« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

13-02-27(水)寒い寒い一日でしたがお部屋の中はホットでした。

raincloud雨の後暖かくなる予報でしたので夕方のケァーは安心していましたら突然電話があり 「午前中のYYさんのケァーが今日はあるのよ。」 『そんな・・・退院なさったのですか~?』 ちっとも存じませんでした。

               P1110543_r
今日のサポートは2件です。

 午前中YYさん。夕方Aさんです。

◆今日はYYさんのサポート内容の記録です。

三週間ぶりに伺いました。お元気なお顔を久しぶりに拝見して嬉しかったです。お部屋に素晴らしいお内裏様が飾ってありました。気高いお顔のお雛様で全部お飾りすると畳1畳強にもなるとのことでお内裏様だけで後は段飾りのお写真が中央にありましたが圧巻でした。

今日は思ったよりも寒いので「ご主人様にはお散歩は無理かも・・・申し上げましたら我が意を得たりと賛同なさいました。勿論最初からそのおつもりでいらしたようでしたが・・・確認の為です。

「それで検査の結果はどうなりましたか~?ご心配ですね・・・。」 「それが明日判るんですよ。」「そうですか~。では今日はおとなしく又沢山あるビデヲの続きを二人で拝見しましょうP1110544_rか~?」 

「昨日エジプトで熱気球の事故があってTVでエジプトを取り上げていたのでエジプトとナイルを見せて下さいますか~?私の娘もエジプトに行ってきたばかりなので私もそのピラミットをみてみたいです。」

ご主人様編集のそのビデオはピラミットの中では写真、ビデオはいけない筈なのに照明もついて狭い通路も全部写っていました。

この2時間ちょっとの編集の為に10時間以上のビデオの中から選んで ナレーションからツァーのお客様が楽しんでいる様子からBGMまで素晴らしい迫力で迫ってきて感動しました。

 「この中で一番いいのはBGMだね~!」 と何回も謙遜なさっておいででしたが・・・本当に現地に何回も足を運んでエジプトの人やスタッフとの交流がなかったらとても撮れないようなシーンが沢山あって見応えがありました。P1110551_r

ヘルパーって本当にいいですね~!お茶とクッキーを頂きながらこんなに素敵なご家族と知り合いになってご一緒にビデオを楽しませて戴けて 幸せです。ありがとうございました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-26(火)昼食している時にケァーマネが見えました。

sun今日も北風の吹く厳しい寒さの一日でした。太陽が出ているにもかかわらず暖かさは感じられず 北風の冷たさのみが肌にしみました。              P1070702_r_2

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

ホットミルクをお持ちしてお部屋に伺いました。TVに夢中でしたが韓流ドラマではなかったので枕カバーのタオルを取り換えてゴミを持ってTVの前を手でひらひらさせて 「お邪魔しました~。」 ニヤニヤして見送ってました。

今日のメニューは鯵をオリーブオイルで焼いて玉葱のみじん切り、胡瓜、トマトと一緒にレモンと甘酢で絡めたもの1品とキャベツの千切り、玉葱の薄切り、コーン、笹かまをドレッシングで和えたものとキューイフルーツです。P1100370_r
お食事をしながら外がいかに寒いかを力説しましたがAさんには全く実感が湧かないようでした。硝子越しに眼下に見える海は絵に描いたような透き通った青いブルーで白い波がたっていましたが流石にこの寒さに人っ子一人いな海でした。 

玄関のピンポンの音に 「出なくてもいいわよ~!」 と仰るAさんに 「もしかするとケァーマネかもしれないから・・・」 と階下に行き 「どちら様でしょうか~?」「ケァーマネの××です。」

「やっぱりね~・・・」 Aさんに小声で申し上げて 「いつもお食事時に伺って申し訳ありません。この時間じゃないと何方もおいでにならないので・・・」 「大丈夫ですよ~。もうお終いですから・・・」

「お変わりありませんか~?」 口の重いAさんはほほ笑みを浮かべてはいても何も答えようとはなさいません。」 言葉がすぐには出ないのです。仕方なくAさんの代弁をします。「いつもご自分で出来ることは何でも進んでなさって下さいますし完璧主義なのカーテンを閉めてその襞を丁寧にきちんと揃えて下さるので私よりよっぽど信頼がおけます。」 にこにこして聞いていられます。水分はきちんと摂って下さるし・・・お食事は常に完食だし・・・普通は長く伺っているとだんだん下降線をたどる方もいられますが・・・Aさんはもうも5年伺っていますが 最初と変わらないので P1100423_rいつも 【お化け】と言ってからかっているんですよ~!」 にやにやしていました。

お帰りになった後毎回ですが口答試験に通ったあとのような安堵の溜息をつきました。ヘルパー以外あまり来客はないので月に一度のケァーマネの訪問はどうも緊張なさるようです。「大丈夫ですよ。普段のありのままをお話ししただけですから・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-25(月)体調が良くなったせいか膝蹴りが復活しました。

sun今年になって一番の冷たい風の吹く厳しい寒さのお天気でした。P1130033_r

今日のサポートは1件です。

朝のSTさんです。

午前中のKMさんはまだインフルエンザが治っていないようです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。」 ストローのコップを握ったままうとうとしていらっしゃいました。エアコンがついていましたが部屋に暖かさが感じられない程冷え切った今日の寒さでした。

早速ストローコップをそ~と取ってオムツ交換です。お布団をめくりましたらラバーシーツが濡れたまま世界地図が描かれていました。念の為パジャマのズボンに触ってみました。やはり濡れていました。ズボンを脱がせて新しいラバーシーツに代えてリP1130049_r
セットしてからパジャマのズボンを穿いてからオムツ交換です。

臭気がお部屋全体にひろがっていて沢山の排便ありました。最近食欲が大分でてきたので力がついたようで油断してオムツに触らないように手だけを柵にガーゼで軽く縛ってパット交換をしておりましたら久しぶりに強力な膝蹴りにあいました。 「痛い!!」 転びそうになりながらも 吃驚もしました。

以前は足蹴り、膝蹴り、抓り、打つ唾吐き何でもありで身構えてオムツ交換をしておりましたが・・・最近は足が痛いということでつい油断をしてしまいました。やはり体調が良くなると以前の暴れるという記憶も復活するということでしょうか~?

息子さんが朝 「昨日は下痢便だったので羊羹と温泉玉子はなしにしました。」 おっしゃいました。併し今迄ず~っと軟便でしたので下痢便と言われても・・・

いつもと同じようではないかと・・・思ってしまいました。「そうですか~!」 「なぁ~!ナァ~!」 P1130043_r
とTさんが仰るので カステラ、スープ、玉子豆腐の三種類を交互に差し上げましたが・・・すぐにお食事介助は終わってしまいました。 「なぁ~!なぁ~!」 「もうないのよ~!苺豆乳で我慢してね~?」 不満そうな顔のTさんを残して部屋を後にしました。『ごめんね~~。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-23(土)「オムツがきつくて辛いわ~。留めなくてもいいわよ。」

sun今日は晴天の土曜日で鎌倉は人と車で溢れていました。午前中は風も冷たかったのですが午後からは多少暖かくなってコートを手に持つ人もいました。         P1110767_r

今日のサポートは2件です。

 朝のSTさん。昼のOMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「今日は暖かかったでしょう~?」 「いいえ~。風が冷たくてガラス越しの陽射しは春めいて見えるんすが 外は結構寒いんですよ~!」 以前は『人力車が多くてバイクが通る白線内を人力車と共有しているので前にすすめなくて いらいらする事が多く 仕事で急いでいる時は本当に困るんですよ~!』 と文句を言っておりましたが人力車の方に助けて戴いて以来 物の見方が前とすっかり変わって 親切な人がいらっしゃるんですよ~!」 OMさんにその直後その話しをした時 とても喜んで「いいお話ね~!」 と感動してくださったのですが・・・もう今

ではすっかりリセットなさって白紙に戻っているので何も仰いませんが・・・私自身は常に今でも感謝しているのP1110503_r


で・・・我ながら朝礼暮改かとおかしくなります。
「さぁ~。パット交換しましょうね~?」 珍しく素直に 「いいですよ~。お願い!」 併し朝事務所から 『カバー用オムツがなくなったのでリハパンを穿いて戴きました。でもそれはおむつカバーにもなるのでそうして使ってください。』というメッセージがありましたので私自身は納得しておりましたが・・・ あにはからんや・・・脇を割いて使用しようとしましたが・・・ぴっちりとしたリハパンは 到底OMさんが常々仰っている 「ゆるく留めてね~!きついと辛いわ~!息がつけないもの・・・」 というしろものでした。

 「そんなこと仰ってもマジックテープがあまりに小さいのでガムテープで応急処置して留めて置きますからね~~。」 「そんなにきつく止めると苦しいから・・・留めなくてもいいわよ!」 「そんな~。そうしたら全部 御開帳ですよ~!おしっこがベット漏れてしまいますよ~?それでもいいですか~~?」 「・・・・・」 「やっぱり苦しくても一応ガムテープで留めておきましょうね~?」 不承不承 承知なさいましたが 顔には絶対不満と書いてありました

 アイスノン交換し頭を高くしてテーブルをあと5cm前にして頂戴。!」 P1110766_r
次から次にリクエストがあります。「もう甘酒飲んじゃったわ~。もう2杯ここにおいてね~。チョコレートも もうないわよ。ケーキとチョコレートもってきて~!」「お腹が空いたわ~。今日のお昼はな~に?」 きつくて我慢できないお腹の筈なのに・・・いろいろとリクエストがあります。おむつカバーの不満をヘルパーに仰ることでガス抜きをしようとしていられるのかと思いましたので 「はいはい。判りました~。」 私自身には如何せん 何もできないのでせめて事務所に電話して現在のおむつカバーの不備を訴え夕方までには違うおむつカバーを用意するように申しました。

それを聞いていらしたOMさんは素直に「ありがとうね~。私のいいたいことを代わりに言って下さって助かったわ~!すっきりしたわよ。」 『お安いごようですよ。』 内心そう思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-22(金)「棗の木に登って実を採って食べたよ。そんなに美味しいものでもないけどね!」

sun厳しい冬の寒さが続いていますが風が弱い分多少陽射しが暖かく感じられました。       P1080251_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

昨日はTさんのサポートがなかったので私以外のヘルパーがあの100均の容器を使用して食事介助をした結果を第三者の目でみて知りたいと思いました。

Tさんはベットでいつもの苺豆乳を飲んでいました。きちんと口の中にストローから豆乳が入っていく様子が判りましたので体調が良いことがよいようです。今日は排便がなかったので陰洗し軟膏を塗布してから早速食事介助にはいりました。「ナァ~!なぁ~」 お腹が空いたという合図です。「はい、はい。今Tさんのお好きな温泉玉子P1080250_rを上げるわね~。」

スプーンで先ず差し上げてみました。『ごっくん!ごっくん!!」 吃驚しました。あの容器は全く必要ではありません。お腹が空いていたようでカステラ、羊羹、温泉玉子、パンプキンスープいくらでもスプーンで召し上がりました。

美味しそうにごっくんして少しでも遅いと「なぁ~!なぁ~!」催促が入ります。息をつく暇も?ないくらいでしたが・・・そのうちお腹が満足したようで口の中のものを「ペッツ」するようになりました。 「駄目よ~?食べ物を粗末にすると目がつぶれるってTさんが前に良く言っていたでしょ?」 Tさん自身もうすっかり以前の事はお判りにならないでしょうが・・・それに耳が遠いのでどんなに申しあげても単にうるさいだけかと思うのですが・・・それでも お母さんがお腹の赤ちゃんに話しかけたり、ハウス栽培の野菜にモーツァルトを聴かせると育成が良いとのニュースを聞くたびにいつかはTさんの心に届くのではないかと・・・儚い一途の思いが心の何処かにあって話しかけずにはいられないのです。あんなに優しかった昔のTさんを思うたびに・・・時どきTさんが良く話してくれた棗の木に登って実を採り袂にいっぱい入れた話をTさんにします。「昔は子供たちはパンツなんか穿かなかったけど・・・誰もそんなこと気にしなかったよ~。今思えば下から見ていた子供達は丸出しで木に登った私をどう思ったかね~?」 P1080256_r
その時は笑ってしまいましたが・・・

その後はあの容器の出番で温泉玉子の残りもスープもみんな簡単に完食なさいました。ときどき同じTさんなのに・・・と溜息がでます。昨日サポートしたヘルパーも「これからはこれでとろみ食にした方がいいわね~。」 と記録書に書いてありました。 「良かった~♪」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-21(木)幼い頃の疎開先の体験が現在の人格形成の基本になっているようです。

sun朝は厳しい寒さでしたが日中は陽射しが出て風もなく暖かな一日でした。                 P1110410_r

今日のサポートは3件です。

 昼と午後IMさん。夕方INさんです。

 午前中のMMさんはまだ入院中でお休みです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

 チャイムを押しましたら待っていたように開けて下さいました。いつもヘルパーとして伺うのではなくお客様になったような錯覚におちいる歓迎ぶりです。

何度も 「私はヘルパーなんですから・・・」 と申し上げても 「いいから、いいからそこに座って先ずお茶をどうぞ。」 「Nちゃん 今日はご主人様とどちらかにお出かけなさいましたか~?」 「そうだね~。この近所を軽く歩いてきたね~。」 自信のない声でだんだん尻つぼみになりました。少し前の事はすぐにに忘れてしまいますかP1110413_rら・・・ 

ご主人様が助け舟をだして答えてくださったので 「そう!私は歩くのは平気なのよ~。だけどこの人がと足と腰を痛めてね・・・」。

「あれから腰と脚の具合は如何ですか~?」 「あくる日丁度雨だったから安静にしていたのが良かったのかも・・・だけど用心してあんまり遠出はしないようにしてこの近所の海岸だけ歩いているからはね 。だけど彼女はここしばらく 一寸欲求不満かもな~?」 にこにこして仰いってました。 

「そうなの。私はいくらでも歩けるのよ~。だけど今はこの人があんまり歩けないからつまらないわ~。」 「でも歩いている途中でも足をさすったり揉んでくれたりしてくれるんですよ~。」 「Nちゃんは本当に優しいからね~!」 

 毎回サポートのたびにNちゃんの必ず仰る口癖の言葉が『自然は美しい、併し人間の心はみにくい』 余程幼い頃のNちゃんの疎開先の体験が常に心に残ってトラウマになっているようです。そのNちゃんの体験が一生を通じて人に対する優しさを自然にあるいは努力して身に着けてその辛さをばねにして来られたことがNちゃんの人格形成の基本になっていることをなんて素晴らしいことだと伺うたびに実感します。P1110425_r

物忘れが顕著な現在のNちゃんでさへもその言葉を毎回吐露せずにはいられないことがいかに心の傷を深さを表しているかしみじみと思うのです。ですからその言葉を仰ることでNちゃんの心のガス抜きになるならば何度でも伺いますからね・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-20(水)目は瞑ったままよく咀嚼なさってごっくんします。

sun朝のうち寒かったので庭に残っている雪も解けずにありましたが中は晴天の暖かな陽気になりました。P1110295_r

今日のサポートは2件です。

午後IMさん。夕方Aさんです。

午前中OMさんのサポートは都合により代行していただきました。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

午後伺いましたがぐっすりと眠っていらっしゃいました。声掛け後オムツ交換をしました。仙骨部に赤みがあるので陰洗後軟膏を塗布しラップを貼付します。以前のように声掛けに反応する事は全くなくなりそれが寂しいです。足の拘縮も大分すすみ 膝が曲がったままで膝枕を横になっている間はセットしております。

それでもおやつ時と食事介助の時は必ず食堂にお連れして座位でお茶とおやつ、あるいはお食事を召し上がって頂いた後も暫くのあいだ座位を保つようにしておりますから・・・寝たきり24時間ということではないかと思ってP1110301_r
います。
それにどんなに眠っていても口元に食べ物を持っていくと必ず反射的に口を開けてくださり ゆっくりと咀嚼してごっくんして下さいます。急いで召し上がるということはなさいませんが確実に良く噛んで下さるので誤嚥の心配はありません。お茶と交互に好き嫌いなく常に美味しそうに召し上がって下さいます。

食後は暫く座位を保っている間 記録書を書いたり後片付けをしてからベットに横臥の姿勢で膝枕を入れあしに褥瘡予防の為にクッションを挟んだりして頭を少し高くしてから 「ママ~!またね~!おやすみなさ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-18(月)100均の容器が大活躍しました。

rain一日中冷たい雨が降り続いていました。手がかじかんでバイクのハンドルを持つ手の感覚がなくなりそうでした。でも雪ではなかったので助かりました。       P1110528_r

日のサポートは2件です。

朝のSTさん。午後のIMさんです。

 午前中のKMさんはショーとスティーからお帰りになって久しぶりにお会いできるかと楽しみでしたが・・・インフルエンザの為にお休みになり残念でした。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 ベットの中でいつものストローが倍の長さに変って苺豆乳を飲んでいらっしゃいましたが口に当てただけで減ってはいませんでした。お部屋の中に排便の臭いが
P1110522_r充満してましたので急いでオムツ交換のご用意をしてお布団をあげました。もうパジャマのズボンにも茶色いしみが出ていましたのでシーツの上に新聞紙を広げて細心の注意を払ってズボンをシーツやその他に触らないようにそ~っと片足ずつ脱いていただきました。片手は手袋で固定してオムツの方に触らないようにしてガーゼで固定しておきました。

 盛んに唾を飛ばし打とうとしましたがもうそれどころではなく便が飛び散らないように必死でした。雨なのでこれ以上洗濯ものを増やしたくなかったのです。リハパンから全てオムツ、パット、ズボンまで全取り替えをしました。

お食事はいつものメニューです。羊羹、カステラ、温泉玉子、玉子豆腐、パンプキンスープ、苺豆乳です。併し「ナァ~!」 を連発しても最初だけはカステラを無理に口の奥に押し込んでどうにか召しあがって下さいましたが・・・羊羹は崩れてしまい無理でした。最後の手段として100均で買ってきたお腹を押すと中のスープが出る容器に移し替えて口に入れペコって押しました。舌が邪魔をすることなくすんなり喉に入り中に押し込んだカステラと一緒に喉奥に送ってくれました。

羊羹も然り!スープを飲み終えて今度は温泉玉子も容器に移し替えて差し上げました。難なく飲んで下さってお前掛けやバスタオルを汚すことなく完食なさいました。 「やった~~~♪」 今迄スプーンを立てて口の中に押P1110526_rし込んでいたのが嘘のように簡単に綺麗に出来その上 Tさんまでが 「もっと~飲ませて~?」問題はあまりいっぺんに差し上げると誤嚥の恐れがあるので一回にひと押しにすることにしました。満腹になったTさんは満足!満足!でした。私も嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-16(土)今日はほぼ完食なさいました。『やった~♪』

cloudsun今日も冷蔵庫の中にいるような寒い一日で手がかじかんで感覚がなくなりました。         P1110460_r

今日のサポートはSTさん。

昼と夕方のOMさんです。

午後のIMさんは他のヘルパーに代行をお願いしました。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 無視して苺豆乳をそのまま飲み続けていられましたが目だけはジロっとこちらにむけました。『良かった~! 苺豆乳を吸い込む力が出てきて・・・』 今迄はストローを吸い込む力もなく ただ口に加えていただけでしたから・・・。土曜日の今日はいつもでしたら息子さんが朝食介助をなさっておいでの筈でしが・・・P1110463_r

今日はその気配も全くありませんでした。やっと事務所サイドが主張してきたことが判って戴けたのかしら??? それとも先に朝食を召し上がって頂いた後でオムツ交換をすると又排便があるのでそれを警戒なさったのかな・・・いろいろ考えてしまいました。珍しく排便がなかったのでそういえば昨日はお食事を半分しか召しあがらなかったな~っと思いました。

今日はストローで飲める位に体調が回復してらしたので口の中に舌が収まっていると確信しました。朝食をお持ちしてセットしている間も 「な~ん!」 催促なさいますので早速温泉玉子をスプーンで差し上げてみました。美味しそうに飲み込んで下さいました。『やった~!』 続けてもう一度半熟玉子を差し上げて反応をみました。OKです。

今日も「な~ん!!」を連発なさいますからカステラ、羊羹と次から次に乞われるままに差し上げました。併しそのうちに口の中はいっぱいなのに尚且つ「な~ん!」 を連発なさいますので 「駄~目!ごっくんしてからよ~。」 P1110447_r

甘えて?「な~ん!」何度も催促なさいますが我慢して反応を見ておりましたら なんとかごっくんなさいました。スープを挟んで嚥下なさったのを確認しながら全部召し上がって頂きました。後は玉子豆腐だけなので後片づけをしてから息子さんに報告をし 「Tさん! 後はご自分でゆ~くり召し上がってね~?」 失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-14(木)「朝起きたら自分の身体に訊くのよ。」

cloud予報では晴れて暖かくなるとのことでしたが一日中曇りの寒い日でした。               P1110289_r

今日のサポートは3件です。

 昼と午後はIMさん。夕方INさんです。

 午前中のMMさんは心不全のために入院なさったままでお休みです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

先週 手違いの為お休みしましたのでお詫びを申しあげようとしましたらご主人様が目顔で 『全く覚えていないから・・・』と教えてくださいましたので お詫びの言葉を飲み込みました。「今迄TVをみていたのよ・・・」 「珍しいですね~?」 「そうなの・・・膝から下の両足のない人がオリンピックに出場したことでもすごいのに尚且つその人のP1110283_r家で殺人が起きているというセンセーショナル話題なので ご挨拶もそこそこに3人で見入ってしまいました。

「最近又お二人で歩かれたんじゃないですか~?」 「そうそう。長勝寺の水垢離に行ったんだよ~。だけどすごい人で前に出ようとすると水垢離の水がかかっちゃって写真どころじゃないから早々に退散して 上のお墓に上って行ったんだよ・・・。そしたら途中で腰に激痛が走って10ッ歩も歩けなくなっちゃってね~!帰りはタクシーを拾ってやっと帰ってきたよ~。」 「じゃ~、Nちゃんは?そのときどうなさったの? 「私はいくらでも歩けるのよ。だから主人の腰を叩いたり足をさすったりしていっしょに休み休み歩いてタクシーのあるところ迄きたのよ。」 そうなんです。Nちゃんはヒールのある高い靴を履いて平気でどんどん歩けるんです。

「私はね~、癌になった時からもう無理はすまいと決めたのよ!だから背伸びしないで今日をあるがままに生きようとしてるの・・・ 朝起きたら『癌ちゃん、今日は大丈夫?』って自分に訊くの? チョコレートが食べたくなったら食べちゃうのよ。歯が痛くなったら食べないで我慢しちゃうのよ・・・」 「へ~え・・・それはいいですね~!人生の達人ですよ~!」 Nちゃんなりに悟っていろんなものを整理なさってきたようです。P1110288_r

今迄世界の第一線で活躍なさっていらした方の言葉だけに重みのある含蓄のある言葉でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-15(金)全てのゴミを出す日です。

rain冷たい雨が一日中降り続いていました。今にも雪に変るのではないかと不安でしたが・・・P1110509_r_2

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は全てのゴミを出す日です。伺ってすぐに 「こんにちは~」 「貴方袖をまくりなさい?」 「だって今日は寒いんですよ~!」 「まくらなくてもいいから 外側に織り込みなさい。手が綺麗なうちにそこの缶コーヒーを持っていってね~!」 「は~い!でも今日はごみの日ですからこの缶コーヒーをゴミのスタッフの方に差し上げていいですか~?」 「良く気が付いて下さったわね~?あなたも一本持っていってね~!」 「は~い。じゃ~私はあちらの方から頂きますから・・・」 下膳をしようとしましたが・・・ 「OMさん。ほとんど手つかずじゃありませんか~?駄目ですよ~。もうちょっと召し上がP1110511_r_4
ってください。」 
「不味いんですもの・・・」 だってOMさんのお好きなものがいっぱい入っていますよ。」 「ほら~。餃子だって明太子だって・・・」 「じゃ~それに足して頂戴?」

甘酒が2本とコーヒー1本もなくなってましたのでお下げしてコップを洗い再度新しい甘酒、コーヒーを補充しました。パットとアイスノン交換し又頭が下に下がってきてしまうので再度滑る生地を臀部下にひいて『よっこらしょ?」 引き揚げます。このままこの赤い生地を入れたままにしておいていいですか~? だってOMさんは帰る間際に又「出ちゃったわ~!」 って必ず仰いますから 「・・・・・」 仕方なく承知なさいました。

チョコレートとチーズ。ケーキは飽きた?ようなのでシュークリームを半分お出ししました。蜜柑を補充し昼食をご用意してました。ベット手すりのゴミとトイレのパットを玄関のごみ容器に運びました。キッチンの缶と瓶、ミックスペーパー等々です。生ごみ・ビニールゴミ、月曜日のヘルパが一度出して下さっているので以前のようにゴミ容器に中のゴミを入れ替える作業はなくなりました。雨が降っているので全部の用意が出来てからいっぺんにごみをだしてから玄関を掃きまP1110516_r_3した。

それまで黙ってTVを見て待って下さいましたが終わってから 「ヘルパーさん。ヘルパーさん。」 が始まりました。「もう一寸テーブルを前にだして。頭が低いわ~。タオルをもう1枚入れて高くしてちょうだい。スプーンがないのよ。靴下の先を5cmほど前にだして~。」 「じゃ~踵が全部でちゃいますよ~。いっそのこと靴下を脱いじゃったら如何ですか~?せいせいなさいますよ~。」 「それは駄目よ!3月になったらね~。」 「だってOMさんは寒くないんでしょ?」 そっか~!やっぱり寒いのかも・・・内心思いました。

最後に再度パット交換を頭を上にあげてから加湿器に水を補充しガスをもう一度点火してから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-14(水)訪問入浴が又引き続き変わらないできて下さることになりホットしました。

sun夜の雨が雪に変るかという上空の前線次第の微妙な天気予報でしたが晴天の暖かなお天気になりました。

今日のサポートは3件です。

 午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。P1080394_r

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

久しぶりの入浴介助ですがOMさんは全く気が付いていらっしゃいませんでした。毎日入れ代わり立ち代わりヘルパーが代わりますので慣れた人であれば意に介さないようです。

訪問入浴の方も細心の注意を払っての入浴介助でその都度手落ちがないかどうかを訊いて下さるので全てOKでした。今になってみると何故あれ程問題がこじれてしまったのか合点がいきませんが・・・

やはりお互いの感情の齟齬はあるのですから話し合って悪いところを正して下さればわだかまりも失せるかと思いました。単に新しい看護師が続けてオムツ介助に慣れていなくてパットを忘れて装着しなかったりパットを間違P1080396_r


えてセットしたりを連続して繰り返しその確認を怠ったことで基本的なことが出来ていないとのレッテルを張られての訪問入浴の入れ替えにまで発展したようです。

先月の私の担当の時看護師にオムツ介助の練習をして戴いてから必死の練習をしたようで(しかし看護師ともあろうものが基本的なことも出来ないのかという ヘルパーサイドのから見れば当然苦情の対象になります。)なのでそれも無事に事なきを得たことは気持ちのいいスタッフだっただけに嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-12(火)あまりに良く召し上がるので吃驚です!

rainsnow雨の予報でしたが途中から雪に変りました。水分を含んだぼた雪ですぐに溶けそうでしたが…寒かったです。Img_1029_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日は又STさんのサポート内容の記録です。

昨日100均の容器でTさんに口の中に直接差し上げた結果『もし誤嚥になって吐露していたら・・・』 と考えて不安になり早めに伺いました。併し心配していたことは杞憂に終わりホットしました。

今日もオムツ交換時にシーツに世界地図が書いてありました。もう既にすっかり乾いていましたが・・・お取替えをしようとしましたら息子さんがいらして 「明日訪問入浴が来るから乾いているならそのままでいいよ~。』昨日沢山召し上がったので今日も排便がありました。排尿もたくさんあって???何時も妹さんが夜リハパンを必ずImg_1001_r
付けて下さる筈なのに・・・と不思議でしたがもうないという事で納得しました。オムツ交換の後 なんか冷たい? ので触ってみたら パジャマズボンはまだ濡れていましたので急いでお召し代えをしました。

お食事は市民権を得たあの100均のスープ入れがお盆に載っていました。今日は最初からとろみのあるパンプキンスープを入れてからカステラ、羊羹と交互に差し上げました。温泉玉子は切らしたようです。本当によくめしあがります。

前掛けやバスタオルを汚すこともなく今迄の苦労がなんだったんだろう??思うほどTさんご自身も楽なようで ちょっと食事が途切れると 「なぁ~?飲ませて~?」 と催促なさいます。玉子豆腐も容器に入れ替えて空になるほどチュウチュウ飲んで下さいました。 「もう全部召し上がったのでもうないのよ~!」 

最後に苺豆乳を前の容器に入ったままをおしゃぶりのように置いてから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-12(火)雨のままで雪に変らずに杞憂に終わりました。良かった♪

cloud曇りの寒い日でした。夜になると内陸部では雨から雪に変るとの予報でしたので心配でした。         P1110279_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん、昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

今日も暖かいお部屋に籠って至福のひと時韓流ドラマをご覧になっていらっしゃいました。ホットミルクをお持ちしてTVの前に行ったり来たりしてお邪魔してもニヤニヤ笑いながら歯牙にもかけていらっしゃいませんでした。

 それでもドラマが終わると覚醒されて現実と向き合うのが常で 「お食事が出来ましたよ~?」 の声にすぐにお部屋から冬眠の冷めた熊??のようにお部屋から余韻冷めやらぬお顔をして出ていらっしゃいました。

メニューはアスパラガス キャベツ 人参のソティーと豚肉の長葱、人参 椎茸の甘酢和え、デザートは林檎でP1110286_r
。完食なさいました。 今日は北朝鮮が3回目の核実験を発射したのでその臨時ニュースをTVで賑やかに放送していたのでお食事をしながら 『トップが舵取りを誤ると国民は大変だよね~!』 と仰っていました。でもさかのぼって日本だって・・・

過去に色々の政党間の軋轢もあって問題山積なのでただ単に対岸の日という訳にもいかず私たち庶民に出来ることはせいぜい選挙での一票のみなので如何ともしようがないわね~?」 「では江の島の猫の首輪のニュースでもみましょうか~?」 で落ち着きました。ニュースの種は尽きませんのでAさんのようにTV通の方のお話相手がいてがダイジェスト版が速攻で伺えるということは有難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-11(月)今日も食欲旺盛で全て完食なさいました。

sun今日も厳しい寒さでしたが陽射しが出てからは暖かくなりました。P1110204_r

日のサポートは1件です。

KMさんはショートスティの為お休みです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。苺豆乳を飲んでいらっしゃいました。単に口にストローをくわえていただけでなくちゃんと飲み込んでいらっしゃいました。つい先日迄は飲み込むことが出来なくてただ口に当てていただけとは違ってストローから液体が口の中に流れているのが見えました。ばんざ~い!!!

豆乳をひとまず取り上げてパット交換をしました。良く召し上がるせいか排便が沢山ありました。やっと終わりに近づいて軟膏を塗布してましたら再度P1110208_r_2
排便があってパットを汚してしまいました。 「今のうちに沢山お通じ出してちょうだいね~?」 リセットして陰洗し再度オムツ交換です。

お食事は温泉玉子、カステラ、玉子豆腐、羊羹、パンプキンスープ、苺豆乳です。「なぁ~?}催促です。温泉玉子がすぐに無くなりました。カステラでお皿に残った玉子の黄身をきれいに拭ってそれも召し上がりました。

羊羹、スープ、カステラと次々と召し上がり最後に玉子豆腐が後少し1cm角ほど残りましたがそれはTさんがご自分で召し上がって頂くようにして失礼しました。「Tさん。ゆっ~くり召し上がれ~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-09(土)建前と本音の格差が沢山あります。

sun晴天でしたが冷蔵庫の中にいるような厳しい寒さの一日でした。P1080558_r_2

今日のサポートは1件です。

昼のOMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 お部屋の中は全部の暖房が効いていて春のような暖かさでした。OMさんはご自分が窓を開けるのがお好きで必ず 「窓を10cmほど開けて頂戴ね~?」 と仰います。併しヘルパー全員が「は~い。」 とお返事しますが実は全部の窓は閉めてあります。OM家にはこうした約束事が沢山ありますので時々新しいヘルパーが入った時本当のことをOMさんに ご注進に及ぶと大騒ぎになります。寝たきりなのでご自分では確認なさいませんので 「は~い。」 何故あれほど家の換気にこだわるのか判りませんが・・・ですからOMさんのP1080555_r寝室に暖房は点けていませんがお隣のリビングにはしっかりとガスストーブが点いていて天窓から暖気が流れるようにしてあります。とても無駄なことのように思いますが・・・そうしないと寒さ対策が不可能なのでやむを得ずにそうした迂回策を取らざるを得ないのです。私なんかお布団もかけてないわ~。」

 『そりゃ~そうでしょうよ~!見つからないように隣りの部屋でガンガンストーブを焚いているんですから・・・』 影の声です 

加湿器もお嫌いなので見えない隣の部屋にセットしてあります。濡れタオルもベット上横に干しましたがすぐに 「目障りだわ~!」 却下になりました。

 「何でそんな厚着をしているの? 腕をまくりなさい?」 「だって外は寒いんですよ~。」 「あら! ここは寒くないわよ玄関のカーテンは昼間でも閉めておいてね。トイレ・キッチン・浴室の窓と玄関とリビングのドァーは開けておくように(洗濯ものは診察室に干さないで・・・) 寝室のカーテンは夜でも閉めないでね。誰も見りゃしないわよ~。」 「そんなことありませんよ~? 隣は学校で夜は無人になるんですから物騒ですよ~?」 「誰か入ってきても~。P1080552_r『何もないから平気よ~!何でも持って行っていいわよ~。その代りお話しして行って頂戴って言うわ~?』

なにもご存じなくてご自分で全て思うようにしていらっしゃるつもりのOMさんはなんてお幸せな方なんでしょうと思いそのことを申し上げたましたら 「そうなの・・・私天国にいる主人にいつも感謝しているのよ・・・。」と仰っていました。 「フムフム・・・」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-08(金)何回も危機を乗り越えてきたのです。良かった~♪

sun今日も晴天でしたが厳しい寒さの一日でした。P1110267_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

先日息子さんのTさんへの(おかあさん)食事介助風景を見てすぐにごっつんと打って以来 私自身がTさんの食事介助に自信が持てなくなりました。 

ヘルパーはご家族とは違いますから利用者さんに手を挙げる事はあり得ませんが・・・それでも何とか工夫をして少しでもお食事を召し上がって頂かないと体力が落ちてしまいますから・・・

 オムツ交換の後に「どうしてもTさんは舌が口の前迄出ていて口の中に食べ物が入らないので息子さんが食べさせたようにはいかないのよ。とても自信がないわ・・・?」 と息子さんに申しあげました。

所が不思議なことにP1110270_r_2今朝は舌が口の中に納まっていました。以前のTさんに戻っていたのです。これなら私でもできます。早速羊羹、カステラ等何時ものメニューを次から次に差し上げました。口の中のものを舌で押し出すようなことをせずにきちんと嚥下なさいまいた。キツネにつままれたような気持ちでしたが心の中で快哉を叫びました。

Tさんの体調が良くなったようです。まだ予断は許しませんがとにかく今日は召し上がって下さったのですから嬉しくなりました。「ナァ~~?」 何回も催促の「ナァ~?」の言葉が出てきます。やった~~♪ 

Tさんは今まで何回も食欲がなくなってもう駄目かも・・・という時期を乗り越えてきました。生命力の強い力をお持ちのようでその都度危機を乗り越えてきたのです。本当に良かった~♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-07(木)ゆっくり確実に咀嚼、嚥下なさいます。

cloudsun午前中曇っておりましたが途中から晴れてきました。併し強風で海岸道路ではバイクが横転しそうになりました。P1080235_2_r

今日のサポートは2件です。

本来ならば3件の筈でしたが・・・事務所側の手落ちでスケジュールに記載がなかったので伺わなくて後で大騒ぎになりました。

昼と午後はIMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすり眠っていられましたがパット交換なしで昼食介助をいたしました。時間が足りない為にそういう措置になったようです。

今日のメニューは茹でチキン、ホウレンソウのマヨネーズ和え、ヒジキの煮物、サツマイモの蒸かしたものです。早速サツマイモ(固めに蒸かしたもの)なのでスプーンに載せでつぶしてお湯を足して芋P1080235_r粥にしました。ご飯をよそって糖尿病なので炭水化物も重要な要素なのでそこに錠剤をいれました。おかずとご飯を交互に差し上げました。IMさんは例え眠っていらしても食べ物を口元に持っていくと反射的に口を開ける習慣の方なので本当に助かります。

ゆっくり咀嚼なさって嚥下なさいますので途中お茶などで飲み込みを早くと考えてもそれは受けつけません。ゆっくり、確実が基本です。それでも時間内で全て完食なさいました。良かった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-06(水)素晴らしいスペイン各地のお祭り特集を見せて戴きました。

rain冷たい雨が一日中降り続いていました。お散歩には行かれませんので念願のスペイン各地のお祭り特集を見せて戴きました。NHKの世界遺産と違って生の臨場感が伝わってきて何回も現地に足を運んだ人にしか撮れない素晴らしく生生しい映像でナレーションからBGM、編集迄すべてをなさったとは本当に驚きのビデオでしたP1070550_r

今日のサポートは3件です。

 午前中YYさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はYYさんのサポート内容の記録です。

硝子窓から外の駐車場をご覧になって私の到着を知って待っていて下さったようで暖かい言葉の大歓迎を受けました。「雨でせっかく楽しみにしていらしたお散歩が行かれなくて残念でしたね~?」 「そんなことはないよ~」普段やっと行っていらっしゃるお散歩から解放されて本当に嬉しそうでした。

偉そうに奥様にビデヲのご用意をさせて(ご自分ではちっともお手伝いをなさらずに)口だけガミガミ仰っていられるので 「こら~!一生懸命なさっておいでなんですから口をはさまないのよ・・・」 傍から奥様も「この人はいつもそうなのよ・・・」 辛辣な口調で仰っていられました。 ほっぺを軽く叩いて 「は~い。奥様に感謝しましょうね~?」 
P1070574_r


舌を出して本心は感謝なさっているのにいつも隠してわざと偽悪化ぶっている子供のようなところがおありです。)

併しいつもお散歩のときは(奥様の目の届かない時は)きちんと現在の状況を把握なさっていて奥様に感謝していられます。そしてツァー客を大勢お連れしてご案内なさったりしたご苦労を真面目にお話しして下さいますが・・・それを奥様の前で仰ることは決してありません。

男の美学なのでしょうか~? ですから奥様はいつもご主人様の変に茶化したり不真面目な一面ばかりご覧になって舌打ちすることが多いのです。

今日見せて戴いたビデオは念願のスペイン各地のお祭り特集でいつもNHKで見る世界遺産とまた違った角度のビデオで 臨場感のある生の映像でした。いつも現場の最前列で撮ってありスタッフと現地の人達の交流がなかったら絶対に撮れない映像ばかりで感動しました。火祭りも花火のシーンも闘牛も牛追いも頭の上に火が落ちてきたりして単にきれいだけに終わらない生々しい映像でそれをナレーションからBGM、編集まですべて手掛けたもので圧巻P1070569_rでした。流石ご自慢なさるだけの価値のある作品でした。素晴らしい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-05(火)今晩未明に雪が降るという予報が心配でした。

cloud寒い一日でした。今晩雪が降るという予報に以前降ったの雪の残像が重なってしまい心配しましたが大丈夫でした。P1080126_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

一日中寒かったので暖かいAさんのお部屋にホットしました。いつものようにお部屋を閉め切ってドラマに熱中しご自分の世界に浸っておいででしたが・・・お食事の時にお呼びしましたが待ちかねたご様子でした。

今日は今迄の韓流ドラマが終わってしまい何回も見たことのある時代劇をご覧になっていたようで 「もう一度見て知っているからいいのよ~。」今日はハンバークとキャベツ炒め、浅利のお味噌汁。シーフードサラダ,林檎のデザートでした。ハンバークは片栗粉を入れ過ぎて固めに焼き上がりましたが不満も仰らず果敢に召し上がってP1080130_r
下さいました。普段から完璧主義なので残すということにこだわりがあっていつも一粒も残さず召し上がってくださいます。

ご自分で出来ることは何でも挑戦なさるのでお茶を飲んだ後はカーテンを閉めて下さったりトイレ移動も車椅子を動かして歯ブラシに練り歯ブラシをつけておきますと丁寧に磨いてコップの下まで拭いておいて下さいます。とても細やご自分からヘルパーの手を煩わさないようにそして後ろの観葉植物の葉を折らないようにと細心の注意を払いつつ車椅子移動をしてくださいます。

今日は 三日にTVで歌舞伎の市川団十郎の訃報後の出来事を今日も流しておりましたので自宅ではTVを見ない私でもAさんと食後の共有時間に見せて頂いて遅くなりつつも一連の事情も良く判りました。いつも楽しい共有時間をありがとうね~。P1080137_r


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-04(月)どんなに頭を「ごっつん」されても信頼しているようです。

cloudrain曇りのⅠ日中寒い日でした。    P1080323_r

今日のサポートは1件です。          

 朝のSTさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

土曜日に息子さんがTさんのお食事介助をしているシーンを初めてみました。土曜日も1時間枠をとっている
にもかかわらず必ず息子さんが先にお食事介助をなさるので30分のオムツ介助だけのメニューでした。
息子さんはたったままTさんに玉子豆腐を差し上げていました。「どこを見てんだよ~!」 頭をゴツン! 口をもっと開けて~?ほら~! ゴツン!」 「なんでそんなにTさんの頭を打つのよのよ~。何も悪いことをしてないじゃないの? 」 「いつもそうだよ~。」 「そんな~。」 「最初食事介助が上手ね~。ヘルパーになれるわよ。」と冗談を言っておりましたが 「駄~目!ヘルパー失格よ~? そんなに頭をゴツンゴツンとぶっていたら ご家族から苦情がでて大変よP1080325_r


~!家族だからまだいいのよ。」 びっくりしました。併し不思議なことにTさんは素直に口を開けて玉子豆腐を口にいれていました。 

私がどんなに差し上げても口からだしてしまったり絶対に口を開かないのに息子さんだとちゃんと口を開けて羊羹もカステラも温泉玉子も召し上がっていました。フ~ン・・・。息子さんだとすぐに手がでて口をひらかないと途端に頭をゴツンとするから・・・P1080319_r
なのか恐怖からなのかどうか判りませんが 素直に応じていました。その後オムツ介助を何時もの通りにしてから失礼しましたが考えてこんでしまいました。

そして何よりも強い信頼感で結ばれているのです。妹の娘さんが毎日通ってお食事を作ったり夜のオムツ解除をして下さったりなさっても困った時にお呼びになるのはいつも 「I 朗!」なのです。不思議です。せっかく遠くから通って見える娘さんよりも息子さんの言うことだけは良くきくのが不思議なのです。長男に対する絶対的な偏愛、信頼なのか判りませんが・・・併しTさん息子さんに対する信頼振りにご家族間の不思議を強く感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-02-01(金)全てのゴミを出す日ですが御用が次々出てきます。

suncloud午前中晴れて暖かかったのですが午後は曇って雨が降りそうになりましたP1080292_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

金曜日は全てのゴミを出す日です。伺ってすぐに 「頭をもうちょっと高くしてちょうだい?」 「は~い。じゃ~その前にパット交換をしてアイスノンも取り替えてから頭を高くしましょうね~?」 

オムツ交換をしている最中に 「ネェ~、ここに置いてあった白い置物が落ちてないかしら?このカレンダーをもう少し右にやって頂戴? 」次々と御用をおっしゃるのでそちらを優先させておりましたら・・・ 「ヘルパーさん、寒いわ・・・」 「そりゃ~そうですよ。だって御開帳したままですから・・・OMさんがいろいろ仰るかP1080310_rらオムツ交換の途中のままでしたね~!」 二人で大笑いしました。 「ここに誰かがお見えになったら大変でしたね~?」 「大丈夫!席料をとってお見せしますから・・・」 「誰がこんなおばばの御開帳を見たいと思いますか~!」 「そんなことありませんよ~?OMさんは色が白くて豊満ですから捨てたもんじゃありませんよ~。世の中には年増が好きな物好きもいらっしゃいますからね~?」 二人で爆笑して楽しいひと時でした。

ヘルパーのいない時は一人でTVに向き合ってじっとしていらっしゃるのでヘルパーがいるときはノートに書いておいた覚え書きを見ながらあれをやってもらってこれも頼んでと矢次早に次から次にリクエストなさるのでへとへとになります。

「このテーブルを後10cっ前にだして。背中の下に何かあるみたい 探して~。もう甘酒がないわ。濾して持って来て頂戴。スプーンが落ちちゃったわ。拾ってネ~。あのドァーをもう一寸きちんと開けておいてね。靴下の先端を後5cm伸ばして頂戴。膝枕をもう少し足元の方に移動して~? P1080305_r

お布団が下がってリビングが見えないわ。それをベット上にあげて頂戴。」本当に手足のごとく用事をおっしゃりその
合間に「今日のお食事はなあに?美味しいものを持ってきて~。」 「未だ冷蔵庫の中を見てないのでこれから見てきます。その前にゴミやさんが来ちゃうと困るのでゴミを出してきてもいいですか~?」 やっとのおもいで全てのゴミを外にだしました。ついでに缶コーヒーも2本窓外に出して 「いつもご苦労さま」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »