« 13-03-18(月)春の陽気に誘われて車椅子を押してお散歩に参りました。 | トップページ | 13-03-20(水)外の春の空気はことさら美味しかったようです。 »

13-03-19(火)フェーン現象で一気に夏になりました。

sun春を通り越して7月の陽気になり(フェーン現象でそうで・・・)半袖姿の人のを何人も見かけました。P1070709_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

何時もお部屋にこもりきりのAさんも流石に今日は食堂との境のカーテンを開け放してTVをご覧になっていました。 

「韓流ドラマですか~?」 「ニヤニヤ笑いながら・・・違うのよ~!見て~みて!銭形平次なのよ~!」 「へ~え。そういえば小学校の頃観ましたよ~。かっこ良かったですね~?」 あの頃の大川橋蔵がタイムスリップして 流し目でTV画像の中からこちらを見ていました。「相変わらず綺麗ですね~?」 勧善懲悪の判りやすいドラマで 「今でも人気があるんですか~?」 「丁度韓流ドラマが終わっちゃったので・・・今これをみているのよ。なんでもいいのよ・・・。時間つぶしだP1070730_r
から・・・」 「水戸黄門も もう終わっちゃったしね~?あんなに人気があったのに残念でしたね~?」

それでも夕方のニュース番組が始まるとすぐにニュースに切り替えますから毎日の番組表は精通していらっしゃいます。お食事最中でも 「悪いけど今のチャンネルを5番に直して来てくれる?」 とたどたどしくリクエストなさいますからみんな頭に入っているようです。

外界の情報に飢えていらっしゃいますから 「今日は魚屋さんの車を待ってご近所の人達が何人も力餅屋さんの前で集まっていましたよ~。」 とか御霊神社に人がいっぱいでしたから又あの撮影が始まるのかしら・・・?」興味深々で外界のニュースを喜びます。

今日のメニューも玉葱一個を全部使って薄切りにして水にさらして・・・云々でしたのでもう先日のてんこ盛りに懲りて玉葱、人参は全部チンして半分の量にしました。ちょっと甘いのが難点ですがお醤油と粉チーズとエビをのせてお浸し風にしちゃいました。生の玉葱1個をは到底時間内では無理なので・・・後一品は牛肉とキャベツ炒めです。それにグレープフルーツでした。ヘンテコなお料理でも不満など仰らないで相変わらずP1070737_r忍耐強く
良く召し上がって下さいます。

食堂のカーテンをも黙っていてもきちんと閉めて下さるし ご自分から進んでお手伝いをなさるので有難いです。

今日はおかげさまで時間が短縮されましたのでTVの前に陣取って何時もの芸能ニュースを見て(流石にとても詳しいので・・・)ガス抜きが出来ました。

 

|

« 13-03-18(月)春の陽気に誘われて車椅子を押してお散歩に参りました。 | トップページ | 13-03-20(水)外の春の空気はことさら美味しかったようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50847140

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-19(火)フェーン現象で一気に夏になりました。:

« 13-03-18(月)春の陽気に誘われて車椅子を押してお散歩に参りました。 | トップページ | 13-03-20(水)外の春の空気はことさら美味しかったようです。 »