« 13-03-06(水)毎回同じ話でも初めて聞くように接して下さるので有難いです。 | トップページ | 13-03-08(金)今仰った事とさっき仰った事は全く違います。 »

13-03-07(木)眩しい日差しに目を細めておやつを召し上がりました。

sun今日も四月ごろの陽気が続いていましたが午後は強風が吹き 海はウインドサーフィンの華が少しさきだしました。P1130383_r

今日のサポートは3件です。

 昼と午後IMさん。夕方INさんです。

午前中のMMさんは入院したまま まだ治療中のようで連絡がつきません。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

お仕事から帰られた娘さんが私に挨拶後 「大分痩せたようね~・・・」 と娘さんがお母さんの頬を撫でながら仰いました。丁度お三時のおやつの時でした。籐椅子に腰を掛けて両脇にクッションをあてがい腕をクッションのもたせかけてお煎餅を口に入れて差し上げているところでした。

「身体が左に傾くのでどうしても 左唇端から涎が出て来ちゃうのよね~!」 愛おしそうにお母さんの顎の下に手を当てて撫でていられました。ず~と お母さんの介護を自宅で看て来られてお仕事と家事と介護を今も続けていられるので・・・言葉の一つ一つにずっしりと重みがありました。 

大分長くケァーに伺っているのでその経緯P1130362_r
を知っているだけに以前は発語して伺うと 「ママ~。ただいま~!」 と申し上げると嬉しそうに 「お帰りなさ~い。」と言ってくさり楽しそうに笑ったり 「痛い!」とか 「ありがとう~♪」と良く仰ってくださり優しい笑顔で 「気持ちいいわ~!」 と足浴を喜んでくださったのにと思いました。
 

トイレ誘導も無理をして歩かせて途中で足が萎えてしまい短い距離なのにへたって引きずる用にトイレ便座に座って戴いたことが何回もありましたが・・・ (娘さんが出来るだけ寝たきりにならないための配慮なので・・・) ママもお辛かったでしょうが 娘さんも辛かったと思います。

 併し現在は寝たきりのママになってしまい足の拘縮が進んで膝も曲らなくなり顔も無表情で何の反応も示さないのでどんなにお辛いか・・・お察しします。

 午後の陽射しが顔に当たり眩しそうに眼を細めたり開いたりなさりながら おやつを召し上がるのが最近では唯一の反応です。娘さんも普段は仕事が夜になッてのお帰りが多いのでそんなお母さんのご様子をご覧になって嬉しそうでした。

P1130357_r昼の食時介助は娘さん心づくしの沢山の種類のおかず(茹で鶏に玉葱 水菜。マッシュポテトのシラス和え、トマト、芽キャベツ、シメジ、明太子 ご飯少々)は全部一粒も残さず召し上がったのでせめてそれだけは申しあげてから 今日はカーテンを閉めないで 後をお願いして失礼いたしました。 

|

« 13-03-06(水)毎回同じ話でも初めて聞くように接して下さるので有難いです。 | トップページ | 13-03-08(金)今仰った事とさっき仰った事は全く違います。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50644442

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-07(木)眩しい日差しに目を細めておやつを召し上がりました。:

« 13-03-06(水)毎回同じ話でも初めて聞くように接して下さるので有難いです。 | トップページ | 13-03-08(金)今仰った事とさっき仰った事は全く違います。 »