« 13-02-07(木)ゆっくり確実に咀嚼、嚥下なさいます。 | トップページ | 13-02-09(土)建前と本音の格差が沢山あります。 »

13-02-08(金)何回も危機を乗り越えてきたのです。良かった~♪

sun今日も晴天でしたが厳しい寒さの一日でした。P1110267_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

先日息子さんのTさんへの(おかあさん)食事介助風景を見てすぐにごっつんと打って以来 私自身がTさんの食事介助に自信が持てなくなりました。 

ヘルパーはご家族とは違いますから利用者さんに手を挙げる事はあり得ませんが・・・それでも何とか工夫をして少しでもお食事を召し上がって頂かないと体力が落ちてしまいますから・・・

 オムツ交換の後に「どうしてもTさんは舌が口の前迄出ていて口の中に食べ物が入らないので息子さんが食べさせたようにはいかないのよ。とても自信がないわ・・・?」 と息子さんに申しあげました。

所が不思議なことにP1110270_r_2今朝は舌が口の中に納まっていました。以前のTさんに戻っていたのです。これなら私でもできます。早速羊羹、カステラ等何時ものメニューを次から次に差し上げました。口の中のものを舌で押し出すようなことをせずにきちんと嚥下なさいまいた。キツネにつままれたような気持ちでしたが心の中で快哉を叫びました。

Tさんの体調が良くなったようです。まだ予断は許しませんがとにかく今日は召し上がって下さったのですから嬉しくなりました。「ナァ~~?」 何回も催促の「ナァ~?」の言葉が出てきます。やった~~♪ 

Tさんは今まで何回も食欲がなくなってもう駄目かも・・・という時期を乗り越えてきました。生命力の強い力をお持ちのようでその都度危機を乗り越えてきたのです。本当に良かった~♪

 

 

|

« 13-02-07(木)ゆっくり確実に咀嚼、嚥下なさいます。 | トップページ | 13-02-09(土)建前と本音の格差が沢山あります。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/49303597

この記事へのトラックバック一覧です: 13-02-08(金)何回も危機を乗り越えてきたのです。良かった~♪:

« 13-02-07(木)ゆっくり確実に咀嚼、嚥下なさいます。 | トップページ | 13-02-09(土)建前と本音の格差が沢山あります。 »