« 13-03-09(土)すこぶる体調が良いようで凶暴性は陰をひそめ穏やかで良く召し上がりました。 | トップページ | 13-03-12(火)強風高波の中のウインドサーフィンをご覧になっていました。 »

13-03-11(月)胃の底が抜けたようにガツガツと召し上がりました。

sun昨日は夏日で25度になり今日は冬に逆戻りでダウンやコートをお召しになった方が大勢いらっしゃいました。P1130434_r

今日のサポートは2件です。

 

朝STさん。午後IMさんです。

 

KMさんはショートスティの為お休みです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

体調が良くなられたせいか言葉が良く出てくるようになりました。勿論短い単語ですが・・・意味は十分解ります。

あの冷たい敵愾心露わな目だった頃から見ると 今日のSTさんの角のとれた言葉の羅列は珠玉のようです。

時々痰がらみの重い咳が出て厭な予感がしましたがTさんが苦しむ様子全くはありませんでした。右手にキッチン手袋をするときに浮腫が出ていることに気が付きました。お顔を拭いたりするときも後ろから回って不意を衝いて顔を拭くということはなく正面から「サァ~目脂が沢山出てますからお顔を拭きましょうね~!。」

勿論オムツP1130436_r_3交換に関してはやはり今迄と同じ反応を示しましたが・・・もう暴れるという事はなく単に 「厭! いやだよ~!」と仰る程度です。今日も排尿だけでしたのでパット交換だけで短時間で済みました。

お食事には又また吃驚しました。今日のメニューもいつもと同じひき肉と玉子のお粥、カステラ、玉子豆腐、温泉玉子、羊羹、パンプキンスープを容器に入れたもの等々でした。テーブルにセットしたとたんに手づかみでカステラを5・6個口にほうばり次に羊羹を塊で口に押し込んでいました。

こんなにがつがつとご自分から召し上がるのを初めて見ました。ヘルパーがスプーンで口に入れるのが待ちきれないようです。

流石後半の温泉玉子は縁が硬かったので小さく切って口に入れて差し上げたらそれも難なくクリアーなさいました。全てのお食事をあっという間に召し上がり 「もっと~頂戴?」 「もう何にもないのよ~。」の繰り返しでした。パンプキンスープが残っていましたのであの容器ではTさんでは飲めないのでコーヒーカップに入れ替えてテーブルに置きました。「これ~飲んでいいの~?」 「もちろんいいのよ~。」 ゴクゴクと最後の一滴まで飲みほしました。P1130438_r

Tさんの胃の底が抜けたような勢いでした。もうこれ以上は差し上げるものがないのでスポーツ飲料を置いて 「Tさん。今日は良く召し上がったわね~!もう帰るわね。またね~♪}

|

« 13-03-09(土)すこぶる体調が良いようで凶暴性は陰をひそめ穏やかで良く召し上がりました。 | トップページ | 13-03-12(火)強風高波の中のウインドサーフィンをご覧になっていました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50715630

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-11(月)胃の底が抜けたようにガツガツと召し上がりました。:

« 13-03-09(土)すこぶる体調が良いようで凶暴性は陰をひそめ穏やかで良く召し上がりました。 | トップページ | 13-03-12(火)強風高波の中のウインドサーフィンをご覧になっていました。 »