« 13-03-05(火)Tさんの体力回復力に脱帽です。 | トップページ | 13-03-07(木)眩しい日差しに目を細めておやつを召し上がりました。 »

13-03-06(水)毎回同じ話でも初めて聞くように接して下さるので有難いです。

sun今日も四月中旬の予報で暖かい日差しが本格的な春到来を思わせる一日でした。           P1130493_r_2

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は訪問入浴の日です。朝電話があり 「髪の毛を切って欲しいのよ?」 「OKで~す。」 という訳で入浴かーが来る前、髪を切るために早めに家をでました。

OMさんのお庭にも梅の木が2本あって馥郁たる香を漂よわせていました。一枝手折ってベット脇のテーブルの花瓶に水仙の花と一緒に活けました。「これお庭の水仙と梅の花ですよ~!」 とてもお喜びになりました。いつもお庭に背を向けてTVをご覧になっていられるし窓は閉めきって暖房をしているので 【匂いよこせよ。梅の花】 と呼べど叫べど届かぬ願いでしたが・・・今日は春到来を告げている暖かい日和でしたので暖房は消して自然P1130494_r_2の香りを家にいれました。

訪問入浴が到着する前にベット周囲をすべて片づけてシーツの上に新聞紙を広げ準備OKです。「耳の後ろがうるさいのよ~!う~んと短く切って頂戴!」 「は~い。判りました・・・」 何人ものヘルパーが毎日入れ代わり立ち代わり入っておりますがどういう訳か毎月私にお鉢が回ってきます。

思い切ってバサバサと挟みを入れます。どんなに短く切っても絶対に文句は仰いません。ザンギリ頭になりました。「あぁ~!すっきりしたわ~!!!」 頭を何回も撫でで未だ切って欲しいところを探していらっしゃいましたが・・・刈り上げてしまったのでもう髪はありませんでした。

入浴スタッフが到着して 「わぁ~すっかり若若しい今風の髪型になりましたね~!お似合いですよ~!」 と持ち上げて下さったので お気に召したようでちょっぴり安心しました。入浴前にパット交換をしましたら排便がありました。 「貴女で良かったわ~。 お風呂の中じゃ厭ですものね~!」 「あら~。誰だってお通じがあるのはいいことなんですよ~。遠慮なさっちゃ~いけませんよ~!。私だって毎日あるんですから・・・」

お風呂に入りながらお庭の満開の梅をご覧になりながら 「アァ~spa 極楽、極楽!」 私は内心 せっかくの枝振りの良い枝を手折ってしまい見つからないかとひやひやしてました。P1130492_r

それでもOMさんはご機嫌でスタッフと毎回同じ話をリピートして 「銀座を3センチのヒールで闊歩した話や聖ロカでは外人の先生だから授業は全部英語だったのよ~。」 でもスタッフ達は心得ていて さも初めて聞くように相槌を打ったり、驚いて下さるので本当に有難のでお帰りの時には良くお礼を申しあげます。

「缶コーヒー差し上げてくれた~?」 「大丈夫ですよ! ほら~!お礼を仰ってお帰りになりましたよ~。」 お互いのパホーマンスです。

昼食は朝のヘルパーが作ってあった食事が手つかずのままそっくり残っておりましたのでそれに明太子と海苔の佃煮を+して甘酒を二杯テーブルにセットして失礼いたしました。

 

|

« 13-03-05(火)Tさんの体力回復力に脱帽です。 | トップページ | 13-03-07(木)眩しい日差しに目を細めておやつを召し上がりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50627175

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-06(水)毎回同じ話でも初めて聞くように接して下さるので有難いです。:

« 13-03-05(火)Tさんの体力回復力に脱帽です。 | トップページ | 13-03-07(木)眩しい日差しに目を細めておやつを召し上がりました。 »