« 13-03-14(木)ご夫婦の信頼し合った姿に胸が熱くなりました。 | トップページ | 13-03-16(土)ご自分で口に入れたり出したりして満足!満足!です。 »

13-03-15(金)排便調整が難しいことに改めて考えてしまいました。 

sun暖かくなるとの予報でしたが未だ風の冷たさに身が染みました。併し陽射しはもうすっかり春でした。P1130507_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらガレージ脇に訪問看護の車が止まっていて玄関の鍵が開いていました。 「こんにちは~?」 何時もの看護婦さんの見慣れたお顔がノートをご覧になって考え込んでいらっしゃいました。

共通ノートを見て赤字でパット交換欄に 「尿 何回」 「便 ○○便」と記載することになっていますが・・・

その行の所を読んで 先日の大量の排便結果の便秘薬調整の難しいことに溜息をついて考え込んでいられたようでした。飲んだらすぐに効くとは限らず時間差もあることだし・・・飲まないと摘便でOMさんの痛いことへの不快感が増して・・・ 『もう来なくていいわ~!』 となっても困るし・・・その時の体調の如何をも加味してとなるとその匙加減が至難の業であるとつくづP1130512_r
く思いました。 

先日の四者会談の結果 先生は簡単にお薬を出して下さいますがその投薬は訪問看護の指示でヘルパーがそのまま忠実に実行するので責任は看護婦が追うことが多く私の記載ノートのシーツのつまみ洗いのくだりを読んで謝っていられました。

「看護婦さんのせいではありませんよ~?大丈夫ですから・・・水分が多いのかも・・・何しろ甘酒2本ご用意して食事のご用意をしていると すぐにお呼びがかかり 『ヘルパーさん! 甘汁がもう無くなっちゃたのよ~。又持って来て頂戴?」 これですからね~!』 

甘酒って利尿効果とか排便促進の効果がありますか~?」 ???お互いに首をひねって まだ知られざる副作用に苦笑しました。「フ~ム・・・」

今日は全てのゴミを出す日ですから 大急ぎで家中のゴミを玄関に出しておりましら又 「ヘルパーさん!缶コーヒーを二缶窓の外に出しておいてね~?」 「大丈夫ですよ~。もうとっくにでてますから・・・」 「それから又大が出ちゃったから その便のゴミも又でるからお願いね~!。」 「判りました~。」 今日も又排便がありまP1130506_rした。そんなに召し上がっていないのに不思議ですね~?

『良かった~!」そのオムツのゴミセットも含めて玄関ポスト前に大きなゴミバケツ3個とミックスペーパー。缶瓶、ペットボトル、段ボール、新聞紙等並べて出しました。最後にアイスノンを交換し体位上部移動をしテーブルにお食事セットしてから失礼いたしました。

|

« 13-03-14(木)ご夫婦の信頼し合った姿に胸が熱くなりました。 | トップページ | 13-03-16(土)ご自分で口に入れたり出したりして満足!満足!です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50784678

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-15(金)排便調整が難しいことに改めて考えてしまいました。 :

« 13-03-14(木)ご夫婦の信頼し合った姿に胸が熱くなりました。 | トップページ | 13-03-16(土)ご自分で口に入れたり出したりして満足!満足!です。 »