« 13-03-16(土)ご自分で口に入れたり出したりして満足!満足!です。 | トップページ | 13-03-19(火)フェーン現象で一気に夏になりました。 »

13-03-18(月)春の陽気に誘われて車椅子を押してお散歩に参りました。

cloudsuntyphoonお彼岸の入りで流石に暖かい陽気になり墓地の桜も1・2部咲きや5・6部咲もありました。早咲きの「彼岸桜」や「春めき」「おかめ桜」「河内桜」などはもう満開を通り越して「がく」が多くなり 「花の命は短くて・・・」でした。      P1130945_r_3

今日のサポートは2件です。

朝STさん。午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

久しぶりに穏やかで楽しそうなM子さんにお会いできて嬉しかったです。「歯は磨いたんだけど・・・未だお顔拭いていないからお願いします。」 

早速ご一緒に洗面所に参りました。気分のむらがなくいつも穏やかで優しく天使のようなM子さんです。

ホットタオルでお顔を拭いてついでにトイレもと頑張ったのですがとうとう排尿はありませんでした。ベットメークをし お掃除をしている間歌をうたって待っていて下さいました。久しぶりに春めいた陽気に誘われて車いすを押しP1130926_r_2て切道しにお散歩に参りました。

寸風が強かったのですが辛夷の花や河津桜が咲いて春を体中で感じながらゆっくりと歩きました。「これかわいいわね~!」 小さなスミレの花を見つけては歓声をあげ タンポポにも座り込んで喜んでいられました。 

六地蔵のお寺迄参りましたが風のためお帽子が気になるらしくそこで引き返すことにしました。今度は車いすに乗って戴いてご近所のワンちゃんと道連れになり 丁寧にワンちゃんにも話しかけながら帰ってまいりました。

 帰宅後ご用意してあったお茶にしました。お林檎とヤクルト、紅茶です。「貴方も召し上がれ?」 優しいM子さんは必ずそう仰います。「はい。ありがとうね~。後で頂きま~す。」 

再度トイレ誘導しましたがもう既にパットが濡れておりましたのでお取替えをしました。久しぶりのお散歩で楽しい余韻がまだ残っていて良くお話しをして下さいました。脈絡は全くありませんが・・・それでも楽しそうにお話し下さるので 「そうですね~。」 とかオウム返しのお返事でも喜んで下さるので有難いです。P1130940_r_2

言葉の内容に一貫性がないので どうお返事してよいか判らない時に良くそうお返事をしまが・・・

聴いていてお相手をしているだけで喜んで下さるので嬉しいです。

 娘さんが帰って見えましたのでバトンタッチしてから失礼いたしました。

 

 

 

|

« 13-03-16(土)ご自分で口に入れたり出したりして満足!満足!です。 | トップページ | 13-03-19(火)フェーン現象で一気に夏になりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50830272

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-18(月)春の陽気に誘われて車椅子を押してお散歩に参りました。:

« 13-03-16(土)ご自分で口に入れたり出したりして満足!満足!です。 | トップページ | 13-03-19(火)フェーン現象で一気に夏になりました。 »