« 13-03-02(土)息子さんからのお電話が嬉しそうでしたので・・・ | トップページ | 13-03-05(火)Tさんの体力回復力に脱帽です。 »

13-03-04(月)「M子さん、今日も有難うね~♪」

cloudsun今日の朝は陽ざしがなく寒かったので冬のコートが必要でしたが午後からは太陽が顔をだして徐々に暖かくなってきました。P1080449_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。午前中KMさん。午後IMさんです。

◆今日は一か月ぶりにお会いしたKMさんのサポート内容の記録です。

お早うございます。」 ソファーに熊ちゃんと一緒のひざ掛けにくるまってにこやな笑顔で迎えて下さいました。すっかり風邪の方は良くなられたようで咳や鼻水もないようで 穏やかなM子さんでした。

「まだ顔を洗ってないのよ~!」 娘さんの言葉に早速M子さんを洗面所にお連れしました。歯ブラシを持って戴いてジェスチャーで磨く真似をしました。毎回リセットなさるのでその都度同じ事を繰り返します。今日はお掃除後 二人でソファーで座って 出来る手足の体操をした後又歌集を見ながらP1080450_r
人で調子はずれの音程でデュエットをして楽しみました。音程を間違えたと言っては笑い 
歌詞が違っていたといっては笑いあいます。

M子さんの持って生まれた性格は決して損なわれることなく 誰に対しても気分のむらがなく穏やかで常に思いやりがあります。

お茶の時間にご自分だけのおやつでも必ず 「これ美味しいのよ。半分召し上がれ~?」 とお声をかけて下さいます。

トイレに座っている時も必ず立っている私に 「貴方お疲れになるでしょう?」 とご自分が座っている便座を半分ずらそうと必死で身体を寄せようとなさいます。

実際は一人用の便座ですから二人では座れませんが・・・それでも必ず私を気遣いなさってその都度そうなさいます。P1080451_r_2
私に対してだけでなく他の人に対しても常にそうなので あれ程認知症のすすんだM子さんなのにその人間性は変わらず健在で物事の明るい面のみをご覧になっています。お散歩途中も 知らない方に丁寧にご挨拶なさいますし言葉遣いも常に敬語でくずれることはありません。

私も見習わなくてはと思いつつすぐにメッキが剥げますが・・・天使がいるとしたらM子さんがその人です。接しているだけでいつも心が洗われますので ヘルパーはなんていい職業なんだろうとしみじみ思います。 「M子さん。今日も有難うネ~♪」

|

« 13-03-02(土)息子さんからのお電話が嬉しそうでしたので・・・ | トップページ | 13-03-05(火)Tさんの体力回復力に脱帽です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50027324

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-04(月)「M子さん、今日も有難うね~♪」:

« 13-03-02(土)息子さんからのお電話が嬉しそうでしたので・・・ | トップページ | 13-03-05(火)Tさんの体力回復力に脱帽です。 »