« 13-02-08(金)何回も危機を乗り越えてきたのです。良かった~♪ | トップページ | 13-02-11(月)今日も食欲旺盛で全て完食なさいました。 »

13-02-09(土)建前と本音の格差が沢山あります。

sun晴天でしたが冷蔵庫の中にいるような厳しい寒さの一日でした。P1080558_r_2

今日のサポートは1件です。

昼のOMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 お部屋の中は全部の暖房が効いていて春のような暖かさでした。OMさんはご自分が窓を開けるのがお好きで必ず 「窓を10cmほど開けて頂戴ね~?」 と仰います。併しヘルパー全員が「は~い。」 とお返事しますが実は全部の窓は閉めてあります。OM家にはこうした約束事が沢山ありますので時々新しいヘルパーが入った時本当のことをOMさんに ご注進に及ぶと大騒ぎになります。寝たきりなのでご自分では確認なさいませんので 「は~い。」 何故あれほど家の換気にこだわるのか判りませんが・・・ですからOMさんのP1080555_r寝室に暖房は点けていませんがお隣のリビングにはしっかりとガスストーブが点いていて天窓から暖気が流れるようにしてあります。とても無駄なことのように思いますが・・・そうしないと寒さ対策が不可能なのでやむを得ずにそうした迂回策を取らざるを得ないのです。私なんかお布団もかけてないわ~。」

 『そりゃ~そうでしょうよ~!見つからないように隣りの部屋でガンガンストーブを焚いているんですから・・・』 影の声です 

加湿器もお嫌いなので見えない隣の部屋にセットしてあります。濡れタオルもベット上横に干しましたがすぐに 「目障りだわ~!」 却下になりました。

 「何でそんな厚着をしているの? 腕をまくりなさい?」 「だって外は寒いんですよ~。」 「あら! ここは寒くないわよ玄関のカーテンは昼間でも閉めておいてね。トイレ・キッチン・浴室の窓と玄関とリビングのドァーは開けておくように(洗濯ものは診察室に干さないで・・・) 寝室のカーテンは夜でも閉めないでね。誰も見りゃしないわよ~。」 「そんなことありませんよ~? 隣は学校で夜は無人になるんですから物騒ですよ~?」 「誰か入ってきても~。P1080552_r『何もないから平気よ~!何でも持って行っていいわよ~。その代りお話しして行って頂戴って言うわ~?』

なにもご存じなくてご自分で全て思うようにしていらっしゃるつもりのOMさんはなんてお幸せな方なんでしょうと思いそのことを申し上げたましたら 「そうなの・・・私天国にいる主人にいつも感謝しているのよ・・・。」と仰っていました。 「フムフム・・・」

 

|

« 13-02-08(金)何回も危機を乗り越えてきたのです。良かった~♪ | トップページ | 13-02-11(月)今日も食欲旺盛で全て完食なさいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/49319340

この記事へのトラックバック一覧です: 13-02-09(土)建前と本音の格差が沢山あります。:

« 13-02-08(金)何回も危機を乗り越えてきたのです。良かった~♪ | トップページ | 13-02-11(月)今日も食欲旺盛で全て完食なさいました。 »