« 13-01-18(金)警察からおれおれ詐欺の注意の連絡が来ました。 | トップページ | 13-01-21(月)お腹が空いているのにどうしても嚥下ができないのです。 »

13-01-19(土)雪塊が北側道路の路肩に残っていて通行の邪魔をしていました。

sun今日も晴天で厳しい寒さでした。まだ北側の山の斜面や屋根の裏側では雪が残り 日の当たらない道路では雪かきをした雪塊が沢山残って路肩の通行を邪魔していました。P1080113_r

今日のサポートは2件です。

 朝STさん。昼OMさんです。

 昼のサポートの後先日、人力車の助けて下さった方の写真を頼りに探してやっとお礼を言うことが出来ました。「本当に有難うございました。どんなに感謝しても感謝し切れないくらいです♪」

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

何時も土曜日のTさんは先にお食事が済んでおりましたので今日もパット交換だけのつもりでしたが・・・障子が開いて娘さんが久しぶりに突然お部屋に入っていらして吃驚しました。「今日兄が通院するのでその留守番の為に早くきたのよ。」P1080116_r
「・・・では私はこれで失礼します。」 「いいのよ。パジャマやシーツを取り換えてそれを洗濯したいから何時ものケァーをやって頂戴。」

パット交換をして排尿排便、陰部洗浄、軟膏塗布をしてもうてっきりお食事は済んでいられるかと思っておりましたら・・・「まだなんだよ~。目がゴロゴロして両手が使えないから食事はこれからなんだよ・・・」

娘さんがテーブルにお食事をセットしましたらTさんは早速スープをお盆の上にひっくり返しました。せっかく新しいパジャマにお召し代えしたのに・・・「あ~ぁ~!」 お腹がお空いていらっしゃるようで 「ナァ~?」 早く食べ物を口に入れて~?という合図です。羊羹、カステラをスープで浸したものをお口に入れましたら次々に召し上がりました。少しでも間があくと 「ナァ~?ナァ~?」と催促まさいます。「駄目~。こんなにお口に沢山入っているからごっくんしてからよ~。」 リスのように頬にいっぱい入っていP1080115_r

てもう次の食べ物が入る余地がないのに 「もっと!もっと!」 じゃ~牛乳を飲みましょうか~?」 案の定牛乳カップの中に口の中の羊羹やカステラをみんな吐き出しました。「駄目~!食べ物を粗末にすると罰が当たるよ~。」 Tさんがつい1年前まで言っていた言葉です。

 記録書を書いていてTさんが 「ナァ~!」 を連発しても嚥下するまで知らんぷりをしていました。その繰り返しをして時間が来てしまいました。妹さんが「もう時間ですから・・・」 「じゃ~Tさん又ね~♪」 心残りでしたが失礼いたしました。

|

« 13-01-18(金)警察からおれおれ詐欺の注意の連絡が来ました。 | トップページ | 13-01-21(月)お腹が空いているのにどうしても嚥下ができないのです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48839590

この記事へのトラックバック一覧です: 13-01-19(土)雪塊が北側道路の路肩に残っていて通行の邪魔をしていました。:

« 13-01-18(金)警察からおれおれ詐欺の注意の連絡が来ました。 | トップページ | 13-01-21(月)お腹が空いているのにどうしても嚥下ができないのです。 »