« 13-03-22(金)全てのゴミを出す日です。 | トップページ | 13-03-25(月)全て完食なさいました。「ばんざ~い♪」 »

13-03-23(土)体調が良いせいか良く召し上がり吐き出す事もありませんでした。

sun暖かな春爛漫の一日でどこもかしこも人人と車と人力車で道路は立すいの余地も?ありませんでした。風もなく長閑でいいですね~♪         P1130863_r

今日のサポートは2件です。

 朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。」 苺豆乳を飲みながらじろっと横目で見ていらっしゃいましたがそれ程機嫌が悪そうには見えませんでした。

最近では土曜日でもお食事を先にすることはなくなりましたのでゆっくりとオムツ交換が出来ます。体調が良いせいか今日も大分手と 唾が大量に出て油断していたら顔を直撃されました。『良かった~!』 シーツに世界地図が染み出ていませんでした。パット交換してからゆっくりとお食事介助が出来ました。

先ずガーゼをベット柵からほどいてP1130879_rキッチン手袋をはずして素手をテーブルの傍に出して戴きました。お仕着せではなくご自分の意志でなんでも召し上がれるようにしたのです。

いつもの大好きなメニューです。温泉玉子もありました。カステラ、羊羹、玉子豆腐、うどん入りのお粥、パンプキンスープです。早速羊羹を手掴みで3・4個口に入れようとしましたがほとんどこぼしましたので拾って黙って口に1個ずついれましたら黙ってじ~っと顔を見ていました。次にカステラを5・6個口に押し込もうとしましたが口内がばんぱんで咀嚼できずに吐き出しました。

そこでやはり介助に切り替えました。「これ~!」 温泉玉子を指さしましたのでスプーンで口に運びましたら美味しそうに召し上がりました。温泉玉子を続けて差し上げても文句は言いませんでご機嫌で 「もっと~!」 どんどん順番にさしあげても吐き出すこともなく快調でした。
最後の方はさすがに一時ゆっくりの咀嚼になりましたが投げ出すこともなくP1130884_r食欲が衰えずに時間まで連続で召し上がりました。

「もうお粥とスープしか残っていないのよ~!」 それでも最後までお粥を食べ続けていられましたが・・・時間なので後を息子さんにお願いして失礼いたしました。

|

« 13-03-22(金)全てのゴミを出す日です。 | トップページ | 13-03-25(月)全て完食なさいました。「ばんざ~い♪」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50926641

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-23(土)体調が良いせいか良く召し上がり吐き出す事もありませんでした。:

« 13-03-22(金)全てのゴミを出す日です。 | トップページ | 13-03-25(月)全て完食なさいました。「ばんざ~い♪」 »