« 13-02-18(月)100均の容器が大活躍しました。 | トップページ | 13-02-21(木)幼い頃の疎開先の体験が現在の人格形成の基本になっているようです。 »

13-02-20(水)目は瞑ったままよく咀嚼なさってごっくんします。

sun朝のうち寒かったので庭に残っている雪も解けずにありましたが中は晴天の暖かな陽気になりました。P1110295_r

今日のサポートは2件です。

午後IMさん。夕方Aさんです。

午前中OMさんのサポートは都合により代行していただきました。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

午後伺いましたがぐっすりと眠っていらっしゃいました。声掛け後オムツ交換をしました。仙骨部に赤みがあるので陰洗後軟膏を塗布しラップを貼付します。以前のように声掛けに反応する事は全くなくなりそれが寂しいです。足の拘縮も大分すすみ 膝が曲がったままで膝枕を横になっている間はセットしております。

それでもおやつ時と食事介助の時は必ず食堂にお連れして座位でお茶とおやつ、あるいはお食事を召し上がって頂いた後も暫くのあいだ座位を保つようにしておりますから・・・寝たきり24時間ということではないかと思ってP1110301_r
います。
それにどんなに眠っていても口元に食べ物を持っていくと必ず反射的に口を開けてくださり ゆっくりと咀嚼してごっくんして下さいます。急いで召し上がるということはなさいませんが確実に良く噛んで下さるので誤嚥の心配はありません。お茶と交互に好き嫌いなく常に美味しそうに召し上がって下さいます。

食後は暫く座位を保っている間 記録書を書いたり後片付けをしてからベットに横臥の姿勢で膝枕を入れあしに褥瘡予防の為にクッションを挟んだりして頭を少し高くしてから 「ママ~!またね~!おやすみなさ~い。」

|

« 13-02-18(月)100均の容器が大活躍しました。 | トップページ | 13-02-21(木)幼い頃の疎開先の体験が現在の人格形成の基本になっているようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/49540950

この記事へのトラックバック一覧です: 13-02-20(水)目は瞑ったままよく咀嚼なさってごっくんします。:

« 13-02-18(月)100均の容器が大活躍しました。 | トップページ | 13-02-21(木)幼い頃の疎開先の体験が現在の人格形成の基本になっているようです。 »