« 13-03-26(火)Tさんの今の体力に呼吸とタイミングを合わせて食事介助をいたします。 | トップページ | 13-03-28(木)歯間に繊維が入っていつまでも噛んでいられるので刻み食にしました。 »

13-03-27(水)桜吹雪の良く見える下での入浴にご機嫌でした♪

raincloudrain 花冷えの冷たい冬に逆戻りのような一日でした。満開の桜が泣いているような?気がしました。P1140336_r

今日のサポートは3件です。

 午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。入浴カーと同時にOMさんの家に入りました。お花見の季節なので道路が混んでいて少し遅くなりました。駐車場に車を入れている間に少しでも入浴準備をと慌ててベット周囲を片づけ指輪をはずしてお預かりし、下着、パジャマ、タオル、膝サポートを用意し、下膳、テーブル上の甘酒、コーヒー、ワイン、ケーキ、、チョコレートの空きを下げて新たにP1140343_rご用意をしました。パットの交換をして尿だけならそのままにしようとしましたが便がありましたので臀部洗浄をして入浴準備が整うまでタオルをかけてお待ちしておりました。床に防水マットを敷き、バスタブをセットし沢山のタオルを用意して準備完了です。

 OMさんは入浴剤の桃の香りに包まれて普段はTVの方向しかご覧になれないけれど今日はバスタブの中からお庭の花海棠や桜吹雪をご覧になって嬉しそうでした。

 バススタッフの上手な連携プレーによってOMさんの普段一番懸念していられる頭の上部移動やドライヤーなどの問題。爪切などすべて納得いくようにして戴いたのでご機嫌で例によって目顔で『お土産を差し上げて~?』 と訴えていられるので P1140277_r『 判ってま~す。全部玄関にご用意してありますから・・・』 本当は何もご用意してありませんが・・・どんなに申し上げても納得なさらないので 「阿吽の呼吸」でお互いに差し上げたり頂いたりの演技を大声で聞こえるように致します。OMさんにはベットからは見えなにので良かった~! 最初は良心が痛みましたが最近はどの訪問者にもそうして戴いておりますから慣れました。

時にはOMさんご自身から手近な缶コーヒーなどを差し上げる事もありますが皆さん心得ていらして黙って 「ありがとうございます。」 お礼だけ仰って台所のテーブルの上に置いて帰られます。

お食事のご用意をして何時もの甘酒2杯、コーヒー、ケーキ、チョコレート、ワイン、などをテーブルにセットして再度パット確認してから失礼いたしました。

 

|

« 13-03-26(火)Tさんの今の体力に呼吸とタイミングを合わせて食事介助をいたします。 | トップページ | 13-03-28(木)歯間に繊維が入っていつまでも噛んでいられるので刻み食にしました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50983769

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-27(水)桜吹雪の良く見える下での入浴にご機嫌でした♪:

« 13-03-26(火)Tさんの今の体力に呼吸とタイミングを合わせて食事介助をいたします。 | トップページ | 13-03-28(木)歯間に繊維が入っていつまでも噛んでいられるので刻み食にしました。 »