« 13-02-27(水)寒い寒い一日でしたがお部屋の中はホットでした。 | トップページ | 13-03-02(土)息子さんからのお電話が嬉しそうでしたので・・・ »

13-03-01(金)姪御さん達が沢山の御馳走持参でいらっしゃいました。

cloud春一番が吹いて暖かなので薄手のコートが目立ちました。強風で窓ガラスがガタガタと揺れて家の中にいて普段は無関心なOMさんも 「今日は風が強いわね。」と仰いました。P1130119_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

お玄関で訪問看護と鉢合わせしました。鍵をバトンタッチして 「今日はお通じが両手いっぱいありましたよ~。」 との伝言でした。 そこでOMさんに 「今日は~。」 の後はす普段はすぐににパット交換という図式になるのですが 「今日はオムツは帰る時でいいわ~!」 とのことでした。

「それより頭が低いのよ。もっと枕を高くして頂戴?」 「は~い。」 アイスノンを交換してから身体の下に滑る生地を入れて大きな身体をべッドヘッドの方から上にひっぱり上げます。渾身の力を入れてやっとやっと頭がベットヘッドにごっつんこします。それまで
上に持っていかないと一回パット交換すると又下におりてしまいます。今日はごみの日ですから先にゴミ出しをP1130113_r_3
してもいいですか~?」 「よく気が付いてくださったわ~!」 缶コーヒーを二缶窓外ゴミスタッフの方のためにティシュ上に置いてから家じゅうのゴミを玄関外に全部だします。

大中小のゴミバケツが並んでその上に段ボール、入りきれないオムツゴミ、缶、瓶、ペットボトルミックスペーパー等々を出しました。朝食はほとんど手つかず状態で 「これはみんな不味いわ~!もう要らないから・・・」 でお下げして甘酒2杯とチョコレート、「でもカキフライはお好きじゃないですか~?」 「じゃ~それを残して後 美味しいものを足してちょうだい?」 でしたが・・・

タクシーが止って姪御さん達が沢山のお土産を両手に持っていらしてくださいました。お二人が見えて状況が変わりました。OMさんも非常に嬉しそうで3人で楽しそうなお喋りが続いていましたが途中で姪御さんが立って昼食のご用意をしてくださいました。先刻までの事は全部リセットしてデパ地下の美味しそうな彩も鮮やかなお雛様風のチラシ寿司と沢山の洋風オードブルが並びワインとお喋りのセットで楽しそうな笑い声がキッチンまで漏れ聞こえて私まで幸せな気持ちになりました。     P1130118_r_2

途中時間なのでその前に再度オムツ確認をしようとしましたがどうも何時もの臭気が漂ってきましたので???『もうたくさん出てお腹の中には便がない。』とノートに書いてあった筈なのに?と思いつつ蓋をあけました。

やはり両手いっぱい程の排便があってOMさん自身は自覚症状は全くなかったことなんですね~!何時もは「また 出ちゃったわ~。」と帰る間際によく仰るのに今日はお喋りが楽しくて気付かなかったようでした。お取替えをして頭を再度ベットヘッドにくっつけてアップしてから 後を姪御さん達にお願いして失礼いたしました。

|

« 13-02-27(水)寒い寒い一日でしたがお部屋の中はホットでした。 | トップページ | 13-03-02(土)息子さんからのお電話が嬉しそうでしたので・・・ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/49753305

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-01(金)姪御さん達が沢山の御馳走持参でいらっしゃいました。:

« 13-02-27(水)寒い寒い一日でしたがお部屋の中はホットでした。 | トップページ | 13-03-02(土)息子さんからのお電話が嬉しそうでしたので・・・ »