« 13-03-25(月)全て完食なさいました。「ばんざ~い♪」 | トップページ | 13-03-27(水)桜吹雪の良く見える下での入浴にご機嫌でした♪ »

13-03-26(火)Tさんの今の体力に呼吸とタイミングを合わせて食事介助をいたします。

sun晴天でしたが午前中は花冷えの寒さでしたが午後陽射しが出てから少し暖かくなりました。併し相変わらず空気の冷たい一日でした。         P1130901_r

今日のサポートは3件です。

 朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

お部屋の外は桜が咲いているにもかかわらず冷たいお天気が続いていましたがお部屋の中は暖かく 痰がらみ重い咳が時々出ているTさんにはこの暖かさは最適で良かったです。「お早うございま~す。」 ジロ~と目線があいましたが無言でした。早速おむつ交換の準備をして厭がっているTさんにキッチン手袋をはめさせて戴ました。P1130899_r
不思議なことにあれほど沢山の食事を完食されているにもかかわらず排便が今日もありませんでした。『これでは夜の娘さんのオムツ交換時に排便処理がさぞ大変だろうな~!』 と考えてしまいました。

 朝食はいつもと同じTさんの大好物ばかりです。直ぐに手袋とガーゼの紐をはずしてスプーンを持たせました。一番近い手の届く所に挽肉入りお粥を持ってきました。早速手を伸ばして熱くても果敢にスプーンを口に持っていきます。お粥の合間にリズムをもってカステラ、羊羹と口に入れます。同じものを続けると 「いや~・・・」 拒否なさいますからお互いのタイミングと呼吸が合うことが大切です。やっと現在のTさんの体力に呼吸が合うようになりましたが又病状の変化でリセットしますから予断を許しません。今日も昨日と同様にお粥をご自分でどんどん召し上がってその合間にカステラ、温泉玉子 他をタイミングよく口に入れて全て完食なさいました。あまりに召し上がる速度が速く全てのお皿は空になって 「もっと~!もっと~!」 と催促なさいますが・・・ 「もうないのよ~!」P1130894_r

食器とタオルを洗ってタオルはベット脇に干して加湿器の代わりとして苺豆乳をお持ちしてテーブルにセットしました。「Tさん。これ飲んでいてね。又明日伺うわね~。」  

もうすっかり豆乳のほうに意識が行っておりますのでそのままそーっと息子さんの所に行って 「妹さんはオムツ交換が大変でしょうね~?」 「いや・・・ここんとこ便が出てないんだよ~!」 「え~!! こりゃ~大変だ~!」 慌ててケァーマネに連絡して薬を頂くように手配してから失礼いたしました。」

 

|

« 13-03-25(月)全て完食なさいました。「ばんざ~い♪」 | トップページ | 13-03-27(水)桜吹雪の良く見える下での入浴にご機嫌でした♪ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50967129

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-26(火)Tさんの今の体力に呼吸とタイミングを合わせて食事介助をいたします。:

« 13-03-25(月)全て完食なさいました。「ばんざ~い♪」 | トップページ | 13-03-27(水)桜吹雪の良く見える下での入浴にご機嫌でした♪ »