« 13-01-15(火)昨日の大雪の生生しい体験とTVの映像を見て理解して下さいました。 | トップページ | 13-01-17(木)息が荒く苦しそうでした。 »

13-01-16(水)利用者さんの嫌がることはスタッフが代わっても伝承しなければ・・・

sun今日も冷たい晴天でした。北側の道路には残雪が残っていましたし屋根から滑り落ちる雪や雪かき後の雪山が道路に続いていました。P1080076_r

今日のサポートは3件です。

 午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。今日はすっかり忘れたように一週おきと断らなくても入浴を嫌がりませんでした。毎週伺っているのにあれほどこだわったことをもう忘れたようにすんなり受け入れていました。

「今日は訪問入浴が見えますよ~。」 「じゃ~、その前に髪の毛をう~んと短くP1080072_r
切って頂戴?耳の所や首にまとわりついているのが厭なのよ。」 「本当にこんなに短く切っちゃっていいんですか~?」 「かまぁやしませんよ~。」 「だってザンバラ髪ですよ~?」 「かまぁやしませんよ~? あぁ~すっきりした!!」

入浴スタッフが入って見えました。OMさんはご機嫌で 「昔は聖ロカで看護婦の勉強をしてたのよ。先生はみんな外人なのよ。」 毎週仰っているのにもかかわらずみなさん初めて聞くように頷いてくださいます。「アァ~気持ちがいいわ~!」「ドライヤーは嫌いなのよ!もう厭?止めて~?」 「スリップはウエスト迄でレースがチクチクするので内側に丸めて折っておいてね。「靴下先端は5cmダブダブにしておいてね。膝枕はなるべく足首の方に寄せてね。」

な思いでいつもTVを見ていられるのでオムツは中心を4分六にしてウエストよりP1080073_r
下に当てることとか・・・。OMさんの嫌いなことを入浴スタッフの看護婦さんが覚えていて新しい看護婦さんに代わってもしっかり伝承して下さるといいんですが・・・代わる度にリセットではやはりOMさんサイドに不満が溜まってしまうのかも・・・複雑な思いで溜息が出ました。

 

|

« 13-01-15(火)昨日の大雪の生生しい体験とTVの映像を見て理解して下さいました。 | トップページ | 13-01-17(木)息が荒く苦しそうでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48785610

この記事へのトラックバック一覧です: 13-01-16(水)利用者さんの嫌がることはスタッフが代わっても伝承しなければ・・・:

« 13-01-15(火)昨日の大雪の生生しい体験とTVの映像を見て理解して下さいました。 | トップページ | 13-01-17(木)息が荒く苦しそうでした。 »