« 13-03-29(金)夜桜の幽玄の美に春の宵を堪能しつつ帰りました。 | トップページ | 13-04-04(木)暖かい陽気で歩く事を楽しんだようです。 »

13-04-02(火)時々重い痰絡みの咳が出ます。

rain朝から一日中寒い雨でした。昨日は太陽が暖かく春の日差しがいっぱいでしたが一転して今日は冷たい雨の日替わりメニューです。       Img_1001_r

今日のサポートは3件です。

 

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

暖かいお部屋でいつもの苺豆乳を飲んでいられました。沢山召し上がっているにも拘わらずここ一週間近く排便がないとノートに書いてありましたので心配しておりましたら今日軟便でしたが玉子大の排便があって一息つきました。今日も「なぁ~!なぁ~!」 と催促なさいますので手袋をはずして直ぐにスプーンを持たせて召し上がる体制にいたしますと待っていたように手を伸ばします。次から次に口にいれますからこぼすことが多く 「ちゃんとごっくんしてからよ~!」 拾ってスプーンの中に食べ物を入れて差し上げることが習慣になりつつあります。Img_1003_r

ヘルパーが直接介助するのを良しとしないでご自分で食べることに執着するようになりました。併しスプーンの返しがうまく出来ないようで最初はきちんと持ったまま召し上がりますがだんだん短く持ったり横に持ったりして上手に口の中に入らずにこぼす事が多くなりましたが・・・途中でリセットしてスープを飲んで頂いて 再度スプーンを持ち直します。

自立支援もとても大事なことなのでなるべくお手伝いをしないでさり気なくこぼれたものを拾ったり お皿を前に出して召し上がりやすく食器を移動したりします。全部お一人で召し上がり「もっと~!」と仰いますが・・・「もうないのよ。」 と空を食器を見せて苺豆乳の容Img_1032_r
器と交換した後食器を洗いノートを書いてから 「Tさん。よく召し上がったわね~♪又ね~。」 失礼しました

|

« 13-03-29(金)夜桜の幽玄の美に春の宵を堪能しつつ帰りました。 | トップページ | 13-04-04(木)暖かい陽気で歩く事を楽しんだようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51065395

この記事へのトラックバック一覧です: 13-04-02(火)時々重い痰絡みの咳が出ます。:

« 13-03-29(金)夜桜の幽玄の美に春の宵を堪能しつつ帰りました。 | トップページ | 13-04-04(木)暖かい陽気で歩く事を楽しんだようです。 »