« 13-03-20(水)外の春の空気はことさら美味しかったようです。 | トップページ | 13-03-22(金)全てのゴミを出す日です。 »

13-03-21(木)「ママはまだ周囲を見回して心が生きているんだな~♪」

sun晴天でしたが気温は大分下がって体感温度は寒く感じました。昨日までが暖かかったせいでしょうか?P1130968_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のIMさんです。

夕方のINさんは娘さんご夫婦が見えるためケァーはお休みです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

食事介助に伺いましたがぐっすりと眠っていられました。時間がないのでオムツ交換はなしです。「ママ~!お食事にしましょうね~!」 声をかけてから籐椅子に移動しホットタオルでお顔を拭きました。

どんなに眠っていても不思議なことにスプーンを口元に持っていくと反射的にお口を開いてくださいます。今日のメニューは茹で野菜(芽キャベツ、ブロッコリー3房、ズッキーニ)固めなので全部みじんに刻みました。蒲鉾、鮭(マヨネーズかけ) トマト、ご飯等々P1130962_r
です。

野菜を全部細かく刻んで混ぜご飯にしました。錠剤1錠もご飯の中にいれて一緒に食べて?戴きます。すぐに大きく口を開けて下さるので先ずご飯を召し上がって頂きます。良く咀嚼なさってゆっくり嚥下なさいますからお茶と交互に確実にごっくんなさったかを確認しながら順番に口に運びます。

どんなに時間がなくて【まき】を入れても慌てず確実に召し上って下さるので余程の事がない限り誤嚥の心配はなさそうでとても有難いことだと思っています。1時間弱かけて全部のメニューを完食なさった後少し座位のまま迄間にノートに記載後いったんベットに仰臥して戴いてから家を後にします。規定で2時間ケァーを開けなくてはいけないので その間は私の休憩時間です。

「ママ~ただいま~!」 午後 ぐっすり眠っているママに「オムツ交換しましょうね~?」 お昼に交換しなかったのでぐっしょりと濡れていました。陰部洗浄後仙骨部の赤みに軟膏を塗布しました。「サァ~。ママおやつにしましょうね~。」 午後のこの時間は晴れていると窓から陽射しが燦々と入りおやつを召し上がりながら眩しそうに眼を細め口だけもぐもぐなさいます。P1130973_r

普段話しかけにもほとんど反応なさいませんから周囲を見回してキョロキョロし目線があうだけでも とても貴重な珠玉のひと時で嬉しくなります。『アァ~!ママはまだ心が生きているんだな~!ただの植物人間ではないんだな~』 という実感でしょうか・・・♪

|

« 13-03-20(水)外の春の空気はことさら美味しかったようです。 | トップページ | 13-03-22(金)全てのゴミを出す日です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50877005

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-21(木)「ママはまだ周囲を見回して心が生きているんだな~♪」:

« 13-03-20(水)外の春の空気はことさら美味しかったようです。 | トップページ | 13-03-22(金)全てのゴミを出す日です。 »