« 13-02-25(月)体調が良くなったせいか膝蹴りが復活しました。 | トップページ | 13-02-27(水)寒い寒い一日でしたがお部屋の中はホットでした。 »

13-02-26(火)昼食している時にケァーマネが見えました。

sun今日も北風の吹く厳しい寒さの一日でした。太陽が出ているにもかかわらず暖かさは感じられず 北風の冷たさのみが肌にしみました。              P1070702_r_2

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

ホットミルクをお持ちしてお部屋に伺いました。TVに夢中でしたが韓流ドラマではなかったので枕カバーのタオルを取り換えてゴミを持ってTVの前を手でひらひらさせて 「お邪魔しました~。」 ニヤニヤして見送ってました。

今日のメニューは鯵をオリーブオイルで焼いて玉葱のみじん切り、胡瓜、トマトと一緒にレモンと甘酢で絡めたもの1品とキャベツの千切り、玉葱の薄切り、コーン、笹かまをドレッシングで和えたものとキューイフルーツです。P1100370_r
お食事をしながら外がいかに寒いかを力説しましたがAさんには全く実感が湧かないようでした。硝子越しに眼下に見える海は絵に描いたような透き通った青いブルーで白い波がたっていましたが流石にこの寒さに人っ子一人いな海でした。 

玄関のピンポンの音に 「出なくてもいいわよ~!」 と仰るAさんに 「もしかするとケァーマネかもしれないから・・・」 と階下に行き 「どちら様でしょうか~?」「ケァーマネの××です。」

「やっぱりね~・・・」 Aさんに小声で申し上げて 「いつもお食事時に伺って申し訳ありません。この時間じゃないと何方もおいでにならないので・・・」 「大丈夫ですよ~。もうお終いですから・・・」

「お変わりありませんか~?」 口の重いAさんはほほ笑みを浮かべてはいても何も答えようとはなさいません。」 言葉がすぐには出ないのです。仕方なくAさんの代弁をします。「いつもご自分で出来ることは何でも進んでなさって下さいますし完璧主義なのカーテンを閉めてその襞を丁寧にきちんと揃えて下さるので私よりよっぽど信頼がおけます。」 にこにこして聞いていられます。水分はきちんと摂って下さるし・・・お食事は常に完食だし・・・普通は長く伺っているとだんだん下降線をたどる方もいられますが・・・Aさんはもうも5年伺っていますが 最初と変わらないので P1100423_rいつも 【お化け】と言ってからかっているんですよ~!」 にやにやしていました。

お帰りになった後毎回ですが口答試験に通ったあとのような安堵の溜息をつきました。ヘルパー以外あまり来客はないので月に一度のケァーマネの訪問はどうも緊張なさるようです。「大丈夫ですよ。普段のありのままをお話ししただけですから・・・」

|

« 13-02-25(月)体調が良くなったせいか膝蹴りが復活しました。 | トップページ | 13-02-27(水)寒い寒い一日でしたがお部屋の中はホットでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/49682753

この記事へのトラックバック一覧です: 13-02-26(火)昼食している時にケァーマネが見えました。:

« 13-02-25(月)体調が良くなったせいか膝蹴りが復活しました。 | トップページ | 13-02-27(水)寒い寒い一日でしたがお部屋の中はホットでした。 »