オムツ交換後再度お食事を差し上げようとしましたが既に息子さんが片づけてしまった後でTさんには申し訳ないことをしてしまいました。「Tさんごめんなさいね~!お昼に沢山召し上がってね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-14(金)「缶コーヒーを二本出しておいてね~。」

suncloud朝から晴天でしたが午後曇ってきました。全てのゴミを出す日です。              P1070370_r

今日のサポートは2件です。

 昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。今日は全部のゴミを出す日だからこちらの缶コーヒーを頂いてもいいですか~?」 「あら~。気が付かなかったわ~!是非そうして頂戴!」 とても喜んでくださいます。普段からゴミ収集のスタッフや訪問入浴スタッフ、ヘルパー達に人一倍気を遣われる方なのでご自分が気づかなかったことに罪悪感?を抱くようで提案なさると我が意を得たりと喜んでくださいます。

 やはり小さい時から育ちがいいせいか目下の人に(使用人たち)とても気遣いをなさるのです。P1070380_r私自身はヘルパーを普通の職業だと自負していますが昔気質の方はお手伝いさんのように思っていられるようで常に心遣いを忘れないようにしていられるようです。

 どのヘルパーに対しても必ずパット交換の前に 「そこにある缶コーヒーを持って行って頂戴。」「いいんですよ~。さっきも頂いたんですよ~!」 「さっきはさっきよ~そんなこと言わなで持っていって~。」 「・・・・・」

「じゃ~、チョコレート5個持って行って頂戴」 押し問答してもダメなので戴いたことにしてOMさんの見えない所のテーブルにそ~と置いて来るのが常です。

そしてご自分の手足のごとく 「ヘルパーさん。ヘルパーさん。後1cmテーブルを前に出してちょうだい。頭が未だ低いわ!タオルをもう1枚入れて高くして~?写真が曲がっているわ~。張り替えて頂戴。サンタのお人形をもうちょっとまっすぐにして私の方に向けて頂戴。駄目!もう一寸右よ~?」                P1070378_r

ゴミを出している最中でも 『「ヘルパーさん。ヘルパーさんちょっと来て頂戴!」 仕事がはかどりません。 「これから玄関のポストのところにゴミ出しにまいりますから・・・行ってもいいですか~?」 流石にその時はおとなしく待っていてくださいます。併しすぐに 「お帰りになる前に又パッと見てね~?」「は~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-13(木)「高いヒールの靴を履いていくらでも歩けるのよ。」

sun今日も晴天でしたが空気のき~んと張った冷たくて寒い一日でした。            P1060616_r

今日のサポートは5件です。

 

朝STさん。午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

玄関のチャイムの音から大分経ってドァーが開きました。お二人でTVをご覧になっていらしたようで 「鳴ったのが聞こえなかったよ~。」 IMさんのケァーは私が単なるヘルパーではなく お客様で お茶を御馳走になりに伺ったような気がします。

 

「さぁ~、上がって~。お茶を淹れましょうね~。寒くなかった?」 「あの~。私はヘルパーでお客様ではないんですから私がお茶をお淹れますから・・・」 「いいの、いいの。座っていて頂戴。」 仕方なく 「今日はどちらにいらっしゃいました~?」 「今日は寒かったから海岸にはP1060620_r
行かなかったわね~?荏柄天神の方にいったわね~?」 すぐに忘れてしまうNちゃんは確かめるようにご主人様のお顔をチラとご覧になります。

「そうだね~。今日は随分歩いたね~! 分かれ道から荏柄天神に行って杉本寺に行ったんだよ。あの辺は僕は好きでね~。懐かしいんだよ。」 「そうですか~。じゃ~、そこから報国寺や華頂の宮邸の方まで足を延ばしたんですか~?」 「いや~、今日は杉本寺で帰ってきちゃったんだよ。もうお昼だから無理をしないで又次の機会にとっておくことにしてね・・・」

Nちゃんは高いヒールの靴を履いていくらでも歩くそうでウオーキングシューズも用意してあるのに 「普段履きなれたヒールの革靴でどんなに歩いても私平気なの・・・疲れないのよ。」 と豪語していらっしゃいました。P1060647_r

「僕の方が先に疲れちゃうんだよ~。」

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-12(水)訪問入浴ディーの日です。

sun今日も晴天でしたが寒い一日でした。紅葉も大分色褪せてきて初冬の景色に移行しつつあるようでした。P1060335_r

今日のサポートは3件です。

 午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。「こんにちわ~!今日はまた二週間振りのお風呂の日ですから少しベット周りを片づけましょうね~?」 先週ももちろん入りましたがM子さんはすっかり忘れているので毎週同じ台詞を申し上げてお風呂に入って戴きます。訪問入浴スタッフも到着して 「おはようございま~す。ちょっとお会いしない間にずいぶん寒くなりましたね~!今日は二週間振りなので爪の間もきれいにしましょうね~?」納得なさいます。

毎週ですと「私お風呂嫌いなのよ~。と必ず仰る台詞を飲み込んで協力的です。「あら~!足の指の間に大分垢が溜まっていますよ~?」 「痛~い!」 「でも来週は伺いませんのでもうちょっときれいにしておきましょうね~。」 何とか宥めて垢をかきだします。P1060248_r
お風呂後必ず何回も仰る台詞が 「頭をベットヘッドにごっちんこするくらい上にあげて頂戴!」 「でもOMさん。その前にお身体を拭いて痒いところに軟膏を塗ってオムツを当ててパジャマを着てそれからですよ~。」 「判ってはいるけど・・・忘れちゃうから覚えているうちに頼んでいるのよ~?」 という訳でそれをスタッフがお帰りになるまで言い続けて繰り返します。 

やっとお風呂を片づけ 下に敷いたビニールを拭いてバイタルチェックをし スタッフの手があいてから3人で力を合わせて 「よいしょ! よいしょ!」 お身体を持ち上げて頭を高くセットします。もう既に周囲の環境を読むことはないので全てご自分の主張を繰り返してそれが通るまで言い続けます。「お帰りになる前に皆さんに缶コーヒーを差し上げてね~?」 「はい、大丈夫す! 既にお玄関にご用意してありますから・・・」P1070128_r


 「お見送りして頂戴!」 「は~い。」

 スタッフは絶対に受け取りませんが・・・玄関でOMさんに聞こえるように 「ありがとうございます。」 口々に仰ってお帰りになります。毎週繰り返される水曜日入浴デーのイベントです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-10(月)高音のきれいな天使の歌声でした。

sun今日も今年一番の冷え込み更新で霜柱が地面に沢山立っていました。             P1070136_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。午前中KMさん。午後IMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

 ショートスティーからお帰りになって久しぶり?にKMさんの天使のようなお顔に接しました。感情がいつも安定していて穏やかな笑みを浮かべているM子さんです。

 今日もリビングの陽だまりの中で椅子に座って楽しそうに歌をうたっていらっしゃいました。最近は以前のように音程はしっかりしてはいませんが・・・高音の澄んだ歌声でした。

P1070131_r_2娘さんに「今日も宜しくお願いしま~す。お散歩はどういたしましょうか~?」 「今日は止めておいた方がいいわね~! 庭にあんなに霜柱が立っているんですもの・・・」 「そうですね~…家の中は暖ったかいですが外はすごく寒いですから~!家の中で軽い体操したり歌をうたったり風船ゲームして楽しみましょうか~?」  

「今日はもう歯磨きはすみましたか~?」 「あら~。未だだわ~。お願いします。」先ず洗面所にお連れして歯ブラシを持っていただきました。これをどうするのか迷っていましたが・・・コップを持って歯を磨くジェスチャーをしましたら磨いて下さいました。(すぐに飽きて「もういいでしょ?」止めてしまいましたが・・・)

 ついでトイレ誘導しましたら運よく排尿がありました。最近はほとんど自覚がないようで時間をおいてパット交換するようにしておりましたが・・・たまたま排尿があって僥倖でした。

 掃除機をかけている間歌集を見てひとりで歌って待っていて下さいました。おやつとお茶を頂いてからお部屋に戻って軽い足と手の体操を座ったままでしました。風船投げはすぐに飽きてしまい大好きな歌を歌うことにしました。P1070133_r_2

以前のようにCDに合わせて歌うということは止めました。耳が良く聞こえないので音量を最大にしなければならないしM子さんのゆっくりとしたテンポでは速すぎて追いついていかれなくなったのです。 

歌は大好きなので飽きるということはなく最後まで二人して音程やリズムを間違えたりして大喜びでした。時間前にもう一度トイレ誘導しましたら・・・今度も運よく排尿があってパっトを汚さなくて済みラッキーでした。娘さんがお帰りになったのでご報告をしバトンタッチして失礼いたしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-08(土)硝子が風で音をたてているのを見ていました。

typhoonsun朝から強風の南風が吹き荒れ夕方にはそれが北風に代わり寒くなりました。海岸道路は横風が強く目を開けていられませんでした。          P1060172_r

今日のサポートは2件です。

昼のOMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすりと眠っていらっしゃいました。パット交換後籐椅子に移動しておやつにしました。メモがテーブルにのっていました。「朝食が遅くなったので昼食と一緒になってしまいました。おにぎりを一つでもいいですからおやつの時に食べさせてください。」三種類、三個のおP1060175_r
にぎりがお皿にのっていました。早速おにぎりを口に運びました。最初目は瞑っていましたが途中から眩しそうに両目を開けて美味しそうに召し上がりました。お腹が空いていらしたようです。お茶と交互に三個とも召し上がりました。

 次におやつです。お煎餅と和菓子を良く咀嚼なさりごっくんしてゆっくりと召し上がります。ご自分の口に食べ物が入っていると最後まで召し上がりどんなに次の食べ物を口にいれようとしても頑固に口は開きません。丁寧に嚥下してからまた咀嚼を繰り返します。M子さんの性格のようで慌てるということがありませんので誤嚥性肺炎にはならない気がしました。風が強く窓ガラスの外の簾が硝子に当たりガタガタを音をたてるのでM子さんの目が硝子に向きました。それとも太陽が眩しかったのか・・・周囲に反応するということが未だ残っているのかと・・・P1060178_r
嬉しくなりました。

先日娘さんが「あんまり反応がないから軽く叩いのよ!だけど『痛い!』とも言わなかったわ~。」 寂しそうに仰っていたことを思いだしましたので・・・ あまりに無反応だと心配になりますから有難かったです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12-12-06(木)良く歩いていられるようです。「えらい!!!」

suncloud午前中は暖かい晴天でしたが午後から強風が吹き夕方からは北風に変わり寒い日になりました。P1070489_r

今日のサポートは4件です。

 

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

今日も食堂で新聞を読みながら待っていて下さいました。布団乾燥機をセットして早速お出かけしました。暖かい日和でしたのでコートもお召しにならずに軽装でした。脛が痛いようで途中で杖に寄りかかり休んでは歩くを繰り返して最短コースを一周して帰りました。

 紅葉が金糸銀糸と素晴らしくのんびり歩くのには最適でした。ただ道路の道幅がせまいのでP1070473_r
歩こう会の方達や車がひっきりなしに通るのでしょっちゅう片側に寄せて通り越すその間を休憩タイムとして周囲に気を配りながら歩きました。
鎌倉宮の紅葉黄葉が素晴らしくそれを横目で見ての紅葉狩散歩の贅沢なひと時でした。

時間とご自分の足の疲労との進捗状況を絶えず測ってのお散歩のようでした。それでも途中は今度の選挙の沢山の政党の話題に花が咲きました。

鎌倉宮のバス停まではどうしても歩けないと困るとご自分に課していられるようでしたが・・・(今は息子さんがお医者さんに車でお連れして下さいますがいつまでも甘えてばかりはいられないとの自負がおありなのでバス停迄が目標です。P1070452_r
お帰りになって相当お疲れのご様子で食堂の椅子に座って水分補給をとって暫くぐったりとなさっておいででした。それでも歩かなければという前向きな意欲を常にお持ちで普段でも時間をかけて良く歩いているようです。「えらい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-05(水)「中村勘三郎が死んだのよ~!」「嘘~?」

suncloud冬晴れの暖かい陽気になりました。P1060565_r

今日のサポートは3件です。          

午前中YYさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日は推理ドラマを見ていらっしゃいました。午後は韓流ドラマがないようでもう既にご覧になったドラマを再度見ていられたご様子です。韓流ドラマの時は目がTVから動きませんが一度ご覧になって退屈だから・・・の推理ドラマの場合は良く寝室から話しかけられます。「中村勘三郎が亡くなったのよ~!」 意味が判りませんでした。P1060559_r


それだけ長いセンテンスの言葉を続けて仰ることはまれなので・・・聞き間違いかと思いましたが・・・再度聞き返して本当と知って吃驚しました。まだまだお若くてこれからという歌舞伎役者で円熟の境地の素晴らしいの一言の方ですから・・・

ÅさんはTV通ですから政治からスポーツ、芸能ニュースと守備範囲が広いので最初のニュース元はAさんから教えていただくことが多いのです。今日はそのニュースが一日中流れていたらしく知らぬは私だけのようでした。「へ~~エッ」

食事後Aさんの寝室でTVの前の一等席で二人で又そのニュースを見ました。何時も笑い話になりますが・・・Aさんはベットに腰かけて小さく?なってTVを横からご覧になり私は大きな態度で偉そうにふんぞり返ってTVの真ん前の肘掛籐椅子に座ってみます。P1060524_r

「これでは主客転倒ですよ~?私はヘルパーで本当はAさんがこちらに座るべきなんですよ~!」 「いいのよ~!私はベットの方がいいんだもの・・・」 「フ~ム」 という訳で私はいつも玉座に座って偉そうにTVを見て二人でああでもないこうでもないと含蓄を傾けます。帰る時間が来るまでの短いひと時ですがとても楽しい時間なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-04(火)今日もほぼ完食でした。

raincloudsun朝 曇りから雨になりました。降ったり止んだりを繰り返して午後やっと天気になりましたが・・・P1090370_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

暖かなお部屋で落ち着いて座っていられました。「お早うございま~す。」 ジロ~とご覧になりましたが険悪ではありませんでした。黙ってパット交換の準備をみていらっしゃいました。

 「足が痛いんだよ~!」 時々呟くようにおっしゃいましたので 「そうですか~!辛いですね~!」 と言いましたがほとんど耳が聞こえないのでお返事を期待しての話しかけではないと判断して大声でのお返事はしませんで頷いただけです。

P1090375_r_r手だけキッチングローブをはめてガーゼの紐で柵に固定しましたが・・・あとは息子さんの手を煩わさなくても足攻撃が無くなったので急がないでゆっくりパット交換ができるようになりました。 

今日も沢山の排便がありましたが新聞紙を広げておいてもう暴れることはないので丁寧に陰部洗浄し体位変換も自由に出来ますので臀部下も丁寧に便を洗うことが出来るようになりました。

 今迄は暴れて蹴るのでとにかく急いで急いで便が飛び散らないようにとの神経で汗びっしょりになりましたが・・・今でも油断しているとガーゼの紐いっぱいに手を伸ばして顔を張られますが・・・ お食事は「食べさせて~?」 「これもっと~!」 と仰りご自分の右手は常に胸やお腹をさすっていられます。何処か痛いようです。「厭~!!!」と仰ってペッツ!ペッツ!なさるときは暫くほおっておくと手掴みで玉子焼き等を食べています。暫くそのままで知らんぷりをして 又差し上げると大人しく良く召し上がります。P1090370_r_r_2


 とても目がいいのでヘルパーの表情を良く読んでいるのでなるべく目を合わさないようにして口に運んで差し上げるといいようです。(別に食べたくなけれはいいのよ・・・) すると「食べさせて~?」 今日もほぼ完食でした。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12-12-01(土)「じゃ~Tさん。またね~♪」

cloudrainsun朝のサポートの途中から雨が降り出してきました。午後には晴れましたが・・・      P1050206_r

今日のサポートは2件です。

朝代行でSTさん。昼OMさんです。

◆今日はオムツ替えだけの代行STさんのサポート内容です。

伺ったときまだお食事中でしたが息子さんがベットテーブルの上の食事の残りを片づけてパット交換がしやすいようにして下さいました。なんだか一寸可哀そうな気がしましたが・・・ベットアップしてパット交換の準備をしているとTさんは目ざとく判るらしく 「厭だ~、厭だよ~」小声で呟いていました。「足が痛いんだよ~?」何回もそう仰いますが・・・原因が判りませんのでどう対処した良いか判らないのです。「そっか~!辛いわね~?」

言っている傍から左手で頬を打P1050212_r
たれてしまいました。焦れてどこに当たっていいかわからないのでしょうね~!次に唾が飛んできましたので急いでバスタオルを顔にかけて左手にキッチン手袋をしてガーゼの紐で軽く柵につなぎました。此れでやっとパット交換の準備ができました。 

 今迄のように足蹴り、膝蹴りの破壊力のあるキックはなくなったので息子さんの手を煩わすこともなくなりましたがそれでも手と口の攻撃は相変わらずなので油断していると顔を張られることになります。

 幸い排便はありませんでしたので陰洗をし軟膏を塗布してパジャマのズボンに足を通してお終いです。再度座位を保つようにし苺豆乳をセットして 「じゃ~Tさん。またね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »