« 12-12-29(土)年越しゴミになりました。失敗!失敗! | トップページ | 13-01-07(月)喉の奥になりかあるようで嚥下ができないのです。 »

13-01-04(金)<泣く子と地頭には勝てぬ。>

sun晴天でしたが冷蔵庫の中にいるような寒い日でした。併し松の内の鎌倉は人と車で溢れていました。P1070848_r_2

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

鎌倉は何処もかしこも車と人ひとで溢れていました。狭い路地に迄人と人力車が入り込んで道路いっぱいに我が物顔で歩いていました。やっと人と車の間隙をぬってOMさん宅にたどり着きましたが・・・ OMさんは今年初めての介護で『おめでとうございます。』を言う間もなく待っていたとばかり「ベットの下に何か落ちちゃったみたいなの・・・ P1070862_r
見て頂戴?」ベットの下にはスプーン2本と小さな封筒と蜜柑がありました。背中の下に固いものはありませんよ。(食べ物の小さなゴミは沢山ありましたが(手で下に落としました。)

先ずパットを取り換えましょうね~。それからベットアップしましょうね?」アイスノンを交換してから身体をヘッドヘッドにくっつけるほど上にあげベットの頭の高さを微調整しました。(もっと高くして~、駄目あと1cm低くして・・・)) OKがでます。やれやれ・・・ この新聞の意味が判らないのよ。よく読んで教えて頂戴? 頭が低いのよ・・・タオルをもう1枚入れてもっと高くして~?矢継ぎ早に仰いました。 

「ちょっと待って~。とりあえずおめでとうございます。まず一つ一つ片づけましょうね~。朝食の残りを下膳して(半分以上残っていました。)甘酒 コーヒー ケーキをセットし お薬をスプーンで口に入れてから昼食準備です。P1070865_r

朝食と重ならないように残ったものを確認しながらお好きそうなものを軽いタッパのセットします。以前は量ならないようにきれいにを心がけましたが・・・

 「かまやしません。ぎゅう詰めに入れて頂戴。どうせ見えないんだし・・・軽いほうがいいんだから・・・。」 「はーい。」 何でもお醤油たっぷりかけて差し上げます。チラシ寿司にも・・・餃子にも・・・生卵にも・・・最初は眉をひそめていたヘルパー達も根負けして身体によくないのを承知でチョコレート、ケーキ、甘酒等を言われるままにテーブルにセットしています。その方が摩擦が少ないのです。<泣く子と地頭には勝てぬ>ですね~。

|

« 12-12-29(土)年越しゴミになりました。失敗!失敗! | トップページ | 13-01-07(月)喉の奥になりかあるようで嚥下ができないのです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48601092

この記事へのトラックバック一覧です: 13-01-04(金)<泣く子と地頭には勝てぬ。>:

« 12-12-29(土)年越しゴミになりました。失敗!失敗! | トップページ | 13-01-07(月)喉の奥になりかあるようで嚥下ができないのです。 »