« 13-03-21(木)「ママはまだ周囲を見回して心が生きているんだな~♪」 | トップページ | 13-03-23(土)体調が良いせいか良く召し上がり吐き出す事もありませんでした。 »

13-03-22(金)全てのゴミを出す日です。

sun桜が満開になりました。枝垂れ桜も満開です。鎌倉の町がみんな桜一色に彩られた感がありました。P1140098_r_2

今日のサポートは2件です。

 昼と夕方のOMさんです。

昨夜ケァーマネから 「今日の昼ごろにMMさんが亡くなりました。」とのメールが来ました。尊敬できる大好きな方で鎌倉の歴史を現在住んでいる地域からの視点で解説して下さったり新聞の政治欄をご自分の角度から解釈してくださったりしたので私にとっては全てのダイジェスト版のような方で 早く退院できるのを心待ちにしておりましたからとてもショックでした。心からご冥福をお祈りいたします。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

全てのゴミを捨てる日です。「今日は~!」珍しく鼾をかいて眠っていらっしゃいました。そお~っとゴミを出す用意をしておりましたらお目覚めになりました。早速甘酒、コーヒー、チョコP1140106_r
レート、ケーキ、食事を下膳してからベットアップし、パっト交換、アイスノン交換後 頭をヘッドにくっつけるほどアップして(大変な力が必要です。)闘牛士のようによく滑る赤い布を臀部から頭の下に敷き 布ごとあげますが・・・コツが要りますからいつもうまくいくとは限らず脇の下のパジャマだけアップして「痛い~!。」後でパジャマを治すことが多々あります。

OMさんはその赤い布がいたくお嫌いで すぐとるように仰いますが・・・「だって~!帰る間際にいつも『又大が出ちゃった~!って仰るから駄目ですよ~!」 と必ずバトルが始まります。「今日はごみを早く出さないと一週間分溜めちゃうと暖かくなったので臭いますから先にそれを出しますね~?」 この台詞は葵の御紋のように効果がありますから・・・最大に利用します。前に一度置いて行かれて自宅にP1140092_r_2持ち帰ったことがありましたので・・・

「昼食はなにか美味しいものを頂戴?」 「は~い。」 朝食の残りを見て違うお料理を用意します。

今日は小さなおにぎりに釜揚げシラスをたっぷりまぶし、カキフライは半分に切りました。茹で餃子、茹で焼売にはお醤油たっぷりかけて全部半分にしました。

 「大きくて食べれなかったわよ・・・か・・・小さ過ぎてどれだか判らなかったと仰るか・・・」今日はどっちかな~? と考えながら重ならないように彩りよく並べました。玉子焼き、林檎の含め煮を入れてスプーンに海苔の佃煮を載せて添えました。甘酒二杯、ブラックコーヒー二杯、ワイン半分、チョコレートP1140096_r
7・8個、ケーキ半分が何時ものメニューです。案の定 「ヘルパーさん!又出ちゃった~!」 「そうですか~。まだいるうちで良かったですね~?」 そのパットゴミもゴミバケツに入れ、大嫌いな赤い布を取ってから失礼しました。

|

« 13-03-21(木)「ママはまだ周囲を見回して心が生きているんだな~♪」 | トップページ | 13-03-23(土)体調が良いせいか良く召し上がり吐き出す事もありませんでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50893008

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-22(金)全てのゴミを出す日です。:

« 13-03-21(木)「ママはまだ周囲を見回して心が生きているんだな~♪」 | トップページ | 13-03-23(土)体調が良いせいか良く召し上がり吐き出す事もありませんでした。 »