« 13-03-07(木)眩しい日差しに目を細めておやつを召し上がりました。 | トップページ | 13-03-09(土)すこぶる体調が良いようで凶暴性は陰をひそめ穏やかで良く召し上がりました。 »

13-03-08(金)今仰った事とさっき仰った事は全く違います。

sun今日は四月を通り越して五月の陽気になりました。河津桜が満開になった映像がTVに写って ついこの前迄の寒さが遠い事のように思へました。              P1110639_r

今日のサポートは2件です。

 昼と夕方のOMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

伺ったとたんに 「ヘルパーさん!!一寸来てちょうだい。貴女のボスに言ってほしいのよ?」 「・・・」 「あのね~。私はもう94歳のお婆なのよ。だからもうヘルパーさん以外は家に人を入れないで欲しいのよ。」 「いいわ~!貴女が言いづらいなら・・・そうだ! ここに電話を下さるようにボスに言ってちょうだい?」 

「は~い。」お喋りしている間にもう甘汁飲んじゃったわ~!もう一杯持ってきて~!」要するにマッサージや訪問診療、訪問看護、入浴、全部断って欲しいのです。何でも 「は~い。」そのうち忘れて下さるまで「は~い!」 を繰り返します。「枕が温くなっちゃったから冷たいのに(アイスノン)取り換えて~!それから もっと頭を高くして欲しいのよ~。 甘汁(甘酒)とコーヒーを2杯持ってきて頂戴?。」 次から次へとリクエストがあります。「そんP1110638_r
なにいっぺんに仰っても無理ですよ~。」 「だって忘れちゃんだもの・・・」 「私も忘れちゃうから順番にネ~・・・」何とかなだめすかして一つ一つ整理して片付けます。 
 

「でも今日は全てのゴミを出す日ですからそれの優先順位が一番ですから ちょっとお待ちくださいね~?」 素直に「分かったわ~。」 

以前ゴミを時間まで出さずにいて 置いていかれ大量の生ごみやオムツゴミを濡れ縁の下に押し込んで以来 とりあえず生ゴミが先になりました。生ごみは烏がきて散らかし大量のオムツゴミは臭って流石に参ってしまいました。長年のご近所づきあいですから一回くらいは大目に見て下さいますが・・・それに甘えるわけにはいきませんから先にいたします。

 お食事を下膳しました。「まぁ~! 朝食何も召し上がってないじゃありませんか~?」 「美味しそうなのばっかりですよ~?」 「だって美味しくないんですもの・・・」 「そんな筈ありませんよ~。美味しそうな玉子サンドと焼き鳥ですよ~。甘い玉子焼きもありますし・・・天ぷらも垂れで煮てありますよ~? わぁ~美味しそう!!!」 一寸付加価値をつけて申し上げます。実際はあまりに細切れになってしまいごちゃまぜになっています。併しそれもOMさんの注文ですから・・・。その注文を間に受けて前回のヘルパーがその通りにした結果がこのお食事です。P1130487_r

OMさんはその時々の気分や感情で 仰ることが常に変ります。正面から言葉通りに受け止めると とんだことになります。

さっきまでは「餃子は小さくすると何だか判らないから大きいままにして頂戴!」 今は「それじゃ~食べられないわ~。もっと小さくして! 」 全てが万事そうなので仰るとおりにするとごちゃまぜの不味そうなお食事になります。要は中庸をとって柔らかく食べやすくお醤油たっぷり、おソースたっぷりならOKなのです

全てのご用意をして(夕食、ケーキ、チョコレート、ワイン、コーヒー2杯、甘酒2杯等々)オムツ交換しベットヘッドに頭をごっつんこするまでアップしてから失礼いたしました。

|

« 13-03-07(木)眩しい日差しに目を細めておやつを召し上がりました。 | トップページ | 13-03-09(土)すこぶる体調が良いようで凶暴性は陰をひそめ穏やかで良く召し上がりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50660883

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-08(金)今仰った事とさっき仰った事は全く違います。:

« 13-03-07(木)眩しい日差しに目を細めておやつを召し上がりました。 | トップページ | 13-03-09(土)すこぶる体調が良いようで凶暴性は陰をひそめ穏やかで良く召し上がりました。 »