« 13-01-04(金)<泣く子と地頭には勝てぬ。> | トップページ | 13-01-08(火)どんなに口に入っていても嚥下できないのです。 »

13-01-07(月)喉の奥になりかあるようで嚥下ができないのです。

cloud薄日はさしてきましたがすぐに曇りの寒い日になりまP1110067_r
した。

今日のサポートは1件です。

 朝のSTさんです。午前中のKMさんはショートスティーの為お休みです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

ほとんど身体を動かすこともなくなりました。あまり召し上がらない割にはきちんと排便があるのが救いです。それでもお腹が空いているようで 「食べさせて~!」 「は~い。じゃ~最初に大好きな羊羹にしましようね~?」 何とか召し上がりました。玉子焼き、カステラと召し上がってくださいP1110063_r
ましたが・・・。

暫くするとその速度が急に遅くなって飲み込みが悪くなりました。スープで流し込むようにご自分から手にとって飲もうとなさいますが・・・カップの縁に唇を当てて口の中の食べ物をスープの中に入れてしまいます。口の中がいっぱいなのにごっくんが出来ないのでそれでも「もっと~?食べさせて~!」 「駄目!!。ごっくんしてからね~?」リスの頬のようにほっぺが食べ物で膨れていますが・・・飲み込めないのです。喉の奥になにかあるようで覗きたくなりました。P1110068_r
口の中の食べ物を出してからまた新たに欲しがっていたものを口に運びますがそれも舌で転がして外に押し出してしまいました。時間が来てしまい諦めてスープと苺豆乳をテーブルにセットして「Tさん。ゆ~くりと召し上がれ~?」 失礼しました。

|

« 13-01-04(金)<泣く子と地頭には勝てぬ。> | トップページ | 13-01-08(火)どんなに口に入っていても嚥下できないのです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48644286

この記事へのトラックバック一覧です: 13-01-07(月)喉の奥になりかあるようで嚥下ができないのです。:

« 13-01-04(金)<泣く子と地頭には勝てぬ。> | トップページ | 13-01-08(火)どんなに口に入っていても嚥下できないのです。 »