« 13-01-12(土)後から後までリクエストがあります。 | トップページ | 13-01-15(火)昨日の大雪の生生しい体験とTVの映像を見て理解して下さいました。 »

13-01-14(月)突然の低気圧で大雪になってしまいました。

rainsnow 天気予報では【午前中暖かい雨で午後になって雪に変るところもあるでしょう】とのことで安心して雨対策だけをしてケァーにまいりました。P1080039_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。午前中KMさん。(午後IMさんの予定でしたが伺えませんでした。)

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

霙混じりの雨になっていましたが相変わらず天使の笑顔で迎えてくれて心が休まりました。ベットメーク、お掃除の後はM子さんとた、足、首の体操をした後二人で歌集を見ながら笑ったり間違えたりして楽しいひと時の合間にトイレ誘導しておりましたら娘さんから 「雪がひどくなっP1080040_r
きたのでもうお帰りになってもいいですよ~!」との言葉がありました
併し未だ仕事もそんなにしていないのにという自負がありましたので 「大丈夫ですよ~!」 と聞き流しておりましたら事務所から帰れなくなるから・・・という電話があって慌てて帰ることにしました。

それ程雪がひどいとは思ってもいなかったので外の世界を見て愕然としました。一面銀世界で土やコンクリートが全く見えなくなっていました。娘さんが心配してメーン道路迄送って下さいましたが・・・バイクにの乗るどころか車ものろのろ運転でわずかな車しか走ってはなくそのタイヤ跡の沿ってバイクを転がして歩いて行きましP1080042_r
た。
私の利用者に中で一番遠いKMさんの家ですからここからバイクをひいて歩いて帰るのかと思うと暗澹としましたがバスもタクシーもなく自分の力でしか脱出する術がないのかと思うとひたすら歩き続けました。

タイヤ跡を少しでも外れて進路変更をしようとしても新雪の高さにハンドルを取られて転倒することになりました。何度も挫折しましたがじっとしていても誰も助けてはくれませんので歯を喰いしばって歩き続けました。寒い筈なのにヘルメットの中の頭から全身汗か雪か?びっしょりで
ただぜいぜい歩き続けました。何度も転倒しているので何処か痛みは感じていP1080037_r_3
ましたがそのゆとりはなく【火事場の馬鹿力】?のように歩き続けました。

八幡様の二の鳥居のところで見るに見かねた様子で人力車のイケメンが声をかけてくれました。「どこから押してきたの?」 「十二所からなの・・・」 「どこに行くの?} 「あの踏切を超えて駅の向こう側に行きたいんだけど・・・あの踏切の坂が超えられるかしら?」 「それよりも駅の地下道の方が楽だと思うよ?僕が押して行ってあげるよ!!」 「そんなお仕事の邪魔をしちゃ悪いからいいわよ。」
何度か押し問答をしましたがもう精も根も尽き果て足は棒のようになっていたのでお言葉に甘えて押していただきました。その内主客転倒し彼がバイクをひいて私が押していくようになりました。早いこと早いこと!!!P1080034_r

地下道の坂もなんのその 「このバイクを何処かに乗り捨てて貴女だけ身一つで帰ったらどうだろう?」 でも置く場所がないわ~?」 「そうだ市役所の駐輪場に置かしてもらおう?」 すごいスピードで市役所まで走り私は手ぶらで息を切らして後を追いかけてぜいぜい言いながらお礼の言葉もろくに言えませんでした。せめてポケットに入っていたカメラで車屋さんのお顔の写真を撮ってお別れしましたが後で何でもいいからお礼を差し上げなかったんだろうと悔やむことしきりでした。息も絶え絶えに家にたどり着きましたが・・・もう3時間強経っていてP1080041_r_2次の利用者さんにはとうてい間にあいませんでした。ごめんなさい。(代わのヘルパーが行ってくれたそうです。)

 

|

« 13-01-12(土)後から後までリクエストがあります。 | トップページ | 13-01-15(火)昨日の大雪の生生しい体験とTVの映像を見て理解して下さいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

大雪の中大変でしたね。大した根性です。また車夫さんも素晴らしい人ですね。二人に感心します。

投稿: 湘南のトンビ | 2013年3月 4日 (月) 18時33分

smileいつも見ていて下さって有難うございます。
今まで感が鈍くて全く判りませんでしたが……
トンビさんがやっとわかりました。

地味な内容で退屈でしょう??
だから余計有難いです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: チルチル | 2013年3月 5日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48753887

この記事へのトラックバック一覧です: 13-01-14(月)突然の低気圧で大雪になってしまいました。:

« 13-01-12(土)後から後までリクエストがあります。 | トップページ | 13-01-15(火)昨日の大雪の生生しい体験とTVの映像を見て理解して下さいました。 »