« 13-03-15(金)排便調整が難しいことに改めて考えてしまいました。  | トップページ | 13-03-18(月)春の陽気に誘われて車椅子を押してお散歩に参りました。 »

13-03-16(土)ご自分で口に入れたり出したりして満足!満足!です。

sun桜の開花宣言が出ました。日中は春の陽気ですが朝晩は花冷えで未だ寒いです。          P1130465_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

眠ってましたが苺豆乳の容器は空っぽでした。「お早うございま~す。」 無表情に薄目を開けて私を見ていましたが早速おむつ交換の準備をしました。

お布団をめくったらラバーシーツに世界地図が描いてありました。触ってみましたがもはや乾いていました。

パジャマのズボンを脱がそうとしましたら便が一緒について来ましたので慌てていったんそのままの状態で手をおきました。リハパンをそ~っと脇から破いて便が溢れているのでシーツにつかないようにオムツカバーもパットも全部便まみれでしたので丁寧にペーパーで拭いてから陰臀部洗浄を繰り返しました。最後にお下用ホットタオP1130478_r
ルで拭いておりましたら・・・おならと一緒に又便が出てきましたので・・・しばし休憩して出終わるのをまちました。

最近お食事を良く召し上がるようになったので当然です。お小水もじわ~っと出てきました。体力がついてきたせいか手も良く出るようになって軽く柵に縛ってあってもぶったり唾を吐いたり盛んに抵抗なさいました。

オムツ交換に時間がかかったせいもあるでしょうか? 下半身を整式してからシーツ パジャマも取り換えていたので・・・お腹の空いているTさんにとっては苦痛だったに違いありません。盛んに「ナァ~!!ナァ~!!」 と繰り返して訴えていました。

テーブルにお食事をセットしましたら今日は特にお腹が空いていたせいか手袋をはずした途端に右手でカステラを持てるだけ持ってすぐに口にいれてほほばり羊羹も3・4個口に押し込んでいました。併し咀嚼しようにも 口内は食べ物でいっぱいですから次のを入れようとしても入りません。口からだらだらと前に入れたものを吐きだして又新しいものを入れようとなさいます。P1130467_r

「ごっくんしてからよ~!」 どんなに言っても聞く耳を持ちませんのでTさんの気持ちの済むように ご自分で手掴みで召し上がっているのを黙って見守りしておりました。口から顔、お前掛け迄食べ物だらけにしてゆっくりと 口の中に入れたり出したり こぼしたりして召し上がり満足! 満足!のご様子でした。

 

どうも私はTさんを今迄管理しすぎたようです。ゆっくりとご自分のペースでお食事を口から出したり入れたり スプーンで口の周りをなぞったりして散らかし乍ら【食べる】という本能のままにご自分の意志で召し上がっているのを見て反省しました。

 

「気の済むまでゆっくりと召し上がっていてね~?じゃ~ね~!」

|

« 13-03-15(金)排便調整が難しいことに改めて考えてしまいました。  | トップページ | 13-03-18(月)春の陽気に誘われて車椅子を押してお散歩に参りました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50798744

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-16(土)ご自分で口に入れたり出したりして満足!満足!です。:

« 13-03-15(金)排便調整が難しいことに改めて考えてしまいました。  | トップページ | 13-03-18(月)春の陽気に誘われて車椅子を押してお散歩に参りました。 »