« 13-03-13(水)月に一度の四者会談の日です。 | トップページ | 13-03-15(金)排便調整が難しいことに改めて考えてしまいました。  »

13-03-14(木)ご夫婦の信頼し合った姿に胸が熱くなりました。

raincloud冬に逆戻りの寒い一日でした。せっかくしまった冬のダウンを又出して 厚着をして出かけました。P1130178_2_r

今日のサポートは3件です。

 昼と午後はIMさん。夕方のINさんです。

 午前中のMMさんは未だ入院中です。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

少し早めに伺いましたが待っていて下さいました。Nちゃんの体調が良くないようで又以前のように鬱状態に陥っていました。「頭の中がなんだかもやもやするのよ・・・」 ご自分の髪の毛ををくしゃくしゃにして頭を叩いていました。

 あれ程頭のよい方なのに・・・と思うと胸が切なくなりました。アルツハイマーという病気は現代の医学ではまだなおらないのでしょうかしら~? 世界を股にかけて日本を代表して大勢の人前でも臆せず堂々とスピーチなさったりして活躍してきた方なのに・・・とP1130177_3_r
思うと見ていて辛いです。

Nちゃんのご本を何冊もお借りして読みました。含蓄のあるとても素晴らしい著書でしたので残念でなりませんが・・・でもご本人がいちばんお辛いでしょうね~。 

ご主人様に目顔でお尋ねしましたら黙って首を横に振っていられました。 

「今日はNちゃん どちらかにお出かけなさいましたか~?」 ご主人が傍から明るい声で 「ほら~! 八幡様に行ってきたじゃないか~?」 

「そうお~!」 懐疑的な目でしたが・・・ 「僕が足と腰が痛いから上に登れないのであの階段の下で待っているよ~! と言ったらあなたは一人さっさと上の八幡様本殿まで上ったでしょ~??」

 我が意を得たりと 「そうなの~。私は足が丈夫なのよ。いくら歩いても疲れないのよ。」 「それって本当にいいですね~!私はすぐに歩けなくなりますから・・・超 羨ましいですよ~!」 やっとご自分の得意な分野がみつかったとばかり少しトーンが高くなって自信が出てきたようです。「そうなの・・・私はいくらでも歩けるのよ。」 P1130177__r

何回も何回も同じ言葉を繰り返しておっしゃいます。以前からその傾向は顕著でしたが最近はことさらにその傾向が強くなりました。

それでもご主人様はさり気なくそして忍耐強くNちゃんのお相手をなさっていられました。何時ものことながら頭が下がります。年季を経たご夫婦の信頼し合った姿に胸がじ~んとなりました。

|

« 13-03-13(水)月に一度の四者会談の日です。 | トップページ | 13-03-15(金)排便調整が難しいことに改めて考えてしまいました。  »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50767558

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-14(木)ご夫婦の信頼し合った姿に胸が熱くなりました。:

« 13-03-13(水)月に一度の四者会談の日です。 | トップページ | 13-03-15(金)排便調整が難しいことに改めて考えてしまいました。  »