« 13-01-19(土)雪塊が北側道路の路肩に残っていて通行の邪魔をしていました。 | トップページ | 13-01-22(火)頬の中に舌を入れて嚥下ができないのです。 »

13-01-21(月)お腹が空いているのにどうしても嚥下ができないのです。

sun今日も厳しい寒さが続いていましたが良く晴れていP1070997_r
ました。

今日のサポートは1件です。

 KMさん。石津さんはショウートステイの為お休みです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。」ベットの中で苺豆乳のストローを口に入れて斜めになっていられました。もう以前のように反応したり動くこともなく ただ力なく横たわっているようでした。

 早速パット交換をしましたが暴れることは全くなくなったので私一人でオムツ交換が急かせることなくゆっくりと出来るようになりましたが一抹の寂しさは残P1070998_r
りました。

お食事はいつものカステラ、羊羹、パンプキンスープ、玉子豆腐、苺豆乳です。いつもの右頬が膨れていてご自分の舌を入れているような膨らみがあります。「ナァ~?」 『早く食べさせて~?』 という合図です。カステラをスープに浸してお口にいれます。「なぁ~!」 次に羊羹を入れますと最初に入れたカステラはそのまま口の外に出してしまいます。

 「Tさん。ごっくんして頂戴?そんなに口の中がいっぱいじゃ~次のが入らないよ~!」 もう嚥下する能力もないのでせめてスープと一緒に飲み込んで頂こうとしましたがスープの中に口の中のものをだらだらと出してしまいます。

 これの繰り返しなので諦めて息子さんにそのことを報告しました。「そうなんだよ~。ここんとこ ず~とそうなんだよ・・・」 心配でしたが時間まで食事介助を続けてから失礼しました。

 外に出て聞こえない事を確認してから事務所に電話して今日のTさんのご様子を報告しました。無力感にさいなまされてどうしようもありません!P1070999_r

「仕方がないのよ・・・今迄何人もそういう人を看てきたでしょう? ご家族がそれていいと考えているのなら、それに沿ったケァーしかヘルパーには出来ないのよ・・・」 せめて今の辛い胸の内を吐露しガス抜きをして少し落ち着きました。それでもやっぱり辛いな~!! 

|

« 13-01-19(土)雪塊が北側道路の路肩に残っていて通行の邪魔をしていました。 | トップページ | 13-01-22(火)頬の中に舌を入れて嚥下ができないのです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/48874146

この記事へのトラックバック一覧です: 13-01-21(月)お腹が空いているのにどうしても嚥下ができないのです。:

« 13-01-19(土)雪塊が北側道路の路肩に残っていて通行の邪魔をしていました。 | トップページ | 13-01-22(火)頬の中に舌を入れて嚥下ができないのです。 »