« 13-02-15(金)全てのゴミを出す日です。 | トップページ | 13-02-16(土)今日はほぼ完食なさいました。『やった~♪』 »

13-02-14(木)「朝起きたら自分の身体に訊くのよ。」

cloud予報では晴れて暖かくなるとのことでしたが一日中曇りの寒い日でした。               P1110289_r

今日のサポートは3件です。

 昼と午後はIMさん。夕方INさんです。

 午前中のMMさんは心不全のために入院なさったままでお休みです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

先週 手違いの為お休みしましたのでお詫びを申しあげようとしましたらご主人様が目顔で 『全く覚えていないから・・・』と教えてくださいましたので お詫びの言葉を飲み込みました。「今迄TVをみていたのよ・・・」 「珍しいですね~?」 「そうなの・・・膝から下の両足のない人がオリンピックに出場したことでもすごいのに尚且つその人のP1110283_r家で殺人が起きているというセンセーショナル話題なので ご挨拶もそこそこに3人で見入ってしまいました。

「最近又お二人で歩かれたんじゃないですか~?」 「そうそう。長勝寺の水垢離に行ったんだよ~。だけどすごい人で前に出ようとすると水垢離の水がかかっちゃって写真どころじゃないから早々に退散して 上のお墓に上って行ったんだよ・・・。そしたら途中で腰に激痛が走って10ッ歩も歩けなくなっちゃってね~!帰りはタクシーを拾ってやっと帰ってきたよ~。」 「じゃ~、Nちゃんは?そのときどうなさったの? 「私はいくらでも歩けるのよ。だから主人の腰を叩いたり足をさすったりしていっしょに休み休み歩いてタクシーのあるところ迄きたのよ。」 そうなんです。Nちゃんはヒールのある高い靴を履いて平気でどんどん歩けるんです。

「私はね~、癌になった時からもう無理はすまいと決めたのよ!だから背伸びしないで今日をあるがままに生きようとしてるの・・・ 朝起きたら『癌ちゃん、今日は大丈夫?』って自分に訊くの? チョコレートが食べたくなったら食べちゃうのよ。歯が痛くなったら食べないで我慢しちゃうのよ・・・」 「へ~え・・・それはいいですね~!人生の達人ですよ~!」 Nちゃんなりに悟っていろんなものを整理なさってきたようです。P1110288_r

今迄世界の第一線で活躍なさっていらした方の言葉だけに重みのある含蓄のある言葉でした。

|

« 13-02-15(金)全てのゴミを出す日です。 | トップページ | 13-02-16(土)今日はほぼ完食なさいました。『やった~♪』 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/49410619

この記事へのトラックバック一覧です: 13-02-14(木)「朝起きたら自分の身体に訊くのよ。」:

« 13-02-15(金)全てのゴミを出す日です。 | トップページ | 13-02-16(土)今日はほぼ完食なさいました。『やった~♪』 »