« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

13-01-29(火)パジャマの背中の方まで便が広がっておりました。

sun晴天です。朝晩は厳しい寒さでしたが日中は暖かくなりました。           P1080347_r_2

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」苺豆乳のストローを口から離してベットに座位のまま目をつぶっていらしゃいました。以前のような拒否反応はありませんでしたが薄目を開けてじっとみていられましがそのままパット換P1080351_r_2
の準備をしました。
 お布団をとりましたがわずかに毛布に手をかけて嫌がるそぶりをなさいましたが足をじたばたさせたり蹴ったりすることは全くなくただ力なく足はそのまま棒のようにただ力なくベットにおいたままでした。

 オムツ交換がこんなに楽に出来るようになるなんて想像すらできませんでした。但し右手と口のほうはまだ健在ですからキッチンテブクロをはめてガーゼ紐でゆるくベット柵に縛りました。相変わらず唾を飛ばしますがもうジェスチャーだけで実際に唾が飛ぶことはありませんが手の方はオムツの便に触ってしまいますから油断はできません。

 一晩中パット交換をしておりませんから便が背中の方まで広がってパジャマの裏側に便がこびりついておりました。せっかく取り替えた新しいオムツに便がついてしまいリセットして再度新しいオムツに取り換えましたが・・・まず縛ってあるP1080353_r手をほどいてパジャマを脱いて戴いて新しいパジャマに着替へ ラバーシーツもお取替えをしましたから時間が大分かかってしまいました。

お食事の時間が少しになってしまいましたがそれは息子さんでもバトンタッチしてできるのでその旨を報告して時間までお食事介助してから失礼いたしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

,13-01-28(月)大声でお互いの間違いを楽しんで歌いました。

snowsun明け方から雪が降り道路北側には雪が残っていました。もうやんでいましたが又降り出してきましたので先日の大雪の再来かと雪対策に大わらわでした。併しすぐに晴れてホットしました。P1080163_r

今日のサポートは3件です。

 

朝STさん。午前中KMさん。午後IMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

庭には一面に雪が真っ白に残っていていました。「今日は寒いのでお散歩はいいわ~。」 と仰るので家の中で座ったまま出来る手 足と首の体操をして遊びました。喜んでキャ~キャ~仰ってなさる可愛い方です。

 

トイレ誘導し未だ「顔を洗ってないのよ。」と娘さんからの要請がありましたのでP1080161_r
口腔ケァーをしました。歯ブラシを持ってもそれをどう使うのかすっかりお忘れなのでそのつどジェスチャーでやって見せてその真似をして頂きますが・・・2回ほどすると 「もういいかしら?」 ホットタオルでお顔を拭いて差し上げると 「気持ちがいいわ~。」

食堂でお茶とおやつを頂いてからTVの前のソファーに座って歌集をお渡しして先に歌をうたって待って戴きました。その間に急いでベットメークと掃除機をかけて洗面所、トイレのお掃除をしました。

後はゆっくり二人で大きな声でディユッとしました。以前はCDを大音量でかけてそれに合わせて歌いましたが・・・今は自由にゆっくりと歌えるやり方が二人共気に入て少々音程が不確かでもお互いの音痴を楽しんでいます。P1080164_r

M子さんは歌詞を間違えたり音程が狂ったりすると同情してくれて肩を叩いたりして大喜びなさいますのでお互いの間違いのを待っているようです。トイレ誘導をしてから時間まで歌って後はご家族にバトンタッチして失礼いたしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-25{金)全てのゴミ出しの日なのでお庭のガラクタを全部だしました。

sun晴天の厳しい寒さの予報でしたが思ったより暖かいP1080284_r
一日でした。

今日のサポートは3件です。

朝STさん昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問看護さんがいらした後だったのでパット交換はしないで其の儘アイスノン交換と体位を上部に引き上げだけしました。

今日は全てのゴミだしの日でしたので時間までに出しておかないとまた持って行って下さらないので大忙しで獅子奮迅の働きのつもり??庭掃除とゴミを全P1080286_r


部出そうと必死でした。終わったときは片付いた達成感があってすっきりしました。

その間OMさんは 「ヘルパーさんヘルパーさん!」 を連呼なさっておいででしが・・・ 「はい。は~い。」 それでも大した用事ではなく単にあのタオルが目ざわりだから見えない所に移して・・・とか膝枕をもっと下にして・・・靴下を5cm伸ばして・・・缶コーヒーを窓の外にだしておいてくれたかしら? 」 「はい。もうとっくにだしてありますよ。」 「ベットの下に何か落ちちゃったわ~。見て頂戴。」服薬を1錠介助し お食事をご用意してイクラをスプーンで先ずお口に入れてから 「後はご自分でゆ~くり召し上がれ?」P1080285_r

チョコレート、ケーキ、甘酒、コーヒー、蜜柑をセットして加湿器に水を補充して再度パット交換してから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-23(水)憎まれ口を叩きながら相手の反応を見ています。

cloudsuncloud厳しい寒さとの予報でしたが時々薄日が差しすぐP1080294_rに又曇り空に戻りました

今日のサポートは3件です。

 午前中YYさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はYYさんのサポート内容の記録です。

門も玄関も開いていて待っていて下さったのが良く判りました。「お早うございま~す。」 Yさんは何時もの電気ストーブと石油ストーブの傍のソファーで膝に電気炬燵を抱えて足には足温器、ひざ掛け毛布をかけて満面の笑みを浮かべて座っていらっしゃいました。

P1080295_r_2「さぁ~!Yちゃん。今日も後で元気にお散歩いきましょうね~!」 即座に「厭~だよ~!」 舌をだして何時もの憎まれ口で応じました。傍から奥様が「今日は寒いのでお散歩はいいわ~!」 と援護射撃をなさいましたが・・・「だって~。ほら今日もご近所の方はお散歩なさっておいでですよ~?」 目の前の道路をご近所の方がお散歩をなさっていられるのが見えました。

 「大丈夫ですよ~!だってYちゃんは一日この椅子に座って奥様がお茶を淹れてくださったり石油を入れて下さっていても何にもお手伝いなさいませんしせめて『ありがとう~。』 位仰っても罰はあたりませんよ~?」

 大きく顔を崩して舌をだしました。「じゃ~、自転車こぎをしましょうか~?アレなら家の中で暖かくしたまま出来ますし・・・それに自家発電しますから身体が暖まりますし・・・私もご一緒しますからしましょうね~?」どうも知れも魅力的ではないように思ったらしく不承不承お出かけすることに納得なさいました。P1080306_r

やはり家の中のソファーの定位置で一日中いらっしゃるというのも変化がないので気分転換もいいと判断なさったようです。早速気の変わらないうちにお出かけしました途中近所のワンちゃんのお散歩していらっしゃる方にお声をお掛けていただいたりして口では『早く帰ろう~?』と憎まれ口を言いながらがらも楽しんだ?ようです。良かった~♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-22(火)頬の中に舌を入れて嚥下ができないのです。

suncloudrain午前中は晴れていましたが午後から曇り夜雨に変わり寒い一日でした。P1080243_r

今日のサポートは3件です。 

朝STさん昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」苺豆乳のストローを持ったまま眠っていました。薄目を開けましたが朦朧としていられました。その間にパット交換の準備をしました。

 

もう暴れる事もないので一人で対応できます。利き手の右手にキッチン手袋をはめて柵にガーゼで軽く固定しました。ラバーシーツに尿の世界地図の後があP1080244_rりましたがもう既に乾いていたのでそのまま取り替えないでゆっくりパット交換しようとしました。併し開けた途端に臭気が広がり排便がありました。オムツとパットを交換して新しいおむつを当てようとオムツをはずした途端に今度はラバーシーツの上に排尿がありました。ヤレヤレ!!! リセットして最初から新しいオムツとパットで交換しました。

 

今日は予期しないことが次から次にに起こる日です。お食事は相変わらずながらなんとか喉越しの良いものを少しづつ口に入れて吐き出さないよう確かめながらさしあげました。珍しく玉子豆腐を 「なぁ~?」と仰るのでお口に入れましたら少しづつ召し上がりました。いつも甘いものが主なのでたまには目先が変わって美味しいのかも・・・P1080242_r

それでも前のように完食ということはなくなりました。舌を頬の内側に入れて嚥下ができないのです。新しい食べ物を入れようとすると口の中のものを吐き出してしまうのでスープで流し込んでから欲しがっているものを口に入れるという動作を時間まで繰り返しました。苺豆乳のストローを差し上げて失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-21(月)お腹が空いているのにどうしても嚥下ができないのです。

sun今日も厳しい寒さが続いていましたが良く晴れていP1070997_r
ました。

今日のサポートは1件です。

 KMさん。石津さんはショウートステイの為お休みです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。」ベットの中で苺豆乳のストローを口に入れて斜めになっていられました。もう以前のように反応したり動くこともなく ただ力なく横たわっているようでした。

 早速パット交換をしましたが暴れることは全くなくなったので私一人でオムツ交換が急かせることなくゆっくりと出来るようになりましたが一抹の寂しさは残P1070998_r
りました。

お食事はいつものカステラ、羊羹、パンプキンスープ、玉子豆腐、苺豆乳です。いつもの右頬が膨れていてご自分の舌を入れているような膨らみがあります。「ナァ~?」 『早く食べさせて~?』 という合図です。カステラをスープに浸してお口にいれます。「なぁ~!」 次に羊羹を入れますと最初に入れたカステラはそのまま口の外に出してしまいます。

 「Tさん。ごっくんして頂戴?そんなに口の中がいっぱいじゃ~次のが入らないよ~!」 もう嚥下する能力もないのでせめてスープと一緒に飲み込んで頂こうとしましたがスープの中に口の中のものをだらだらと出してしまいます。

 これの繰り返しなので諦めて息子さんにそのことを報告しました。「そうなんだよ~。ここんとこ ず~とそうなんだよ・・・」 心配でしたが時間まで食事介助を続けてから失礼しました。

 外に出て聞こえない事を確認してから事務所に電話して今日のTさんのご様子を報告しました。無力感にさいなまされてどうしようもありません!P1070999_r

「仕方がないのよ・・・今迄何人もそういう人を看てきたでしょう? ご家族がそれていいと考えているのなら、それに沿ったケァーしかヘルパーには出来ないのよ・・・」 せめて今の辛い胸の内を吐露しガス抜きをして少し落ち着きました。それでもやっぱり辛いな~!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-19(土)雪塊が北側道路の路肩に残っていて通行の邪魔をしていました。

sun今日も晴天で厳しい寒さでした。まだ北側の山の斜面や屋根の裏側では雪が残り 日の当たらない道路では雪かきをした雪塊が沢山残って路肩の通行を邪魔していました。P1080113_r

今日のサポートは2件です。

 朝STさん。昼OMさんです。

 昼のサポートの後先日、人力車の助けて下さった方の写真を頼りに探してやっとお礼を言うことが出来ました。「本当に有難うございました。どんなに感謝しても感謝し切れないくらいです♪」

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

何時も土曜日のTさんは先にお食事が済んでおりましたので今日もパット交換だけのつもりでしたが・・・障子が開いて娘さんが久しぶりに突然お部屋に入っていらして吃驚しました。「今日兄が通院するのでその留守番の為に早くきたのよ。」P1080116_r
「・・・では私はこれで失礼します。」 「いいのよ。パジャマやシーツを取り換えてそれを洗濯したいから何時ものケァーをやって頂戴。」

パット交換をして排尿排便、陰部洗浄、軟膏塗布をしてもうてっきりお食事は済んでいられるかと思っておりましたら・・・「まだなんだよ~。目がゴロゴロして両手が使えないから食事はこれからなんだよ・・・」

娘さんがテーブルにお食事をセットしましたらTさんは早速スープをお盆の上にひっくり返しました。せっかく新しいパジャマにお召し代えしたのに・・・「あ~ぁ~!」 お腹がお空いていらっしゃるようで 「ナァ~?」 早く食べ物を口に入れて~?という合図です。羊羹、カステラをスープで浸したものをお口に入れましたら次々に召し上がりました。少しでも間があくと 「ナァ~?ナァ~?」と催促まさいます。「駄目~。こんなにお口に沢山入っているからごっくんしてからよ~。」 リスのように頬にいっぱい入っていP1080115_r

てもう次の食べ物が入る余地がないのに 「もっと!もっと!」 じゃ~牛乳を飲みましょうか~?」 案の定牛乳カップの中に口の中の羊羹やカステラをみんな吐き出しました。「駄目~!食べ物を粗末にすると罰が当たるよ~。」 Tさんがつい1年前まで言っていた言葉です。

 記録書を書いていてTさんが 「ナァ~!」 を連発しても嚥下するまで知らんぷりをしていました。その繰り返しをして時間が来てしまいました。妹さんが「もう時間ですから・・・」 「じゃ~Tさん又ね~♪」 心残りでしたが失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-18(金)警察からおれおれ詐欺の注意の連絡が来ました。

sun今日も厳しい寒さですが晴天が続いているので路傍の固まった雪も埃を被って灰色になっている部分が増P1060565_r
えてきました。

今日のサポートは2件です。

 昼と夕方OMさんです。朝のSTさんは今日は他のヘルパーが代行してくれることになりました。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は全てのゴミの収集日です。ゴミを出して夕方そのゴミバケツそ収納し夕刊をお持ちして家に入りました。待ちかねたように「ヘルパーさん。ヘルパーさん?」 の声に大忙しでリクエストにひとつひとつ答えていましたら電話が鳴り
P1060559_rOMさんが受話器をとって応対して下さいましたが 「判らないわ~?」 そこでバトンタッチしました。
 「鎌倉警察署のものですがこの近くで俺おれ詐欺事件が発生しました。『鎌倉警察の○○保安安全課?の田中と名のり 「貴方の銀行口座に不正アクセスしたものがいて口座を移動した方がいいので、新しいキャッシュカードを作りますから古いキャッシュカードを持っていらして下さい。」 うろ覚えなので?こんな趣旨の電話でした。こういうことは絶対にありませんのでこういう電話があったらすぐに警察に連絡してください。」 この際なので便乗して今迄夜もカーテンや窓を開けておくようにと言い続けていらしたOMさんに 「ほら~!今は特に物騒な世の中ですから外から丸見えのこのお家は泥棒の良い鴨なんですよ~!やっぱり夜はカーテP1060185_r
ンや窓を閉めましょう?」 やっと納得していただきました。安心しました。そして良かった~!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-17(木)息が荒く苦しそうでした。

sun晴天の寒い日です。道路の両側には雪の土手が出来ていましたが流石に交通量の多い道路は完全に通常の道路になっていました。P1080101_r

今日のサポートは5件です。

 朝STさん。午前中MMさん。昼と午後IIMさん。夕方INさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

何時ものように暖かい食堂で新聞を読んで待っていて下さいました。もう既に庭に杖と靴がご用意されていましたので布団乾燥機をセットして早速お出かけしました。空気は冷たいものの晴れていましたのでMMさんの体調が悪いとは気が回りませんでした。

歩き始めて息が荒いことに気が付きました。「MMさん。お身体の調子がお悪いのですか?」 なんとなく言葉が風邪をひいたときのように鼻に詰まった声でP1080097_rす。「足の具合がよくないんですか~?」立ち止まり苦しそうでした。「いや~。この前あんたが来た時は普通だったんだけどあの後胸が苦しくなって脈が変なんだよ・・・」 お医者さんにいらしたんですか?」 おととい息子と行って来てお薬をもらった来たよ。」 荒い息の下で仰いました。「苦しいですか~? 今息子さんをお呼びしてきましょうか~?」「いいよ。呼んだって薬はもうあるしちょっと休憩していれば治るから・・・」 

道路脇で杖にすがって4・5分休憩しました。「今日はもう引き返しましょうよ・・・お散歩は体調に合わせてすればいいんですから今日のような体調の悪い時に無理することないですよ!」 P1080099_r

「大丈夫だよ・・・。」
いつもご自分で計画を立ててきちんと計画通りに生活を律していられるMMさんですからそれを今更曲げることはご自分で納得できないようです。 

併し鎌倉宮迄行かないうちに荒い息で 「今日はもうこの辺で帰ろうか・・・?」仰いました。ホットしました。ゆ~くり休み休み帰りました。未だ道路の両側に雪の土手が出来ておりますので車が通る度に脇に寄るわけには行きません。立ちどまり車同士譲りあうのを道路中で立ったまま待っていました。やっと家に無事に戻りました。「寝P1080094_r_2
室で安静にしていらした方がいいんじゃないですか・・・?」 「大丈夫だよ~!」 暖かい食堂に戻って水分を摂り椅子に座
っているうちに落ち着いてきたようでした。まだ予断は許しませんが・・・とにかく安心しました。良かった~♪♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-16(水)利用者さんの嫌がることはスタッフが代わっても伝承しなければ・・・

sun今日も冷たい晴天でした。北側の道路には残雪が残っていましたし屋根から滑り落ちる雪や雪かき後の雪山が道路に続いていました。P1080076_r

今日のサポートは3件です。

 午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。今日はすっかり忘れたように一週おきと断らなくても入浴を嫌がりませんでした。毎週伺っているのにあれほどこだわったことをもう忘れたようにすんなり受け入れていました。

「今日は訪問入浴が見えますよ~。」 「じゃ~、その前に髪の毛をう~んと短くP1080072_r
切って頂戴?耳の所や首にまとわりついているのが厭なのよ。」 「本当にこんなに短く切っちゃっていいんですか~?」 「かまぁやしませんよ~。」 「だってザンバラ髪ですよ~?」 「かまぁやしませんよ~? あぁ~すっきりした!!」

入浴スタッフが入って見えました。OMさんはご機嫌で 「昔は聖ロカで看護婦の勉強をしてたのよ。先生はみんな外人なのよ。」 毎週仰っているのにもかかわらずみなさん初めて聞くように頷いてくださいます。「アァ~気持ちがいいわ~!」「ドライヤーは嫌いなのよ!もう厭?止めて~?」 「スリップはウエスト迄でレースがチクチクするので内側に丸めて折っておいてね。「靴下先端は5cmダブダブにしておいてね。膝枕はなるべく足首の方に寄せてね。」

な思いでいつもTVを見ていられるのでオムツは中心を4分六にしてウエストよりP1080073_r
下に当てることとか・・・。OMさんの嫌いなことを入浴スタッフの看護婦さんが覚えていて新しい看護婦さんに代わってもしっかり伝承して下さるといいんですが・・・代わる度にリセットではやはりOMさんサイドに不満が溜まってしまうのかも・・・複雑な思いで溜息が出ました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-15(火)昨日の大雪の生生しい体験とTVの映像を見て理解して下さいました。

sun昨日と一転して晴れましたが気温が低いので道路に凍結が多く残っているので滑りやすく追突事故や転倒が多くてみられました。       P1080077_r

今日のさぽートは2件です。(本来なら3件の筈ですが朝のSTさんのケァーは交通手段がなくタクシーを呼んでも需要が多いらしくとうとうつながりませんでした。(いつものバイクは前日市役所においたままでしたし・・・アイスバーンの今日は危険で乗れる状況ではなかったのです。)

今日のサポートは昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

事務所側がタクシーの通勤に便乗させてくれてAさん宅まで送ってくれました。(1時間近く2軒のタクシー会社に電話予約を入れようと必死になりましたがとう
とう電話ではつかまりませんでした。)

P1080079_rAさん宅に少し早めにつきましたが昨日の大雪からの経緯を説明して下界での雪の大変さの実態を説明しました。普段からTVを良くご覧になっていられるので特に今日は1日中その凍結に関するニュースがTVを賑わしていただけに目からの映像とヘルパー自身の体験した現実の生生しい話から立体的に受け止めて下さって韓流ドラマを見るのも忘れてよく理解して下さいました。



TVの中の世界と現実に私が昨日体験したばかりの出来事がAさんの中でリアルに重なって面白かったのかと思います。それにもともと人力車が大好きなAさんに人力車の方の親切がどんなに有難く嬉しかったと話したのに感動なさったのかと・・・と思いました。とにかく今日は一日中昨日の大雪の後遺症に追われてリアルタイムでその話で持ちきりになりました。P1080083_r_2

「これから昨日のバイクをタクシーで探して見つけてきま~す。」 「大通りをタクシーがつかまるように歩いたけどとうとうつかまらなかったわ~!!」 エトセトラ・・・Aさんは一緒になって一喜一憂して下さいました。昨日何回も転倒したので体中が重く足が丸太のように腫れて痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-14(月)突然の低気圧で大雪になってしまいました。

rainsnow 天気予報では【午前中暖かい雨で午後になって雪に変るところもあるでしょう】とのことで安心して雨対策だけをしてケァーにまいりました。P1080039_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。午前中KMさん。(午後IMさんの予定でしたが伺えませんでした。)

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

霙混じりの雨になっていましたが相変わらず天使の笑顔で迎えてくれて心が休まりました。ベットメーク、お掃除の後はM子さんとた、足、首の体操をした後二人で歌集を見ながら笑ったり間違えたりして楽しいひと時の合間にトイレ誘導しておりましたら娘さんから 「雪がひどくなっP1080040_r
きたのでもうお帰りになってもいいですよ~!」との言葉がありました
併し未だ仕事もそんなにしていないのにという自負がありましたので 「大丈夫ですよ~!」 と聞き流しておりましたら事務所から帰れなくなるから・・・という電話があって慌てて帰ることにしました。

それ程雪がひどいとは思ってもいなかったので外の世界を見て愕然としました。一面銀世界で土やコンクリートが全く見えなくなっていました。娘さんが心配してメーン道路迄送って下さいましたが・・・バイクにの乗るどころか車ものろのろ運転でわずかな車しか走ってはなくそのタイヤ跡の沿ってバイクを転がして歩いて行きましP1080042_r
た。
私の利用者に中で一番遠いKMさんの家ですからここからバイクをひいて歩いて帰るのかと思うと暗澹としましたがバスもタクシーもなく自分の力でしか脱出する術がないのかと思うとひたすら歩き続けました。

タイヤ跡を少しでも外れて進路変更をしようとしても新雪の高さにハンドルを取られて転倒することになりました。何度も挫折しましたがじっとしていても誰も助けてはくれませんので歯を喰いしばって歩き続けました。寒い筈なのにヘルメットの中の頭から全身汗か雪か?びっしょりで
ただぜいぜい歩き続けました。何度も転倒しているので何処か痛みは感じていP1080037_r_3
ましたがそのゆとりはなく【火事場の馬鹿力】?のように歩き続けました。

八幡様の二の鳥居のところで見るに見かねた様子で人力車のイケメンが声をかけてくれました。「どこから押してきたの?」 「十二所からなの・・・」 「どこに行くの?} 「あの踏切を超えて駅の向こう側に行きたいんだけど・・・あの踏切の坂が超えられるかしら?」 「それよりも駅の地下道の方が楽だと思うよ?僕が押して行ってあげるよ!!」 「そんなお仕事の邪魔をしちゃ悪いからいいわよ。」
何度か押し問答をしましたがもう精も根も尽き果て足は棒のようになっていたのでお言葉に甘えて押していただきました。その内主客転倒し彼がバイクをひいて私が押していくようになりました。早いこと早いこと!!!P1080034_r

地下道の坂もなんのその 「このバイクを何処かに乗り捨てて貴女だけ身一つで帰ったらどうだろう?」 でも置く場所がないわ~?」 「そうだ市役所の駐輪場に置かしてもらおう?」 すごいスピードで市役所まで走り私は手ぶらで息を切らして後を追いかけてぜいぜい言いながらお礼の言葉もろくに言えませんでした。せめてポケットに入っていたカメラで車屋さんのお顔の写真を撮ってお別れしましたが後で何でもいいからお礼を差し上げなかったんだろうと悔やむことしきりでした。息も絶え絶えに家にたどり着きましたが・・・もう3時間強経っていてP1080041_r_2次の利用者さんにはとうてい間にあいませんでした。ごめんなさい。(代わのヘルパーが行ってくれたそうです。)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

13-01-12(土)後から後までリクエストがあります。

sun今日も厳しい寒さでしたが三連休の初日とあって鎌倉はいつも以上に人で溢れていました。P1060808_r_2

今日のサポートは昼の1件です。

 ◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「今日はあまり混んでいないでしょうね~?」 「甘いですよ~。今日は寒いですけど晴れていて三連休の初日ですよ~?鎌倉は人で溢れています♪」 「なんで~?もうお正月も終わったし・・・」 「終わっても今年は吉永小百合も鎌倉のコマーシャルに出ているくらいだし・・・世界遺産に登録しているしとにかく混んでいるP1060812_r
んです!!」

毎回おなじみの台詞から始まります。「ヘルパーさん悪いけど大が出ちゃったみたい?ちょっと先にとってくれる?」 「いいですとも・・・ちょっとお待ちくださいね~?」 早速新聞紙をご用意し ベットアップしてから「あら~ありませんよ! そのうち後から後から沢山の排便が顔をだしました。

「どのくらいあったかしら?」 「両手いっぱいありましたね~。」 「良かった~。」「今日は運がいいわね~!だってこんなのがついていたら次のヘルパーさんが来るまで我慢できないもの・・・」 「ごもっとも・・・」

「それじゃ~そのドアを壁にきちんとつけて開けてちょうだい?テーブルをあと5cm前にだして・・・枕を取り換えてもっと高くしてちょうだい。膝の枕をもっと下にして~? テーブルを後5cm後ろにして・・・」 P1060803_r

「だって今、前に出してって仰いましたよ。」「ううん。それはさっきでしょ?今度は違うのよ。やっぱり前がいいのよ。」

という訳で次から次へ呼び立てます。「甘酒を濾して持ってきて~?粒々が嫌いなのよ~。早くね~?この朝食は不味いのよ。下げて~!その代り生卵にお醤油をたっぷり入れてもっって来て~。お昼は何かしら?何か美味しいものを持ってきてね~。」「アナゴ寿司にお醤油をたっぷりかけたかしら?駄目よ・・・もっとたくさんかけてね」「これお薬です飲んでくださいね~?」素直に飲んでくださいます。もう時間ですから失礼します。 「あら! また出ちゃったわ~?」 ほんの少し排尿がありました。「ヘルパーさん。膝下くクッションをもっと下に押してちょうだい。」 「もう時間ですから・・・次のヘルパーさんにお願いしてくださいね~。失礼しま~す。」 ほうほうの体で逃げ出しました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-11(金)お代わりしたカステラ迄全て完食です。

sun今日も晴天でしたが相変わらず厳しい寒さが続いていました。            P1060524_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

息子さんが手術のためにオムツ交換と食事介助をしっかりやって欲しいというメールがありましたが・・・最近のSTさんは口の中に何か異物があるように嚥下が出来なくなっていたので心配でした。そのことをその都度報告していましたのP1060528_r
で・・・

常に食べさせようと努力してきたつもりなのに・・・とやり場のない感情が残りました。 

併し昨日入ったヘルパーが 「STさんの食欲が戻ったわよ~!」との連絡がありました。本当かしら???と思いつつ信じられない思いで伺いましたが本当でした。

 オムツ交換が終わってべットテーブルにセットしたカステラ、羊羹、玉子豆腐、パンプキンスープ、あっという間に完食なさいました。P1060526_r

嬉しい誤算でした!!!
冷蔵庫内の明日の分のカステラをお代わりしてパンプキンスープに浸して差し上げるといくらでも召し上がりました。羊羹、玉子豆腐、苺豆乳、すべて完食です。ばんざ~い♪♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-10(木)お正月談議に花が咲き慌てて3人でお料理しました。

sun晴れてはいても北風が強く厳しい寒さの一日でした。P1070877_r

今日のサポートは4件です。

午前中MMさん。昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

年末二週連続でお休みでしたので年開けの今日遅ればせながら 『おめでとうございます。Nちゃんの風邪の具合は如何でしたか~?」 「喉が痛くなったので早めに大事をとって休んだのでもうすっかり元気になりました。」

「良かったですね~。お正月は何処かお出かけになりましたか~?」 「そういえP1070924_r
ば江ノ島に二人で行って来ましたよ~。」 「え~?私も江の島に行ってきたんですよ~。だけど私は江の島神社だけで上の展望台まではいきませんでしたけど・・・」 「僕達は植物園も行ってきました。チュウリップがきれいでしたよ!」

カメラの中にNちゃんがチュウリップの前で可憐に写っていました。本当に仲の良いご夫婦です。歩くのが大好きなNちゃんにお付き合いをして 「荏柄神社と瑞泉寺にも行ってきましたよ~!流石に腰が痛くなりました~!」 お写真を見せてくれました。瑞泉寺の竹をバックに紅葉が見事に写っていました。「ぇ~!今頃紅葉がこんなに綺麗なんですか~?」 「これ1月4日に撮った写真ですよ~。それだけ鎌倉は暖かいんですよね~!」 P1070917_r
「そっか~!ふ~む・・・」

お茶を飲みながらお正月談議をして時間が無くなり慌てて3人でコンビーフ入りのじゃがいもの煮込みの材料を切って後をご主人様にお任せしてました。Nちゃんと私はお茶の続きをお喋りしてから失礼しました。どうも毎回お客様に行ったようなケで???

これでいいのかな~?と自問自答しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-09(水)「スペインが好きだな~♪」

cloudsuncloud曇りの寒い朝でしたが途中少し薄日が差してきました。それでも又すぐに冷たい雲りに戻りました。P1070756_r

今日のサポートは3件です。

 午前中YYさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はYYさんのサポート内容の記録です。

 「おめでとうございます。」。玄関でコートを脱いているとリビングの中からYさんの「待っていたよ~!早く上がって~!」 の声がきこえました。待っていて下さったのがとても嬉しかったです。 奥様も二階から急いで降りてらして歓待?して下さいました。お正月中の皆さんで楽しんだトークの応酬がありその会話を伺てから奥様が 「サァ~!せっかくいらして下さったんだからお散歩してらっしゃい?」 半P1070758_r
ば強制?懇願しながら仰いました。

 一日中リビングのストーブの傍に座ったきり 身体を動かさないので心配なさっていられるのです。「手をつないで又キリンさんの家迄まいりましょう~?」 嫌がるYさんにコートを着せてマフラーを持って(これはどうしても厭だと放り投げましたので諦めました。) Yさんはそうして我儘を仰っる事で奥様の反応をみていられるのです。結局甘えていられるのですね~。

 二人で腕を組んで外に出ると楽しそうに歩きだしました。偽悪化ぶって傍の人の反応をじっと測っている賢い方です。でも根はまじめで頭の良い方です。

 「今迄世界中を旅行なさった中で何処が一番お好きですか~?」即座に「スペインだね!」 と言う言葉が返ってきました。P1070761_r

スペインの何処がそんなにお気に召したんですか~?」 「まず気候風土と雰囲気、住んでいる人達の明るさかな~?他にもいろいろあるけど・・・」 「フ~ム。」
「今度ビデオ見せてあげるよ~!」 ご自分で世界中を旅行なさって写真から、BGM、ナレーションもすべて編集なさった膨大なビデオがきちんと整理して並んでありました。

「うわ~!楽しみだわ~♪ 今度雨が降ってお散歩いかれない時是非見せてくださいね~?お約束ですよ~?」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-08(火)どんなに口に入っていても嚥下できないのです。

sun珍しく暖かな晴天でしたが昨日より嚥下能力が衰えて暗澹としました。P1070794_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」目脂をつけて空っぽの苺豆乳カップのストローを口にくわえていらっしゃいました。そ~と取り上げて「Tさん先にパット交換しましょうね~?」 聞こえていなかったようで無言でした。準備をしているうちにお部屋に入っていらしたP1070788_r
息子さんがキッチン手袋をして下さいました。

パット交換をしましたがなすがままの状態で抵抗は全くありませんでした。わずかに唾を吐くジェスチャーはなさいますが唾が飛んでくるという状態ではありません。今日も排便はありましたがだんだん量も少なくなって召し上がる量がほとんどない割には付着よりは多かったです。多分苺豆乳とパンプキンスープを飲んで下さっているせいかと思いました。

昨日も固形物はほんの少ししか喉を通りませんでしたから・・・今日のTさんのお食事は如何に?と心配でした。息子さん曰く 「昨日の夕方大変だったんだよ!喉に玉子焼きが入っちゃって詰まっていて大騒ぎをしたんだよ。どうにか薬を飲ませてやっと事なきを得たけど・・・だから今日は玉子焼きは抜きにしたよ~。その代り南瓜ペーストにしたから・・・」P1070782_r

 併し今日のTさんは昨日よりももっと嚥下能力が落ちていました。昨日はカステラも羊羹も半分以上召し上がったのに今日はほとんど受付ませんでした。お腹が空いているにもかかわらず口に入れても嚥下が出来ないのです。

「食べさせて~!」 何度もジェスチャーで懇願しますが口にいれてもごっくんできずせめてスープと一緒に嚥下して戴こうとしましたがどうしても出してしまいます。Tさんも私も辛かったです。「ごめんなさいね!」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-07(月)喉の奥になりかあるようで嚥下ができないのです。

cloud薄日はさしてきましたがすぐに曇りの寒い日になりまP1110067_r
した。

今日のサポートは1件です。

 朝のSTさんです。午前中のKMさんはショートスティーの為お休みです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

ほとんど身体を動かすこともなくなりました。あまり召し上がらない割にはきちんと排便があるのが救いです。それでもお腹が空いているようで 「食べさせて~!」 「は~い。じゃ~最初に大好きな羊羹にしましようね~?」 何とか召し上がりました。玉子焼き、カステラと召し上がってくださいP1110063_r
ましたが・・・。

暫くするとその速度が急に遅くなって飲み込みが悪くなりました。スープで流し込むようにご自分から手にとって飲もうとなさいますが・・・カップの縁に唇を当てて口の中の食べ物をスープの中に入れてしまいます。口の中がいっぱいなのにごっくんが出来ないのでそれでも「もっと~?食べさせて~!」 「駄目!!。ごっくんしてからね~?」リスの頬のようにほっぺが食べ物で膨れていますが・・・飲み込めないのです。喉の奥になにかあるようで覗きたくなりました。P1110068_r
口の中の食べ物を出してからまた新たに欲しがっていたものを口に運びますがそれも舌で転がして外に押し出してしまいました。時間が来てしまい諦めてスープと苺豆乳をテーブルにセットして「Tさん。ゆ~くりと召し上がれ~?」 失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-01-04(金)<泣く子と地頭には勝てぬ。>

sun晴天でしたが冷蔵庫の中にいるような寒い日でした。併し松の内の鎌倉は人と車で溢れていました。P1070848_r_2

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

鎌倉は何処もかしこも車と人ひとで溢れていました。狭い路地に迄人と人力車が入り込んで道路いっぱいに我が物顔で歩いていました。やっと人と車の間隙をぬってOMさん宅にたどり着きましたが・・・ OMさんは今年初めての介護で『おめでとうございます。』を言う間もなく待っていたとばかり「ベットの下に何か落ちちゃったみたいなの・・・ P1070862_r
見て頂戴?」ベットの下にはスプーン2本と小さな封筒と蜜柑がありました。背中の下に固いものはありませんよ。(食べ物の小さなゴミは沢山ありましたが(手で下に落としました。)

先ずパットを取り換えましょうね~。それからベットアップしましょうね?」アイスノンを交換してから身体をヘッドヘッドにくっつけるほど上にあげベットの頭の高さを微調整しました。(もっと高くして~、駄目あと1cm低くして・・・)) OKがでます。やれやれ・・・ この新聞の意味が判らないのよ。よく読んで教えて頂戴? 頭が低いのよ・・・タオルをもう1枚入れてもっと高くして~?矢継ぎ早に仰いました。 

「ちょっと待って~。とりあえずおめでとうございます。まず一つ一つ片づけましょうね~。朝食の残りを下膳して(半分以上残っていました。)甘酒 コーヒー ケーキをセットし お薬をスプーンで口に入れてから昼食準備です。P1070865_r

朝食と重ならないように残ったものを確認しながらお好きそうなものを軽いタッパのセットします。以前は量ならないようにきれいにを心がけましたが・・・

 「かまやしません。ぎゅう詰めに入れて頂戴。どうせ見えないんだし・・・軽いほうがいいんだから・・・。」 「はーい。」 何でもお醤油たっぷりかけて差し上げます。チラシ寿司にも・・・餃子にも・・・生卵にも・・・最初は眉をひそめていたヘルパー達も根負けして身体によくないのを承知でチョコレート、ケーキ、甘酒等を言われるままにテーブルにセットしています。その方が摩擦が少ないのです。<泣く子と地頭には勝てぬ>ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »