« 13-03-12(火)強風高波の中のウインドサーフィンをご覧になっていました。 | トップページ | 13-03-14(木)ご夫婦の信頼し合った姿に胸が熱くなりました。 »

13-03-13(水)月に一度の四者会談の日です。

sun晴天の暖かい日でしたが風が強くサッシの窓が唸って音を立てていました。              P1130515_r

今日のサポートは4件です。

朝STさん。午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 訪問入浴の日です。すぐにOMさんから 「貴女で良かったわ~。大が出ちゃっの・・・。お風呂の人達の見える前に取り替えてね~!お願い~!」 「は~い。判りました~。そんな遠慮することありませんよ~!」 

 早速おむつを開けましたら軟便がシーツの上まで流れでました。急いで新聞紙を大きく重ねて広げてから沢山の便をふき取り陰臀部洗浄しオムツ交換をしました。パジャマズボン、膝サポーターを便に触らないようにそ~っと脱いで戴きシーツは便だけ拭き取ってそのまま臨時に新聞紙をのせておきました。丁度訪問入浴カーが到着しました。 「アァ~良かった。間にあ
ってよかったわ~?」
OMさんが入浴している間にシーツ交換をしますからその間に全部お取替えいたします。あれほどお風呂を嫌がっていたOMさんでしたが最近はやっと順応するようになりました。

入浴スタッフがOMさんP1130517_r_2の同じ話を何回でも初めて聞くように対応してその都度感心して下さるので楽しいようです。

「この本は全部原書で読んだのよ! 昔聖ロカは全員が外人の教師で授業は全部英語だったから・・・」 入浴スタッフは 「すごいですね~?私なんか日本語の本でさへ読みませんよ~!」 口々に感心して下さるので楽しいのです。

入浴中に姪御さん達が沢山の御馳走を持って見えました。いきなり鼻に手を当てて 「何だか臭うわよ~!!」 急いで窓を開けました。暖かい日で良かった~!

次にケァーマネが見えました。朝のヘルパーのノートにも沢山の排便が2回あったとの記載がありましたのでケァーマネに便秘薬の軽減をお願いしました。ついこの前に訪問看護に摘便をお願いしたばかりなので そのさじ加減がむつかしいようです。次に訪問診療の先生が見えました。 今日は月に一度の四者会談のようです。寝室で楽しそうな会話が聞こえてきましたが私はシーツについた便のつまみ洗いで忙しかったです。みなさんお帰りになった後姪御さんが昼食のご用意をして下さいました。P1130516_r

大御馳走でしたが・・・さっき仰ったことと今仰った事は一貫性がないので 「餃子は丸ごとじゃないと何だか判らないから小さくしないで~。 カキフライが食べたいの。こんなに大きいと口に入らないわ? もっと小さく切って頂戴!」その都度仰ることが違いますが何でも 「はい。は~い。」 その時だけ納得すればよいので 後は1分後には忘れてしまいます。気心さへ飲みこんでしまえば根はやさしい方なので楽しい関係です。 

時間が参りましたので後を姪御さん達にお任せして失礼いたしました。

|

« 13-03-12(火)強風高波の中のウインドサーフィンをご覧になっていました。 | トップページ | 13-03-14(木)ご夫婦の信頼し合った姿に胸が熱くなりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

つくづく大変な仕事だと思いますが、よく明るく振舞えるのか感心しています。
季節感のある写真も楽しみにしています。

投稿: 湘南のとんび | 2013年3月15日 (金) 00時04分

typhoon地味な内容のブログなのにいつもご覧になって下さって本当に有難うございます。毎日ブログに追われておりますので誤字脱字が多く恥ずかしいです。
又お気づきの点がありましたら教えていただければ有難いです。これからも見守っていて下さいね~。どうぞよろしく!

投稿: チルチル | 2013年3月15日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50766788

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-13(水)月に一度の四者会談の日です。:

« 13-03-12(火)強風高波の中のウインドサーフィンをご覧になっていました。 | トップページ | 13-03-14(木)ご夫婦の信頼し合った姿に胸が熱くなりました。 »