« 13-02-14(木)「朝起きたら自分の身体に訊くのよ。」 | トップページ | 13-02-18(月)100均の容器が大活躍しました。 »

13-02-16(土)今日はほぼ完食なさいました。『やった~♪』

cloudsun今日も冷蔵庫の中にいるような寒い一日で手がかじかんで感覚がなくなりました。         P1110460_r

今日のサポートはSTさん。

昼と夕方のOMさんです。

午後のIMさんは他のヘルパーに代行をお願いしました。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 無視して苺豆乳をそのまま飲み続けていられましたが目だけはジロっとこちらにむけました。『良かった~! 苺豆乳を吸い込む力が出てきて・・・』 今迄はストローを吸い込む力もなく ただ口に加えていただけでしたから・・・。土曜日の今日はいつもでしたら息子さんが朝食介助をなさっておいでの筈でしが・・・P1110463_r

今日はその気配も全くありませんでした。やっと事務所サイドが主張してきたことが判って戴けたのかしら??? それとも先に朝食を召し上がって頂いた後でオムツ交換をすると又排便があるのでそれを警戒なさったのかな・・・いろいろ考えてしまいました。珍しく排便がなかったのでそういえば昨日はお食事を半分しか召しあがらなかったな~っと思いました。

今日はストローで飲める位に体調が回復してらしたので口の中に舌が収まっていると確信しました。朝食をお持ちしてセットしている間も 「な~ん!」 催促なさいますので早速温泉玉子をスプーンで差し上げてみました。美味しそうに飲み込んで下さいました。『やった~!』 続けてもう一度半熟玉子を差し上げて反応をみました。OKです。

今日も「な~ん!!」を連発なさいますからカステラ、羊羹と次から次に乞われるままに差し上げました。併しそのうちに口の中はいっぱいなのに尚且つ「な~ん!」 を連発なさいますので 「駄~目!ごっくんしてからよ~。」 P1110447_r

甘えて?「な~ん!」何度も催促なさいますが我慢して反応を見ておりましたら なんとかごっくんなさいました。スープを挟んで嚥下なさったのを確認しながら全部召し上がって頂きました。後は玉子豆腐だけなので後片づけをしてから息子さんに報告をし 「Tさん! 後はご自分でゆ~くり召し上がってね~?」 失礼致しました。

|

« 13-02-14(木)「朝起きたら自分の身体に訊くのよ。」 | トップページ | 13-02-18(月)100均の容器が大活躍しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/49453666

この記事へのトラックバック一覧です: 13-02-16(土)今日はほぼ完食なさいました。『やった~♪』:

« 13-02-14(木)「朝起きたら自分の身体に訊くのよ。」 | トップページ | 13-02-18(月)100均の容器が大活躍しました。 »