« 13-03-27(水)桜吹雪の良く見える下での入浴にご機嫌でした♪ | トップページ | 13-03-29(金)夜桜の幽玄の美に春の宵を堪能しつつ帰りました。 »

13-03-28(木)歯間に繊維が入っていつまでも噛んでいられるので刻み食にしました。

sun今日も晴天の花日和で満開の桜が昨日来の寒さで残っていて桜吹雪の華麗な見頃と桜の花びらの絨毯も加わって見事でした。             P1120023_r

今日のサポートは2件です。

 昼と午後のIMさんです。

夕方のINさんは通院の為お休みです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日はIMさんのお食事介助の日です。時間が足りないので昼はオムツ交換はしないで其の儘お食事のご用意をしました。お茶を淹れて少し冷ましてご飯P1110988_r
をご用意します。中にお薬と繊維の多いお野菜等は刻み食にして混ぜご飯にします。

中にシラスや鮭などがあればそぼろにして一緒に召し上がって頂きます。単独で差し上げると歯間に入って いつまでもベットに寝た後もず~っと くちゃくちゃと口の中で噛んでいて取ろうとして指を噛まれてしまった事がありましたので それ以来繊維の多いものはご飯などといっしょにして緩衝帯の役目をすると歯に挟まることが無くなって誠に調子が良いようです。

食事途中で娘さんがお帰りになりました。未だ春休み中なので大学に資料を取りに行ったりまた新学期の準備などで行ったり来たりなさることが多くてお忙しいようです。お食事介助をご覧になっていられましたが・・・「水菜は柔らかく茹であっても繊維があって噛みきれないんですよね~。とか蚕豆は固めなので咀嚼して嚥下するまで時間がかかるので…それで刻み食にしてしまうんです。」P1110999_r と申し上げました。

何も仰いませんでしたがその言葉が浸透することを願っています。あれ程IMさんの食事に気を付けて下さっているのにもかかわらず蒲鉾や固めのブロッコリー、芽キャベツ、椎茸 えのき等が入っていますから・・・娘さんがいらっしゃる時にそれとなく申し上げて参考にして頂ければ有難いです。

毎日責任のあるお仕事をしながら良くお母様の介護をなさっていられるので何時も敬服しておりますので普段お会いする機会のあった時に意志の疎通を図っておいた方が良いと考えました。

 

|

« 13-03-27(水)桜吹雪の良く見える下での入浴にご機嫌でした♪ | トップページ | 13-03-29(金)夜桜の幽玄の美に春の宵を堪能しつつ帰りました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/50999013

この記事へのトラックバック一覧です: 13-03-28(木)歯間に繊維が入っていつまでも噛んでいられるので刻み食にしました。:

« 13-03-27(水)桜吹雪の良く見える下での入浴にご機嫌でした♪ | トップページ | 13-03-29(金)夜桜の幽玄の美に春の宵を堪能しつつ帰りました。 »