« 13-01-07(月)喉の奥になりかあるようで嚥下ができないのです。 | トップページ | 13-01-09(水)「スペインが好きだな~♪」 »

13-01-08(火)どんなに口に入っていても嚥下できないのです。

sun珍しく暖かな晴天でしたが昨日より嚥下能力が衰えて暗澹としました。P1070794_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」目脂をつけて空っぽの苺豆乳カップのストローを口にくわえていらっしゃいました。そ~と取り上げて「Tさん先にパット交換しましょうね~?」 聞こえていなかったようで無言でした。準備をしているうちにお部屋に入っていらしたP1070788_r
息子さんがキッチン手袋をして下さいました。

パット交換をしましたがなすがままの状態で抵抗は全くありませんでした。わずかに唾を吐くジェスチャーはなさいますが唾が飛んでくるという状態ではありません。今日も排便はありましたがだんだん量も少なくなって召し上がる量がほとんどない割には付着よりは多かったです。多分苺豆乳とパンプキンスープを飲んで下さっているせいかと思いました。

昨日も固形物はほんの少ししか喉を通りませんでしたから・・・今日のTさんのお食事は如何に?と心配でした。息子さん曰く 「昨日の夕方大変だったんだよ!喉に玉子焼きが入っちゃって詰まっていて大騒ぎをしたんだよ。どうにか薬を飲ませてやっと事なきを得たけど・・・だから今日は玉子焼きは抜きにしたよ~。その代り南瓜ペーストにしたから・・・」P1070782_r

 併し今日のTさんは昨日よりももっと嚥下能力が落ちていました。昨日はカステラも羊羹も半分以上召し上がったのに今日はほとんど受付ませんでした。お腹が空いているにもかかわらず口に入れても嚥下が出来ないのです。

「食べさせて~!」 何度もジェスチャーで懇願しますが口にいれてもごっくんできずせめてスープと一緒に嚥下して戴こうとしましたがどうしても出してしまいます。Tさんも私も辛かったです。「ごめんなさいね!」

 

|

« 13-01-07(月)喉の奥になりかあるようで嚥下ができないのです。 | トップページ | 13-01-09(水)「スペインが好きだな~♪」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48659281

この記事へのトラックバック一覧です: 13-01-08(火)どんなに口に入っていても嚥下できないのです。:

« 13-01-07(月)喉の奥になりかあるようで嚥下ができないのです。 | トップページ | 13-01-09(水)「スペインが好きだな~♪」 »